トップ «前の日記(2016年10月31日(月)) 最新 次の日記(2016年11月05日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年11月03日(木) [長年日記]

_ [ライブ]一期一会 

今日はまず、もとしろさんでお蕎麦を食べて、ニシハラギターズさんへ行って、丹波マーケスで大判焼を食べて、一休み。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

 そして、京丹波町 三ノ宮米蔵でライブ「一期一会」でした。

オープニングアクトは「ジャズがすきやねんズ」のみなさん。

そしてアーティストのみなさんは・・

村上"ポンタ"秀一(drums)

前田順三(bass)

yukko(vocal)

ユッコミラー(sax)

折重由美子(pf&claviola)

日本を代表するドラマー、村上"ポンタ"秀一さん♪

今年は幸せなことに3回もお目にかかることが出来ました。

それはそれは、スゴイ。

キレがすごいし、迫力があるし、繊細だし、メロディをグーンと引き立てる素晴らしい演奏です。

本当に聴き惚れました。

そしておもしろい、いろいろと・・(^^)

共演されたアーティストさんも「もう、ホントにすごい人です」としみじみと仰っていました。

前田順三さんのベースも、もう何度聴かせてもらったかなぁ。

安心安定のあったかい音色のベース、シブイです。

そしてお人柄も楽しくてあったかい(^^)

すっかりファンです。

折重由美子さんはピアニスト&クラビオーラ奏者。

今まで何度も言ってきましたが、世界でただひとりのクラビオーラ奏者でおられます。

ただひとりのクラビオーラ奏者が日本におられるのです。

昨日もその稀少で優しい音色が米蔵にふんわりと、時には軽快に響きました。

クラビオーラもステキですが ピアノ演奏も素晴らしいです。

バラエティに富んだ昨夜の曲も情感たっぷりに弾いて下さいました。

そしてそして、初めて聴かせていただいた ユッコ・ミラーさんのサックス。

ユッコさんの出で立ちと、おしゃべりと、サックスの演奏と、すべてが想定外で会場が沸きました(^^)

ミラクル星の三重県伊勢市から来られたようでした(笑)

サックスの音色にはしびれました。

涙が出そう。

目の前で聴かせていただき、切ない音が胸の奥の方に響きました。

そしてもう1人のyukkoさんは急きょ、ポンタさんからの指令によりご出演でした。

切ない恋の歌がしんみり・・。

ポンタさんのドラムがさらに切なさを引き立てていました。

ポンタさんのドラム、ホントにドラマチックで素敵だったぁ・・。

・・と、お一人お一人が、ほんとにすてきなのですが、それぞれの音が絡み合うと なおスゴイというか、ステキと言うか、素晴らしいというか。

とっても豪華な顔ぶれの 贅沢なライブえでした。

これも、細見さんをはじめとする、京丹波町のみなさんのおかげです。

ご縁をあたため、私たちに繋げてくださり、そしてご準備ありがとうございました。

良い時間でした。

音楽って人を繋げ、想いを共にでき、言葉なしでも心を繋げ・・ いいですね。

ありがとうございました。

またお会いできますように。。

画像の説明

画像の説明