トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月23日(月) この日を編集

_ ヘルパーさんの日。

私が子どもの用事をしている間に 洗濯、洗い物、掃除などをこなしてくださいます。 時間は約一時間半なのですが  集中してやるとあんなにもはかどるものかといつも感心してしまいます。 今日は比較的子ども達がおとなしくしていてくれたので  私もヘルパーさんのじゃまにならないようにしながら片づけができました。 てきぱき動いて 見る見るきれいになっていくとなんて気持ちのいいこと! 頑張って動いて汗をかいたので ヘルパーさんと一緒にカルピスを飲みました。 甘酸っぱくて懐かしい味でした。


2000年08月23日(水) この日を編集

_ ...マイブーム

ささやかな事ですが 最近のマイブームは「ジュース」です。 先月にブレンダーを買って以来、ミックスジュースあれこれ、その後、今度はジューサーを使ったフレッシュジュースを飲み始めました。 献立に野菜が足りないときにも、暑さで食欲が出ないときにも、フレッシュなジュースを飲むと、体中に染み渡るようにビタミンやミネラルがとれそうな気がして気に入っています。 美味しいと思うのは よくある取り合わせですが、リンゴ、ニンジン、キャベツ、のブレンド。時にはリンゴを梨にしてみたり、別に絞った柑橘類をブレンドしたりしながら どんな組み合わせがおいしいか考えるのも楽しいです。 本によると、よく似た色調のもを組み合わせると 大体はおいしくできて 間違いは少ないのだそうです。 今、冷凍庫にはスライスしてレモン汁をかけたバナナが眠っています。 これと牛乳でスムージーを作るんだー♪ また何か美味しいジュース類があれば教えてくださいね〜。


2001年08月23日(木) この日を編集

_ 夏休みももう終盤

21日に紹介した時計草、つぼみが2つ付いていて 今日2つ目が咲きました。大きく膨らんだつぼみは 窓際でいっぱいの光を浴びて アッと言う間に花ひらきました。でも 夜にはだんだん眠るように閉じてしまうんです。朝が来ればまた花ひらくのかな、と思っていた1つ目の花は閉じてしまったまま、再び開きはしませんでした。たった一日の命なんです。なんだかとってももったいないなぁ...。この2つ目の花も 夜にはもうしぼんでそれっきりなんですね..。

あぁ蒸し暑い...。いつになったら涼しくなるのか。今日はもう「氷点」の日か...。一週間がめちゃめちゃ早い。アッと言う間に夏休みも終わってしまうな。うれしいような 淋しいような、ものすごく複雑な気分。


2002年08月23日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] 潰瘍検査

なるちゃん、入院二日目。今日は十二指腸潰瘍の経過を見るために内視鏡検査をしました。検査室へ行くとベッドが並んでいて数人が検査の最中でした。でも静か...。だれもゲーって言ってる人はいなかったなぁ..。私も一度飲んだことがありますが とっても苦しくて ずっとハデにゲーゲー言いっぱなしだったのに なんでみなさんこんなに静かなんだろう?と、ちょっと不思議な気がしました。なるちゃんは検査用のベッドに横になり、そして眠剤を使って検査が始められました。

私は検査室の外で座って待っていました。この間って、結果がとても心配で緊張して待ちました。でも 潰瘍が見つかってからは ガスターとマーロックスは言われたとおりにきちんと飲ませたし、刺激物は避けてきたし、無茶な生活はしなかったし、悪くなるはずはないんですよね。そう自信を持とうと思ってもやっぱり心配。それに、検査はイヤに長く掛かっているし、なんと眠っているはずのなるちゃんの泣き声が時々聞こえてくるのにはドキッとしました。なんで泣いてるのー?ますます不安に...。

ふと隣の科を見ると はるちゃんなるちゃんの通う養護学校の先生がおられました。お子さんの診察に来られたんだとか、挨拶をして事情を話すと その先生は「だいじょうぶ!」ってガッツポーズを何回かして励ましてくださいました。「そうですよね、だいじょうぶですよね!」おかげで私の気持ちもちょっとなごみました。4〜50分はかかったでしょうか、やっと終わって検査室へ入っていくと 汗をいっぱいかいて真っ赤な顔をして疲れ切ってるなるちゃん...。

先生は私を見るなり「きれいでした。」と。一気に心配がふっとび、ほっ。。。やっぱりなるちゃんの食道などはとても細いために手間取ったとのことでした。しんどい想いをさせてしまって可哀想でしたが 潰瘍はきれいサッパリ無くなっていることが確認できました。また瘢痕がないことから 潰瘍自体、浅いものだったようです。検査の結果と先生方の検討の結果、お薬は中止することになりました。

定期診察には検便をして潜血検査をしていきましょう、と言うことでした。それにしても なるちゃんにとって内視鏡検査はかなりのストレスになったと思うのです。この検査の後に潰瘍が...なーんてことがおこらないだろうか..?と、ちょっと心配になってしまいました。もっと楽に検査できたらいいのになぁ...。..

