トップ «前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月22日(日) この日を編集

_ 日曜日...

日曜日ってやっぱり一応は待ち遠しいし土曜日の夜なんかは気分がゆっくりするんですが いざ、日曜日になると... 相変わらず成ちゃんはお日様が昇る前から私を起こしてくれて  悲しいかな二度寝のチャンスももらえずに1日が始まるのです。 そしていつもと変わらない洗濯物の山を片づけ、容赦なくやってくる食事の時間。 夫も本当はたぶん自分の時間として過ごしたいところをグッとこらえて  子ども達の相手をしてくれてるとは思うんですけど。 でも 一応は仕事が休み家ですごすという 生活の変化があるじゃないですか。 無いんですよね、私には。 ちょっとイライラしてきてしまったから「出かけよ!」 って言って夕方から近所を車でウロウロしました。 もちろん子どもと夫と一緒です。 近くの私の実家まで行ってお茶とお菓子を頂きながら あれこれおしゃべりしているとすっかり気分も良くなってしまいました。単純ですね、私。 できるだけ休みの日は家にいないことが我が家の平和につながるようですね。 いつまでも子どもみたいな私です。


2000年08月22日(火) この日を編集

_ ...母が来ました

別に有名なあの歌詞ではありませんが 母が来てくれました。(余談ですが「岸壁の母」の息子さんは生きておられたようですね!) 今日はNOBさんが講習を受けに一日中留守になるので ハルちゃんのお昼ご飯を助けてもらいたいので母に頼みました。 昨日が私の誕生日と言うことで 母からプレゼントをいろいろ...やっぱり、いくつになってもこういうのってうれしいものですね。プレゼントのひとつ、ひとつから いろんな母の想いのようなものを感じます。 母にはハルちゃんの昼ご飯を食べさせてもらったり、あちこち片づけてもらったり、何かと助けてもらいました。 一段落してから 昨夜から作っておいた「抹茶プリン、あずきのせ」を一緒に食べました。 ミルクプリンを作る行程で抹茶をお湯で溶いたものを少し混ぜるだけで 抹茶の香りが口の中にいっぱい広がって なかなかいけますよ。 あれやこれやとお話しをしたり、私の気に入ってる本を見せたり、お茶を飲んだり、昼寝をしたり... ハルちゃんナルちゃんもおばあちゃんが来てくれていると 気持ちが和らぐのでしょうか、いつもより落ち着いていたようです。 私が実家へ行っても 母はあれこれ忙しくしているので同じようには過ごすことはできません。そう言う意味では もっと遊びに来てもらって うちに来てもらったときくらいは のんびり ゆっくり過ごしてもらいたいなぁと思います。...実際はこちらの方が 家事やなんかを助けてもらうことになってしまうのですが...まぁ気分転換に来てね、と言うことですね。


2001年08月22日(水) この日を編集

_ [料理] 青くて爽やかなパスタ

台風はゆっくりゆっくりこのあたりの南より、いや東よりかな、を通過していきました。引っ越しをしていたベランダのお花たちを元に戻し、少しだけ鉢の整理もしました。

昨日頂いた 元気いっぱいのバジルで今日はペーストを作り、今夜はパスタ・ジェノベーゼ。バジルは葉っぱだけで約50グラム、オリーブオイル100cc、松の実大さじ2、ニンニク2片、塩小さじ2、を全部一緒にミキサーにかけます。このペーストを茹でたてのパスタに絡めれば出来上がりです。でもペーストはあくまで適量に...。気前よく入れすぎると 青臭いパスタになってしまいますので。経験済み。今日のは とても加減よくおいしく頂けました。爽やかなグリーンもごちそうです。

_ [ブック] 木立のなかに引っ越しました/高木美保/幻冬社

都会から那須高原へご両親と引っ越されたと言うエッセイ。気持ちの良い自然の中での暮らし、野菜作りなどがおもしろ可笑しく書かれています。読んでいて気持ちがいいのですが あまりにもサラサラと読めてしまってちょっと物足りないような...。田舎暮らしはきっと、もっともっと厳しい面もあるはずで そんな中で人間はどんなスタンスで自然と関わっていかなければいけないか、高木さんのもっと掘り下げた思いを知りたいと思いました。最終章の物件を見つける為の心得はなかなか面白かったです。カバーのグリーンがきれいな本。


2002年08月22日(木) この日を編集

_ [成ちゃん] まずはひと安心

なるちゃんの胃ろうチューブの交換と、6月に見つかった十二指腸潰瘍の様子を見るための内視鏡検査をするため、今日から二泊三日の入院です。今日は胃ろうチューブの交換をしました。なるちゃんの胃ろうチューブは 腹壁から胃まで少し距離があるので レントゲンで確認しながら元のチューブにガードワイヤーをまず通し、ワイヤーだけ残して古いチューブを抜き取ります。そしてガードワイヤーに新しいチューブを通して胃まで到達させ、最後にガードワイヤーを抜き取ります。

いろいろと心配していましがた思いの外、早く済ませることができました。病室に帰ってきたなるちゃん、て事のない様子でホッと一安心。婁孔(チューブの入っている腹壁の穴)も前と何ら変わりなし。古いチューブは 穴こそふさがってはいなかったようですが チューブの内側はべったり汚れがこびりついていたそうです。

