トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月17日(木) この日を編集

_ 炊飯器の新しい内釜が届いた。

少し前からどうもご飯を保温しておくと そんなに長く置いてはいないのにな〜んかいや〜な臭いがしていた。 内釜を見ると傷があった。たぶんここから何かが溶けだしているんだ、そう判断して早速内釜だけ取り替えることにした。

新しいのが届くまでご飯はふつうの鍋で炊くこととなった。 そんなことはほとんどやったことがない。 アウトドアで 空き缶でご飯を炊こうとチャレンジした事があったが 芯が残って最悪の出来。 で、今回は私の勘をあてにする方法は危険なので、「調理」という本を引っぱり出してきて 「飯の炊き方」に忠実に従って炊いてみた。結果から言うと大成功! ほかほか、つやつやご飯が炊きあがった。 そして嬉しいのが、『お焦げ 』 。 小さい頃おばあちゃんが炊いてくれたご飯をよそってもらうときに「おばあちゃん、お焦げのとこちょうだーい」・・・ 何とも懐かしくこおばしいかおり・・・ しばらくは我が家のキッチンに『お焦げ』のいいかおりが漂う日が続いた。

「お鍋で炊くのも いいなぁ。」って言ってた私だけどまた今日から スイッチポン! 次の機会にアウトドアでご飯を炊くときはおいしく炊ける自信が付いた。きっと、たぶん・・・


1999年09月17日(金) この日を編集

_ 今日は初めて漬けた(作った?)梅酒、どうなってるかな?とちょっと試してみることにしました。

少し前に友だちが遊びに来て 初めて漬けた梅酒の話を聞いて「いや〜ん、3カ月経つしもう飲めるやん〜。飲んでみよ〜。」などとのたまわったのですが、そんな、うちの主人を差し置いてごもったいない、「あかん〜、もうちょっとおいとくねん。」と丁重に(どこが!)お断りしたのでした。

で、今日は主人と相談の結果、夕食に飲んでみることにしました。 色は淡い琥珀色で 香りもそれなりに良い、さてお味は...う〜ん...まだちょっと荒い感じが... まぁ9月中頃から飲めるのですが 飲み頃はだいたい12月なんですよね、やっぱりちょっと早すぎたのか おいしいとは言えませんでした。まろやかさと甘みが足らない感じでした。甘みは氷砂糖が足らなかったのかもしれません。 12月までまたガマンします。


2000年09月17日(日) この日を編集

_ ...一日中ゴロゴロ

あぁ、眠い。睡眠不足。昨夜も子どものグズリでほとんど眠れませんでした。 日曜日というのに朝からさえない顔、さえない頭...。 さすがの私も今日は元気が出なくて 手が空けばひたすらゴロゴロしてウトウトしました。 いつもの休日ならNOBさんたら すきがあれば眠っているのに 今日はオリンピックに釘付けでした。そのおかげで起きてテレビを見ているNOBさんに子ども達の事は任せて ゴロゴロできました。ありがとう、オリンピックのおかげだわ〜、あ、いえ、NOBさんのおかげだわ〜。 さぁ、明日は養護学校の体育祭の玉入れの玉を2個作って提出しなければいけません。 裁断だけでも済ませて、明日子ども達が学校へ行っている間に仕上げましょう。 裁縫が得意な人にとっては 玉作りくらいチョチョイのチョイで 出きるんでしょうが どうも私は細かい裁縫の作業が苦手です。そのくせ いろいろ作ってみたい気持ちはあって 布を買ってきては 物入れの奥へ... ま、玉入れの玉くらい、なんとかなるでしょ。


2001年09月17日(月) この日を編集

_ のんちゃんの妹

ハルちゃんナルちゃんを学校へ送りとどけたあと 実家へ母と姪っ子とを迎えに行って 義妹の入院している病院へ向かいました。入院と言っても出産のためで 昨日の朝に女の子が誕生しました。

昨夜、3才前ののんちゃんは(姪っ子です)初めてお母さんと離れて一晩、しかもお父さんは仕事でしばらく東京なので おばあちゃんと二人きりで過ごしたようですが おとなしく寝ていたようです。