と言うことで 無事に今回の入院の目的二つは無事に終了できたので 予定通り明日、退院することになりました。思わぬことで延びたらどうしよう..と心配していましたが本当によかった。ついついいらぬ心配ばかりしてしまいましたが、霧が晴れたようにスッキリです。

きょうのはっぴぃなんと言っても潰瘍がきれいになくなっていたことですね。ひとつ心配事がなくなりました。


2004年08月23日(月) この日を編集

_ 一枚のハガキ

残暑見舞いのハガキが来ました。

ハガキ

「いつも心に 青い空」写真とことば 北星次郎

いつも心に 太陽を...ではちょっとプレッシャーきついし。 いつもこころに青空を...だとちょっときれいすぎるし。

いつも心に 青い空があればいいよなぁ。 ちょうどいいかげんに頑張れて 素朴なさわやかさが心にひろがる感じ。


2006年08月23日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]胃ろう造設術、とうとう明日です

悩みに悩んで でも結局は胃ろうに行き着くことになるだろうと覚悟はしていました。あとはとにかく安全に無事に胃ろう造設が終わるように全力をそそがなければいけません。どんなに簡単だと言われる施術もいつどんな事態が発生するかはわかりません。そう言うことが一番怖いです。やることをやったら後は祈るしかありません。実家の母は「仏さんにお参りしてお願いしとくわ。」って。ありがたいことです。私もありとあらゆるものにお願いしたい気分です。NOBさんのお母さんの写真に「おかあさん、春ちゃんを守ってください。」と手を合わせてみたり。

...春ちゃんをお風呂に入れるとき、なにも気にしないでお風呂に入れることが出来ました。成ちゃんは長い胃ろうチューブがお腹に入っているので引っかけて誤って抜いてしまわないように注意を払わなければいけません。そしてたくさんの手術の痕...。「春ちゃんのお腹はツルツルできれいねぇ」とよく言っていました。

なにか、他にうまく解決してあげられる方法はなかったのかとか、親として悔やまれるものもありますが この胃ろうで春ちゃんは食事の苦痛から解放されるし必要な水分や栄養が存分に摂れるようになるのでこれは大きなメリットだと思っています。 外出も食事の心配をせずに出かけられます。 早く「胃ろうにして良かったねぇ」と言える日が来ますように。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

godgod [ オペ無事終わりますよう、私も祈っています。胃ろうにして良かったね。。。と、春ちゃん、NOBさん、おみさんが思える日..]

おみ [ 残念ながら なかなか胃ろうにまで行き着くことさえできません。無理は禁物、今回は春ちゃんのお腹の状態をよく把握出来て..]

野の花 [ そうですよね・・万全を期してがなにをおいても大事な大事なことですものね。春ちゃん、NOBさん、おみさん、成ちゃん、..]

おみ [ 野の花さん、こんにちは。胃ロウは春ちゃんの胃の位置やその他の理由でリスクが大きいと判断し中止しました。残念なような..]


2007年08月23日(木) この日を編集

_ だまされるな「民事訴訟裁判告知」

督促もなくいきなりこのハガキはありえない。しかも封書ではなくハガキで。親展でもない。一ヶ月以上放置したけど問題なし。

民事訴訟裁判告知


2014年08月23日(土) この日を編集

_ 愛媛への旅 スタート

愛媛へ出発

愛媛に向けてライブと観光の旅へ。

9時にお連れさんと集合してスタートです。

晴れました

前日までの天気予報では雨マーク。 しかしながら 今回は「晴れ人間」率がかなり高くおかげさまで晴れました。

海も空も青くて気持ちいい。

サービスエリアに立ち寄りながら。

前回は私のナビミスがありましたが今回は大丈夫、予定通りの行程で 無事に愛媛へ。

本日の目的地

本日の目的地 「LIVE HOUSE BAR YAHMAN 33」に無事到着。

_ [ライブ]わたなべゆう・初田悦子・アキドリ 3MAN LIVE 

「大阪3MAN LIVE」 わたなべゆうさん

愛媛 松山の「LIVE HOUSE BAR YAHMAN 33」にて わたなべゆう・初田悦子・アキドリの「大阪3MAN LIVE」でした。

佐藤昂蒔さん

オープニングは佐藤昂蒔さん。 ヤーマンのマスターなんですね。しぶい歌声。

アキドリ

アキドリ

幸風通り
アゲハ
ジユとココロ
そばにいてbaby
ミュージック
ひとかけらのうたうたい

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

あさひ色のカーテン
初恋
ルパン三世のテーマ
Greedy pig
Baby you.
Bedtime story
Perk up

初田悦子さん

初田悦子さん

浪花サーティファイヴ
海賊の花嫁
パパとあなたの影法師
熊猫の魔法
きみのママより
僕らのラララ

「Letters to parents」を歌詞付きで・・

アンコールはスリーマンで歌詞付きの「Letters to parents」

そして佐藤昂蒔さんも一緒に「カントリーロード」

・・・

アキノちゃんはリハから熱いものがこみ上げるくらい強い思い入れで臨んでくれて、はるちゃんはソフトな歌声にして、エネルギッシュに歌ってくれて、ゆうさんの「Baby you.」も「Bedtime story」も優しすぎるくらいに優しくて、えっちゃんは「きみのママより」で感極まりそうだし・・

アーティストのみなさんがどんなに熱い思いで音楽に向き合っておられるかがとても伝わってくるライブでした。

歌詞の付いた「Letters to parents」よかったです。 歌詞がはいると ますますメロディが美しく響きました。 いろんな想いが巡りました。 きっと聴く人それぞれの胸の中に光景がひろがっていたと思います。

楽しみにしていた夢のスリーマンでした。 はるばる来てよかった。  ありがとうございました。 またがんばれる♪