昨年の11月から入れて、しかも最初はドレーンとして使っていたし、その後栄養チューブとして使い、しかも溶けにくいマーロックスなどのお薬も注入していたのだから 汚れるのも頷けます。交換するとやはり注入の滴下の様子も違うし、スイスイ入っていく感じ。これでスッキリしました。

交換はケタラールを使って眠らせたのでなるちゃん自身に負担はほとんど無かったようなのでひと安心。眠剤を使っているせいか、いつもより機嫌の悪さはましみたい。とりあえず、一つ無事終わりました。明日は内視鏡検査。なるちゃんは喉が細いからなかなか難しいらしい。明日もケタラールを使うようですが、どうかスムーズに検査が終わって、そして結果も良好でありますように。

きょうのはっぴぃ病室から月が見えました。白いというかまぶしいというか、とても美しい月をみることができました。


2004年08月22日(日) この日を編集

_ 日曜日だし...

お出かけもしたかったけど 今日は家で過ごした。

24時間テレビ、毎年よく続いているね、継続は力なり..ですね。 でも100キロマラソンなんて危なすぎ。今年は特に猛暑で熱中症に注意するようにと各方面から言われているのにこんな時期(季節)に100キロマラソンなんてどうなんでしょう?物事を成し遂げることの感動はわかるけど、無茶はダメだと言うこともメッセージとして伝えないといけないでしょう。自分の身を守る術も知っておかないといけません。努力だとか根性だとか感動だとかそれらに惑わされてはいけません。


2012年08月22日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]四十九日が過ぎました

バラの花束

ひまわりのアレンジメント一対

15日にお参り下さいました。 アルバムを見ながら、時々涙ぐんで、懐かしいお話し。 たくさんの方に大事に育てていただいたこと、愛情一杯でずっと見守って下さっていたこと、本当に感謝しています。 春ちゃんも成ちゃんもお話し大好きだったので、楽しく聞いていたんだろうなぁ。 春ちゃん成ちゃんがいなくなって、わが家はただのおじさんとおばさんの二人家族になってしまいましたが、できれば今までのように、時々お茶などしながら語らえる仲でいさせていただければと思います。

この日にいただいたメッセージで、、

春ちゃんも成ちゃんも力強く、生き抜いたことを讃えていただきました。

もうひとつ・・私たちはみんな、ひとつの青い空のもとに生きています。 空の下で繋がっています。そんな空に二人は行ってしまったけれど、みんな空で繋がっています・・・と。 そうですね、心にいつも青い空をもっていれば、いつでも二人に会えますね。

そして17日は四十九日。

純白

滞りなく法要は終わりました。 春ちゃん成ちゃんのいとこたちも、普段、みんなが顔を合わせることはないのですが、この日は楽しそうで、交流も深まったようだったので良かったかなと思います。

祭壇へのお膳

最後の祭壇へお供えするお膳のお味噌汁は、私の手作りのお味噌を使ったものとなりました。 ちょうど、手元のお味噌がなくなって、そろそろ手作りのお味噌を開ける頃となっていたのです。母の味を最後に味わってもらえてよかった。

夜、お客様もみなさん帰られて、家の中はガランとしてしまったときに、急に淋しさがこみ上げてきました。 忙しくして気が紛れていたので、なにか、私の心の中でプツンと音がしたようでした。


2015年08月22日(土) この日を編集

_ ギター練習会

「The Rose」の練習会。

ひとりずつ弾けるところまで披露しながら 動画も撮ってみました。

人に見られて演奏する緊張感はハンパないです。

でもこればかりは慣れるしかない。 そして上達は練習しかない。 音がクリアに出せないとか、指が届かないとか、まだまだ初歩的なハードルを越えるのに苦労しています(^^;

おやつタイムも貴重な時間。

1時半頃から6時前まで おやつタイムも含め、がんばりました。 みんなで練習するとそれなりに得るものは多いし楽しい。

各自、今回撮った動画を見て研究しましょう。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

_ [ライブ]アートフェスタin大山崎町2015 

アートを通して大山崎町の歴史と未来を見つめる・・そんなイベント。

アートフェスタではここ数年演奏して下さっている、わたなべゆうさんのギター演奏も聴けました。

画像の説明

画像の説明

和太鼓悳の勇壮な太鼓演奏。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

あさひいろのカーテン

Birthday song

金木犀  

ルパン三世のテーマ

ふるさと

Time Machine

だんだん日が暮れていく中で 心地良い風に吹かれながら・・。 空の下で聴くゆうさんのギターは本当に清々しくてステキです。

蝉はまだまだ元気に鳴いていました。

_ 〆はムーントークでご飯

画像の説明

画像の説明

ギター練習の友達や はるばる宝塚からアートフェスタに来られた友達も一緒にムーントークで食事。

私はサマープレート。 盛りだくさんでお腹いっぱい。 みなさんとのおしゃべりも楽しかった。

なんだか今日は充実した一日だったなぁ。 ムーントークが初めてのみなさんもとても気に入ってくださいました。 次々とまた今度のお楽しみ案に思いが広がりました。