トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月20日(木) この日を編集

_ 今日は思い切って成ちゃんを学校へ連れていきました。

気分転換がきっかけとなって元気が出るかもしれない...と言う思いで.. 朝は無理をしないようにとゆっくり支度をして 11時前学校に着きました。 春ちゃんも成ちゃんに合わせての登校。 2人揃って「重役出勤」ってとこでしょうか。 学校に着くと先生方が2人の重役さんをお待ちかね。

訓練の先生は早速成ちゃんの緊張をほぐして下さいました。 先生の手に掛かると魔法にかかったように成ちゃんはリラックスしていました。 先生の手...出来れば持って帰りたいくらいです。 教室では お歌を聞いたり 先生の動きをしっかり目で追い、 思っていたより力が抜けていたのには嬉しく思いました。 でも 給食はなんだか泣いてしまってあまり食べられませんでしたが 水で溶くタイプの高栄養ムースはちょっとおいしかったみたい。 結構食べられました。しばらくは食べたがる物をあげようと思います。 午後はさすがに久しぶりの学校に疲れたらしく寝てしまいました。

成ちゃんの教室と言うのは共用の冷蔵庫があるので先生方の出入りが多い... その上 ガタが来ている戸はうるさい... 成ちゃんのクラスは ゆっくり休養したい子や  大きな物音で発作を起こしてしまう子がいるので せめて人の出入りは 静かに!を心がけて頂きたいものです。 さっそく今度お願いしておこうと思います。

なんとか久しぶりの登校は無事に終わりました。 以外に緊張しないで歌を聴いたりしていた成ちゃん。 いろんな事に興味のある成ちゃんだから 調子の良いときは出来るだけ出てこよう。 ゆっくり、ボチボチ...


2000年05月20日(土) この日を編集

_ 気温が上がってくると朝から子ども達の体温も高くなります。 朝から38度近くあると はて、これは風邪? それとも気温のせい? と悩んでしまいます。寝ている間に熱がこもるんでしょうね。 体温調節が要するに下手。 これは特にナルちゃん。 しばらく涼しくしてあげるとだんだん体温も下がってくることが ほとんどなのですが ちょっと早とちりをして謝った判断を してしまうと恐いです。 これからますます気温が上がりますが 憂鬱です...ふぅ...


2001年05月20日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] 神経ピリピリ

ナルちゃんは昨日退院したものの、不安でいっぱい。また同じようなことになったらどうしよう...。そんな思いで私の頭の中はいっぱい。ついついナルちゃんのお腹の様子が気になって お腹を触ってはホッとしたり ちょっと心配になったり...。夢にまでナルちゃんのお腹が出てきて夢の中でホッとしたり心配したりしてるんです。なるようにしかならないとわかっているのですが やっぱりしんどくて辛い思いをさせるのだけはイヤ。ナルちゃんのお腹のことで私の神経は今、ピリピリです...。


2002年05月20日(月) この日を編集

_ [成ちゃん] お熱..

なるちゃんの熱がいまだにスッキリしないので念のために小児科受診しました。診察中のなるちゃんは号泣。先生もこんなに泣いてるなるちゃんを初めて見られるほどのまれな泣き方。ちょうど泣いている所を見ていただけて話も早いです。熱の他にもうひとつ気がかりだったのは最近のこの泣き方。

私が思うには胃ろうのまわりの肉芽や発赤が原因でないか...。胃ろうの周辺に肉芽が出来やすい人もあるようなのですが人によってはやはり痛みがともなうことも多いようで、なるちゃんも何かのきっかけで泣き出すと、腹圧が上がり胃ろう周辺に違和感があり、そのせいで筋緊張が強まり、またそれによって胃ろう周辺が痛む...。なんとなく見ているとそんな気がします。

痛み止めにアルピニー座薬は使ったことはありますか?と。...ん〜..痛み止めの作用があることは知っていたけれど 解熱剤でもあるので平熱の時に使っちゃったら必要以上に熱が下がるんじゃないの?と思っていました。

でも聞くと平熱に保つという働きなので必要以上には下がらない、とのことでした。そうか、そう言えば成ちゃんの術後にこの座薬を結構たくさん使っていたことを思い出しました。もし、痛みがあるようならこの座薬を使ってみることになりました。

熱の方は血液検査の結果、特に問題となるような数値は出てきませんでした。なるちゃんの筋緊張や、気温によって熱が上がりやすいなどということが関係しているのでしょう。大きな問題は無かったのでよかったです。

_ boursin

画像はboursinというナチュラルチーズです。手のひらに入るか、入らないかくらいの小さなパッケージ。このチーズにはガーリック、ハーブ、ペッパーなどが混ぜ込んであり、いい香りです。フランスパンやクラッカーなどに塗って食べるとウマイ!

私が好きな丹波ワインの白とも良い相性。広告などを見ると赤ワインと一緒に紹介されていることが多いですが そこはお好みで。

20020520_0.jpg


2018年05月20日(日) この日を編集

_ [ライブ]高田志麻さん・わたなべゆうさん「 グリーンコンサート」

at 可児市文化創造センターala 水と緑の広場

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

高田志麻さん・わたなべゆうさん グリーンコンサート at 可児市文化創造センターala 水と緑の広場

可児市と言えばヤイリギター。

志麻さんのヤイリギターのご縁からのこちらでのライブ。

お天気も良くて 空の青と芝生の緑と 爽やかな風の中でのコンサートでした。   ゆうさんの今日のギターはフライロビン。

空の下で聴く「風の電話」は、「2つの世界が同じひとつの世界」・・と感じることができるので、とても好きです。

いつも空の下で聴くことがきたらいいのに(^^)

志麻さんの歌に寄り添うゆうさんのギターは 志麻さんの深い想いを優しく引き立てていてとてもステキでした。

志麻さんの新譜「たからばこ」、自分の想いを重ねながらゆっくり聴かせてもらおうと思います。

緑も美しく気持ちの良いお天気(^^)

思い切って出かけてよかった♪

うまいことその気にさせていただいてありがとう(笑)

お友だちご夫妻とご一緒できて楽しかったです♪

そして、岐阜の夜のライブへと続きます❤️

_ [ライブ]『cross×point vol.2』

「高田志麻&わたなべゆう × 田中慈人」

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

そして岐阜の夜は、 ogawa-takada presents『cross×point vol.2』

「高田志麻&わたなべゆう × 田中慈人」 at music room 6-21

まずは田中滋人さんとパーカッションから。

田中さんは成ちゃんと同い年なんだぁ・・。

だから「ジェネレーションギャップ」という歌は想いが巡ったなぁ・・。

志麻さんとゆうさんのステージは 昼間とはまた違った魅力と コミカルなお話しもいろいろあって楽しかった(笑)

志麻さん、おもしろい

志麻さんのいろんな「顔」を知ることが出来ました。

「たからばこ」・・自分のこと、大切にしたいなぁって思いましたよ。

ゆうさん、早弾きのルパンは超絶テクニック、すごいなぁ~。

たくさん聴かせてもらった新曲、どれもそこには命のことが流れていて自分のことや生きていくことを大切に想うきっかけをもらっています。

それらが収録される8月リリースの新しいアルバムがとても楽しみです。

と言うことで岐阜で志麻さん、ゆうさんの笑顔といい音楽に触れさせてもらって良い一日となりました。

ご一緒させてもらった友達ご夫婦にもありがとうございました~❤️

・・・なんか強烈な眠気に襲われながら書いてるので日本語、大丈夫かな、ヘンなこと書いてたらごめんなさーい(^^;)