病院に行くと のんちゃんのお母さんは赤ちゃんに授乳中。授乳後、赤ちゃんとご対面させてもらいました。ずらりと10人ほどが寝ていたでしょうか、のんちゃんの妹は一番端っこに頭をこちらにして寝ていました。黒々とした髪、赤くてまだちょっとクシャッとしたお顔、軽く握られた手は時々開いたり顔の当たりを触ったり..。小さいですねぇ、ほんとうに。自分にも出産の経験があるし、また親戚や友だちの赤ちゃんなど、何度も新生児を見ることはあったのに、そのたびにいつもその小ささに驚いてしまいます。

生まれたばかりの赤ちゃんが目の前にずらりと並んで寝ている姿を見ると 可愛くてそして 汚れがなくて 赤い顔をしてるけどどの子も真っ白。これからどのようにでも生きていくことが出来る真っ白な状態です。それぞれの赤ちゃんがより良い人生を歩んでいけるように 周りの大人たちが最初は道標を作ってあげなければいけません。それはこの赤ちゃんたちを見ているととても重大な責任のある大人の役割なんだと しみじみ感じました。

私がお世話になった産婦人科の先生は「生むのは簡単なんです。その後がほんとうに大変なんですよ。」と念を押されたことがありました。一人の人間の命をこの世に送り出し、責任を持って一人前の社会人として独り立ちさせることは親としてほんとうに重大な仕事なんだと思います。だからといって そんな思いにがんじがらめに縛られることは無いと思いますが 子育てをしていく中で それをわかっていることが大事なんだと思います。

今はこんなにか弱げな赤ちゃんたち、それぞれの家庭が愛に満ちていて幸せに暮らして行って欲しいと 今の時代だからなおさら強くそう願いました。

たんぼの稲がこんなに育った頃に のんちゃんの妹は生まれました。

20010917_0.jpg


2002年09月17日(火) この日を編集

_ 決心しました

なるちゃんは38度の熱がさっそく下がらず今日はお休み。寝冷えでもしてるんだろか..ちゅうい、ちゅうい。はるちゃんはこのごろあんまり大きく調子を崩さないなぁ..。えらいです。本当に助かります。元気でいてくれることが何より..です。でもちょっとだけ心配なのはご飯が少ないこと。夏だから食べられないのだろうと、察しはつくんですが でも心配。もうそろそろ涼しくなってきたから食欲ももどってくるかな..と期待しています。

...と心配している私たち親ふたりについては 子どもたちとは全く逆で 要ダイエット!健康のためにしなくちゃ、本気で。より快適な生活を送るために..。そこで決心しました、夫婦で。ちょうど話題のカスピ海ヨーグルトもあることだし ヨーグルトを利用して食事カロリーを減らすことにしました。とりあえず目指すはマイナス5キロ!がんばんからね。

_ [おはな] ランタナ

小さな花が集まって咲いています。この花はいつ見ても鮮やかな色合いです。花が咲き続けるにしたがい花の色が変わってくるので 別名「シチヘンゲ」とも言うのだそうですよ。長く咲いてくれる花です。

きょうのはっぴぃきょうのはるちゃん、学校ではまぁまぁ給食を食べられているようです。よかった..。これからどんどん食欲が出てきますように。

20020917_0.jpg


2003年09月17日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]今朝の父と娘

今朝も春ちゃんはご機嫌斜めで グズリながらなんとか朝ご飯を食べたという感じ。筋緊張で突っぱって泣きながらなのでこちらも汗だくになってしまいます。いつもならご飯が済めばわりと落ち着いてウトウトし始めたりするのですが今朝はちょっと様子が違って いつまでもグズグズ..。

今日は成ちゃんは休養日でお休みするので(他に予定もあって。それは後ほど)登校は春ちゃんだけ。さぁ、出発..NOBさんがグズグズ言ってる春ちゃんを連れて玄関へと出かけていくの「いってらっしゃい」と成ちゃんと二人で見送りました。

