トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月16日(水) この日を編集

_ 春ちゃんの担任と訓練の先生が様子を見にわざわざ来てくださった。 今日の春ちゃんはますます調子が良くなってきて一生懸命左右に寝返りをしようと頑張っている。表情も普段に戻り 笑顔もたくさん出るようになってホッとした。 先生方もそんな様子だったものでちょっと安心されたようだった。 訓練の先生にしてみれば今までこつこつ積み上げてきたものを急に壊されてしまったようなそんな気持ちももたれていると思う。 これからまた1から始めなければ行けない。申し訳なく思う。日頃子供のために一生懸命取り組んでくださっていて頭が下がる。 まぁそんなことは一言もこぼされず「元気そうなお顔を見られて良かった!」と言ってくださった。 担任の先生も 何かあったら 何でも言ってくださいとおっしゃった。 感謝! ついでに言えば突然の家庭訪問のおかげでとっちらかっていた部屋がきれいになった。 も一つ、感謝!!


1999年09月16日(木) この日を編集

_ 初めて漬けた らっきょうの甘酢漬け、もう2カ月は経ったので味見をしてみました。 ちょっと買ってきたらっきょうが大きかったので 味がしっかりしみこんでいるか、歯触りがシャリッとしているかとても気になっていました。 らっきょう漬けの瓶のふたを開けると香りはまぁまぁ良し。そしてお味はどうかな? NOBさんが一粒、食べてみて「うん、うまい!」って。 それを聞いて自信がもてた私も一粒パクッ。うん、シャリッ、シャリッと歯触りがとても良い。味加減もちょうど好い加減の甘酸っぱさ。でもやっぱりもうちょっと一粒が小さめが良かったかな...

今年は梅干しも ショウガの梅酢漬けも らっきょうの甘酢漬けも 初めての試みでしたが大成功となりました。 あとは、梅酒がどうなっているか楽しみです。


2000年09月16日(土) この日を編集

_ ...秋の気配

今日の子ども達の授業で ナルちゃんがハルちゃんの教室へ行って一緒に体育祭のバルーンの練習をしたそうです。ハルちゃんはさすがお姉ちゃんらしく、その場をしきっていたらしいです。ハルちゃんとナルちゃんは校内で顔を合わせたら どんな面もちなのかなぁ?「あ、おねえちゃんや...」「お、ナルちゃんや...」って意識してるのかなぁ...? そんな風にお互い、姉妹として意識していてくれたら やっぱりうれしい。

たんぼのあぜ道にはそろそろ彼岸花の赤が鮮やかになってきました。 秋の気配です。そう言えば「秋の気配」と言うオフコースの歌がありましたね。ものすごーく昔ですが。

♪あれがあなたの好きな場所  港が見下ろせる小高い公園♪

ご存じですか?わりと好きな曲でした。でも悲しい歌でした。


2001年09月16日(日) この日を編集

_ 女の子でしたよ

朝9時頃に母から電話。「おはようございます。おかげさんで 今朝、女の子ができましたー。」と。へ?なんだって?あ〜、赤ちゃんね。昨日ではまだ...って聞いていたからすぐにピンと来ませんでした。

実家の弟夫婦に二人目の赤ちゃんが誕生したのです。女の子だって。ははは。やっぱりうちは女系家族なんだね。そっか、そっか、どうやら安産だったようでよかった、よかった。すぐに飛んでいきたかったのですが 今日は休日でハルちゃんナルちゃんはゆっくりさせたかったので明日にでも行こうと思います。

実家に二人目の赤ちゃんができたんだ〜。どんどん家族の構成メンバーが替わっていきます。時代の移り変わりですね。私が過ごした、おじいちゃん、おばあちゃん、父、母、弟、私...の時代がものすごく懐かしいです。すっかりメンバーチェンジで今では母、弟夫婦、姪っ子二人の、新5人家族。変わっていくもの、消え去っていく物はあるけれど ずっとずっと伝え継がれて行くもの、大事にして欲しい、大事にしていきたいと思います。


