トップ «前の日記(2016年07月08日(金)) 最新 次の日記(2016年07月11日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年07月10日(日) [長年日記]

_ [はるなる]林ともこさん&~Lifa~ ライブ講演会

昨日、7月9日はこちらへでかけてきました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

6歳で旅立たれた明音ちゃん。

明音ちゃんの命の証しとメッセージをお母さんの林ともこさん(こんともちゃん)が、アーティスト、~Lefa~の音楽と共に届けて下さいました。

小さな小さな体で難病のため十回以上の手術を受け、危うい命と言われながらも、いつも乗り越えては可愛い笑顔を見せてくれた明音ちゃん。 入院中の様子や術後の胸の傷・・。

スクリーンに映し出されると完全に自分たちの経験とワープしてしまって あとは自分の娘を見ているようで涙が止まりませんでした。

こんともちゃん、そしてご家族の、壮絶だけれど愛情あふれる明音ちゃんとの日々。

そこから得られた感謝する心、みんなの命を平等に愛おしく思う心、大切な人へ「今、想いを伝える」大切さ。

命のことをいっぱい語り合ったという~Lefa~との繋がり。

明音ちゃんの幼いお友だちがどんなに 思いやりで溢れていたか。

こどものストレートな想いは素晴らしい・・

そんなお話しをわかりやすい言葉で、心地良いこんともちゃんのトーンで伝えて下さいました。

私たちの経験を重ねながらお話しを聴かせていただきました。

なぜ娘たちはあんなに苦しく痛い目に合わなければいけなかったのか、神様がおられるなら今でも恨みます。

でも、そんな中、春菜と23年間、成美とも23年間という、短い親子の関係でしたが 無我夢中の子育てをさせてもらいました。

それが生活の軸で、しっかり向き合って、すべてを費やしてきました。 これはある意味、幸せでした。

大切な我が子とこんなに濃密な時間を過ごしてきたという・・。

命というのは健気で強いけれど亡くしてしまったら なんてあっけないのだろう・・と感じます。

だから、こんともちゃんがいつも言われているように、大切な人への想いは「今」伝えよう。

それは、私も春菜を亡くしてすぐに感じたことでした。

だから成美には「大好き」を言葉にしていっぱい伝えたつもりです。

春菜もその気持ちはどうか、わかっていてくれますように。

いろんな事を思い出したり、改めて考えてみたり。

自分の気持ちと向き合う時間をいただきました。

いろんな体験談を聴かせていただいたのですが、 こどもって、すばらしいなぁとか、空からメッセージが届くちょっとびっくりだけど心温まるお話しもありました。

もしまた講演の機会がありましたら、どうぞ皆さんも行かれてみて下さいね(^^)

こんともちゃん、~Lefa~さん、スタッフのみなさん、 ご準備、大変だったと思います。

今日は本当にありがとうございました。

この次こんともちゃんとお会いするときはどんな自分でいるのかなぁと思います(^^)

そして、私がここでザッと今日を振り返って綴っても、皆さんにはピンと来られないかもしれません。

かといって、講演に出かけるチャンスもない・・

そんな方には林ともこさんの著書『あ〜ちゃんの虹』をぜひ読まれてみてください。

Facebook「あ~ちゃんの虹」https://www.facebook.com/a.chan.no.niji/?fref=ts

林ともこさんブログ http://miracleakane.blog28.fc2.com/

_ [はるなる]かわいいお客様

画像の説明

画像の説明

一緒にすてき発見市と山崎十日市へ行きました。

じいじ(・・と、彼女が呼びます)が、 あれこーたろーかー? これこーたろかー? と、張り切る(笑)

画像の説明

そのあとは ギョーザを焼いて食べました。

おいしかったね~。

たくさん食べてくれました◎

画像の説明

食事の後は ギターを弾いたり、ウクレレを弾いたり、ピアノを弾いたり、歌を歌ったりしてくれました。

この子はわたなべゆうさんのライブ経験もあるのです。

マクとギターに熱い想い・・(*^_^*)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

そうそう、写真もいっぱい撮ってくれたね。

上の写真はこの子がたくさん撮ってくれた内の厳選3枚(^^)

画像の説明

春ちゃん成ちゃんへのお花もありがとね。

楽しかったね、またいらっしゃいね~(^^)