トップ «前の日記(2016年08月15日(月)) 最新 次の日記(2016年08月17日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年08月16日(火) [長年日記]

_ [はるなる]お盆が終わりました

画像の説明

今日は早朝からお精霊さんをお送りしました。

何をするかというと、お仏壇にお供えしていたお盆用のお供物や飾りなどを片づけ、普段仕様に換えて、お線香を近所の水辺にお供えし、その煙に乗ってお帰りいただきました。

その後、お寺さんで施餓鬼(せがき)。

たくさんの檀家さんがお参りされ、檀家ごとに戒名を読み上げ、お経を読んで頂きます。

長く、淡々とした時間が過ぎていきますが なぜか心地良くその場にいることができます。

わが家の魂も、他のお家の魂も みんなみんな一緒に、良いところへ行って下さいと言う想いをお参りされているみなさんと共にしますから、心地良いのでしょうか、温かい気持ちでいられるからでしょうか。

9時半頃から12時頃までかかって 読経されるお坊さんたちも汗だくで本当にご苦労様です。

ありがとうございました。

うちの娘たち、迷わずおかえりね。

と言いつつ、いつも側にいてくれるような気もするし、いったいどこにいるの?とも思うし。。。

あの世とこの世はどうなっているんでしょうね。

でも、私が想った所にきっと来てくれる・・

拝んだところに、手を合わせた所に、祈った所に、想いを馳せた所に、きっと来てくれるんでしょう。

都合がいいかもしれないけれど・・(^^;

そう思います。

・・お盆が終わりました。

_ ムーントークカフェでひと息入れ・・

画像の説明

午前中に施餓鬼が終わり、今年のお盆が終わりました。

お昼ご飯を食べて、ひと休みしてから、ギター調整のために預けていたのを受け取りに京丹波町へ。

緑の中を走るのがいつも心地良くて好きです、この道。

到着すると蝉時雨が迎えてくれました。

しばしルシアーさんとあれこれおしゃべりして、調整して頂いたギターを受け取り失礼しました。

高速は使わずのんびり国道で。

大山崎町に着いて、ムーントークカフェでひといきいれましょう、と立ち寄ったところでNOBさんのカバンを京丹波町に忘れて来たことに気付きました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

取りに戻るしかありません。

ムーントークさんに「まぁまぁ、ちょっとアイスコーヒーでも飲んでいけば」と、言って頂き、そうね・・と、アイスコーヒーとしおりちゃん作のおいしいバナナマフィンと、タイミングよく香港おみやげのお相伴にまであずかり、おかげさまで気持ちをリセットできまして 再び京丹波町へ元気に向かいました。

片道40分くらいでしょうか。

カバンを無事に受け取り、雨と渋滞の心配をしながら走りましたが、どうってことなく帰れました。

最近は京丹波町が好きだ、とよく言っているので、何度も訪れる機会をもらったのだろうか、とヘンな理屈を思いついたりしていますが、ふと考えると そんなご縁も心当たりがあるような気がしてきました。

滋賀県もしかり。

だったら、北海道が好きとか、沖縄が好きとか、大きな声で言ってみるかなと思っています。

おつかれさまでした。

今日もみなさまのおかげさまで一日終わっていきますネ・・。

ありがとうございます(^^)