なんとか行ってくれた..と思っていたのは間違いでした。

うーんと後からNOBさんから聞いたのは 車に乗ろうとすると大泣きになってしまったのでしばらく、車の傍らで治まるのを待っていたのだとか..。あらら、そうだったのかー。 せつないなー。

子どもが泣いてなかなか車を進められないもどかしさ。 まだ私が一人で二人を車に乗せて学校まで送り迎えをしていた頃、成ちゃんが小学部の2年くらいかなぁ。だんだんと筋緊張が強くなってきて一人で座っていられなくなってきてしまいました。 チャイルドシートで居心地が悪そうにワンワン泣いてしまうことが多くなってきた頃、ほんとうに大変でした。運転はしなくちゃいけない、成ちゃんの様子は気に掛かる..。何度も車を止めては抱っこしてなだめて、また走って...。春ちゃんは余裕で座れていたんだけれどね。

そんなことが繰り返されるようになり 一人で座らせて行くことができなくなってきて今のように私が成ちゃんを抱っこして 春ちゃんはチャイルドシートに座り、運転はNOBさん..と言う登校パターンになったのでした。

運転中に子どもが泣くと親は焦るし、子どものことが気に掛かるし、可哀想だし、「泣きやんでー」とお願いしたい気分だし、出来ていたことが出来なくなってきたなと感じる一瞬でもあり悲しい気持もするし。

なんか今朝の出来事は成ちゃんの事も思いだして切ない気分になってしまいました。 明日は大丈夫かなー、元気に登校しようねー。

_ [成ちゃん]京都駅体験

修学旅行に備えて 午後から京都駅へ行ってみることにしました。電車、人混み、大きな音などに慣れていない成ちゃん。筋緊張も強いですから いつもと違った環境の中に入ると成ちゃん自身がどんな状態になるかわかりません。あらかじめそんな様子も見ておきたいので今日はお出かけです。 でも夏休みサマースクールでのお出かけが良い経験になっていたのか、電車の中では数回、吸痰をしてちょっと大きな声で泣きそうになりましたがすぐに治まりました。 京都駅では新幹線ホームを見学させて頂き、その後救護室で休ませてもらい注入をしました。 案内係のお姉さんはとても優しく接してくださり成ちゃんも感激♪

ちょっと暑くてしんどそうな表情の時もありましたが 思っていたよりリラックス出来ていたようでホッとしました。 わー、すごいな成ちゃん。退院後からじっくり、ゆっくり、慌てないで、でも止まってしまうことなくいろんな面で前進してきたなぁーとあらためて思いました。 修学旅行はかなり大きなチャレンジとなりそうですが 今のペースでゆっくり準備を進めたいと思います。

京都駅。わー新幹線だー


2004年09月17日(金) この日を編集

_ 世界の中心で、愛をさけぶ、最終回

本、映画、ドラマ...といろいろ話題になりました。 純愛とか、生きること死ぬこと、とかそんなテーマが流れていましたがそれはそれとして、なにかにつけて朔ちゃんのなんとタイミングの悪いことか!不器用というか要領が悪いというか...。決して朔ちゃんの悪口をいっているのではなくて愛情を持って言ってるのです。 人生ってひとつひとつケリをつけて生きていかなければいけないことがあるのに、彼は肝心なときにそれが出来ていなかった。不可抗力だったけれど亜紀ちゃんの最期に立ち会えなかった、そして葬儀に出なかった、それから散骨できずに持ち帰ってしまった...。17年も気持を引きずったのは単に愛情だけからではなくて心の整理をつけるきっかけを失いすべてが後悔の元になってしまったからなんだと思う。人生はひとつひとつ、小さなドラマのピリオドを自分でうちながら過ごしていかないと前に進めないんだと思う...。

そういえば最近ゆっくり空を眺めることがなくなったなぁ。昔は自分の部屋の勉強机の前に座って空を眺めることができた。ボンヤリ眺めたものだ...。

_ [春ちゃん]パクパク!

