トップ «前の日記(2016年08月01日(月)) 最新 次の日記(2016年08月05日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年08月02日(火) [長年日記]

_ [はるなる] 今川咲恵さんの原画展 ~心にパッとお花が咲きますように~

咲恵さんは わたなべゆうさんのCDのジャケットの絵を描かれていたことから知りました。

原画展の最終日の今日、私が行ったときはちょうどお客様も少なくて、作品の説明や想いやエピソードなど、ゆっくり聞かせていただきました。

夢があって 明るくて 楽しくなる絵。

みんな仲よく、平和な世界にしよう そんなメッセージを感じます。

そして、力強いパワー。

ひまわりの絵が好きだと言うと、咲恵さんも「ひまわりが好き、8月生まれだから・・」とおっしゃいました。

なんとなんと、ふたりともおんなじ誕生日・8月21日生まれでした(*^_^*)

びーっくり。

ふたりでびっくりしすぎて鳥肌を見せあいっこしました(笑)

そして。

私が目を奪われたのは「ひみつのはなし」と題された、蓮の花とふたりの女の子の絵でした。

これを目にした瞬間にこみあげるものがあり、「春菜と成美!」と思いました。

それも私たちが心の中で大切にしている蓮の花と一緒に。

ふたりで仲よくきれいなお花に囲まれて楽しく過ごしてくれていますように・・と、いつも祈っている光景。

まるで私たちがリクエストしたような絵だと、本当に驚きました。

これは連れて帰りたいと思いました。

実はこの絵は 他の方が迷われていて、結局は他の絵を選ばれたそうで こうやって残っていてくれたというか、私にとってはもう、私を待っていてくれたんだと思いました。

咲恵さんとの出逢いはなんだかとっても楽しいなぁと思いながら、色々見ていると、虹もたくさん絵の中に登場していると気づきました。

私の虹への想いをお話しすると 咲恵さんも虹には思い入れがあるのだそうで、虹のお話しも楽しく盛りあがりました。

・・・楽しくて長居しました(^^;)

春ちゃん成ちゃんが今いる所が 咲恵さんの絵の中の世界のような所だったらいいなぁ。

そして、みんなの心の中に咲恵さんの絵のような部分がたくさんあったらいいなぁ・・。

心にパッとお花が咲きましたとも(^^)

咲恵さん、ありがとうございました。

また楽しい絵を見せていただきたいです。

今度は夫も一緒にね。

楽しみにしています♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

↑「ひみつのはなし」

画像の説明

画像の説明

わたなべゆうさんのCD『 You&Me 』、『 This cover 4 The Beatles 』のジャケットは今川咲恵さんが描かれました。

_ [はるなる]「ひみつのはなし」

画像の説明

今日の 今川咲恵さんの原画展で出会った、 題名「ひみつのはなし」

ひと目見て、「春ちゃん成ちゃんがいる」と思いました。

しかも私たちにとって心の中で大切にしている「蓮の花」と共に描かれていて 想いがあふれてきて涙が出そうになりました。

こんな風にきれいなお花と一緒にふたり仲よく楽しく過ごしてくれたらいいなぁ・・と言う想いを叶えてもらったような絵。

「蓮」は、「あちらでも 美しく花を咲かせられますように」との思いでお寺さんが成ちゃんの戒名に入れて下さった文字。

なので、ここ数年、8月の始めに蓮の群生地である滋賀県草津市の烏丸半島に早朝から見に行くのが恒例となっていました。

蓮の花の間で戯れる娘たちに逢えるような気がしてね。

ところが今年はなぜか、花どころか 葉っぱさえも見られなくなっているとのことで、残念で残念で、悲しくて悲しくて・・。

原因は不明とのこと・・。

早く原因が分かって来年はまた復活してほしい・・。

そんなことがあったから きっと春ちゃん成ちゃんの計らいで、咲恵さんの蓮に出会わせてくれたんだろうか・・。

蓮の花の下でなにやら 親を喜ばそうと秘密の相談をしていたのかもしれません。

こんな素敵な蓮に出会わせてくれて、ありがとうね、春ちゃん成ちゃん。 そして咲恵さん。

白潟 美栄子さんの講演で「霊的な現象ではなくて、いろんな形でメッセージは届けられますよ」と言って下さったのをまた思い出しました。

いろんな形で私たちを元気付けようとしてくれてるのかもね。

帰って今日の出逢いを夫に話したら「今日の出逢いは神懸かりやな」と。

咲恵さんと私の誕生日も同じだったしね。

咲恵さんの大切な作品をありがとうございます。

大切にします「ひみつのはなし」