トップ «前の日記(2001年08月21日(火)) 最新 次の日記(2001年08月23日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月22日(水) [長年日記]

_ [料理] 青くて爽やかなパスタ

台風はゆっくりゆっくりこのあたりの南より、いや東よりかな、を通過していきました。引っ越しをしていたベランダのお花たちを元に戻し、少しだけ鉢の整理もしました。

昨日頂いた 元気いっぱいのバジルで今日はペーストを作り、今夜はパスタ・ジェノベーゼ。バジルは葉っぱだけで約50グラム、オリーブオイル100cc、松の実大さじ2、ニンニク2片、塩小さじ2、を全部一緒にミキサーにかけます。このペーストを茹でたてのパスタに絡めれば出来上がりです。でもペーストはあくまで適量に...。気前よく入れすぎると 青臭いパスタになってしまいますので。経験済み。今日のは とても加減よくおいしく頂けました。爽やかなグリーンもごちそうです。

_ [ブック] 木立のなかに引っ越しました/高木美保/幻冬社

都会から那須高原へご両親と引っ越されたと言うエッセイ。気持ちの良い自然の中での暮らし、野菜作りなどがおもしろ可笑しく書かれています。読んでいて気持ちがいいのですが あまりにもサラサラと読めてしまってちょっと物足りないような...。田舎暮らしはきっと、もっともっと厳しい面もあるはずで そんな中で人間はどんなスタンスで自然と関わっていかなければいけないか、高木さんのもっと掘り下げた思いを知りたいと思いました。最終章の物件を見つける為の心得はなかなか面白かったです。カバーのグリーンがきれいな本。