今日は支援センターへ。 お昼はざる蕎麦だったようですが、なんと、パクパク食べて30分程で終了したんだとか。 そんなにパクパク食べられるなんて感激。 つい昨日、夫と「ずっと前はパクパク食べられて食事なんてあっという間に終わっていたよなぁ...。またあんな風に食べられる時が来るかなぁ...。」と話していたところでした。そして 今日はなんとバギーに乗ってコンビニまで買い物に行ってきたそうです。30分程バギーに乗れていたんだとか。へぇー、そんなに長く、しかも景色が変わる中、緊張せずに乗っていられたことに感激。これも前は車いすに座ってお散歩なんて楽勝だったけれど だんだんとそうは行かなくなって最近では抱っこばかりで過ごすようになってしまっていました。すごいなぁ、よかったなぁ。 センターの方には、大事にゆっくり過ごす中にもチャレンジして可能性を引き出すことを忘れずにいて貰えて嬉しく思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ナタデココ野郎 [ぇへっ 友達になってくれませんか]

おみ [ナタデココ野郎さん、初めまして。よろしくです。]


2005年09月17日(土) この日を編集

_ [春ちゃん]支援センター

旅行から帰った明くる日だからお疲れかな?どうしようかな?とは思いましたが NOBさんは仕事だし、成ちゃんは家にいるし 春ちゃんにとって支援センターへ行く方がゆっくり出来るだろうと言う計らいのつもりであえて行ってもらいました。でもやっぱり疲れてたのかも知れません。難しいところだ...。

_ ひたすら洗濯

旅の汚れ物の洗濯は洗濯機がやってくれるからいいんだけど、他の荷物は片づかない。連休中は無理だね。


2006年09月17日(日) この日を編集

_ むかごご飯

むかごご飯

昨日はむかごご飯をいただきました。 むかごは自然薯や長芋の赤ちゃん。茎の葉っぱの付け根になるそうです。 子どもの頃実家ではみそ汁に入れたり むかご味噌を炊いたりしていました。 芋なので食感は柔らかく ほのかな香りがあります。 少し前は栗ご飯をいただきました。 秋の味覚ですね。おいしいものがたくさんありすぎてどうしましょー。


2016年09月17日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at みぃあ食堂

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

6年前、ラジオでわたなべゆうさんのギターを聴かれたみぃあさん、一目惚れならぬ、一聴き惚れがみぃあ食堂でのライブの始まり。

それから今日でゆうさんのライブは29回目となりました。

このところこちらではPAを通さない生のギターの音色を届けてくださる生音ライブ。

お客様の耳に、アコースティックギターから生まれたそのまんまの音をお届けしたいと言う わたなべゆうさんの想いがこもったライブでした。

とってもいい音がしてるんですよね♪

「いい音やなぁ!」と始まると同時にとなりにいた夫。

ほんとにいい音。

生音でも後の私の席までしっかり届いていました。

「丁寧に・・」と言う想いはお客様を大切にしてもらってるような気がしてとても嬉しいです。

「Y.K.O.」、「空とぶ自転車」久しぶりでしたがやっぱりいつ聴いてもいい~♪

「空とぶ自転車」が大好き!と大喜びのお客様がおられました(^^)

ナッシュビルチューニングのミニギターの音色もステキでした。

チャーミングなみぃあさんとのお話しも楽しいし、みぃあさん特製「みそかつラー油丼」とかぼちゃのスープ、大満足のおいしさでした♡

音楽とお食事とみなさんとの歓談(ココ大事・笑)と、みなさんのおかげでいいひとときでした。

今日もありがとうございました(^^)             

Come Together
Y.K.O.(やまざき・ことり・おーけすとら)
ガーベラ
イエスタディワンスモア
Ob-La-Di,Ob-La-Da
Close to you
青春の輝き
Top of the World
愛のプレリュード(ナッシュビルチューニングギター)
オンリー・イエスタデイ(ナッシュビルチューニングギター)
あさひ色のカーテン
ルパン三世のテーマ
空とぶ自転車
ふるさと(en.)