2002年09月16日(月) この日を編集

_ 知ってか知らずか..初誕生祝

実家の姪っ子の初誕生祝いに行きました。正直、やっと一才になったのか...、と言うか、まだ一才なのか..って言う気持です。それはなぜか..。姪っ子が誕生した今から一年前、私も生まれたての赤ちゃんに会いに病院へ行って 生まれたての赤ちゃんって本当に小さくてかわいいなぁ..などとみんなで喜んでいました。その約一ヶ月半後に なるちゃんが腸閉塞の手術のため入院したのです。その入院は二〜三週間で済むはずだったのですが 様々なトラブルが重なり三度の手術、三ヶ月の入院となってしまったのです。ですから私にとってその間はいろんな事がありすぎたために とても長い時間が済んでしまったような錯覚をしているようです。あんなに様々なことが起こったけれど、一年しか経っていない...姪っ子を見るとそんな気持です。さて おめでたい姪っ子ちゃんですが まだまだご自分のお祝い事だとはよくわかっていないようで 周りの大人達のお祝いの言葉も聞いているのかいないのか、気ままに食べて遊んで泣いて...してました。そんなもんでしょうけどね。でもやっぱりお祝い事は晴れ晴れして おいしいものが頂けて 笑い声があって、いいものですね。

_ [おはな]きょうのはっぴぃ・ギボウシ

実家のギボウシの花が静かに咲いていて淡い紫色が爽やかでした。  20020916_0.jpg

2003年09月16日(火) この日を編集

_ やっと秋の気配

昨日あたりからやっと秋の気配が感じられるようになりました。朝夕の爽やかさ..。秋の虫の声も聞こえ初め..。でもこの時期、寝冷えなどしないよう気を付けなくては。

昨日は「あかね空」を見ました。ロケ現場で見たシーンもちゃんと映っていました。「このシーンの時、私ら、すぐ横で見てたんよ。」「このシーンの時は八幡さんのベランダから..。」などと、NOBさんにやかましく解説?しながら。お豆腐屋さんが舞台なだけに、庶民的なシアワセを祈りたくなるようなお話しでした。

_ [はるなる]近頃の我が家

相変わらず調子の悪い春ちゃんです...。内臓的(消化管上部)には検査によって特に問題はなさそうだと言うことは分かったのですが なぜか機嫌が悪いのです。特に食事中。身体的なことなのか精神的なことなのかまだまだ決めつけることは出来ず、不安を抱えています。

今朝なんかも今までなかったくらいに手がかかり おまけに成ちゃんも相変わらず手がかかるので NOBさんと私と一人ずつを抱えて動きがとれず 思わず顔を見合わせて苦笑する始末。何とかして学校へ送りとどけるも、10時半を過ぎ、いっきに脱力..。

学校から帰ってきても寝させると泣き出すお二人さん。私はまるで「風船わりゲーム」のごとき、二人の間を行ったり来たり。春ちゃんを抱っこしたり成ちゃんを抱っこしたりで もー、切れそうな状態。

夕飯の準備もできないしー、ひと休みすることもできないしー。 最近の我が家はどうなっちゃってるんでしょうねー。 しかも、やたらと眠くて疲れやすい私...歳なんだろうかねー。

まずは春ちゃんのご機嫌を直してもらうことが一番の願いなんだけど...。あぁ、難しい。 なにか食事に関してイヤな想いが強く残ってしまうなんてことでもあったんだろうか...? 毎日一生懸命食べさせてるんだけどなぁ...。 春ちゃんにとって心地よいこと、気持がやすらぐこと、リラッスクスできることをたくさん見つけて行けばなんとか良い方に向かっていくだろうか。

...成ちゃんももうちょっと協力してほしいんですけど。抱っこばかりしてられないのよ、頼むよ、ホント..。

_ 手作りのグラス

人からいただきました。手作りのデュラレックスって感じ。奈良の「工房如庵」って言うところの。やわらかな線が素敵です。

グラス

_ 星野監督

いつも怖そうだけど、本当はすごく温かな人みたいですね。 とてもニコニコとうれしそうだったし、自分の周りの人に対してたくさんの感謝の言葉を述べておられました。冷静なコメント、でも実はその二日前にお母さまを亡くしておられたのだと知りその立場の辛さを察してしまいました。さらに5年前にはお孫さんを亡くし、6年前には奥様を...。ふぅん..。それからうんとさかのぼってみると中学生時代には難病で学校へ通うことが難しい友を毎日おんぶして学校へ送り迎えしてあげていたのだとか..。ふぅん..。いろんな人がいて いろんな想いを抱えて生きてるなぁ..。

_ 冬物

このジャケットの色、いいなぁ。ファーがついてないのもあるらしい。いくらくらいかなー?カタログ、いつ出るんだろ?買おうかなぁ..。まだ暑いんだけどもう冬物だね。



2005年09月16日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]海♪

春ちゃんの今日の予定は丹後あじわいの郷でゆっくり楽しみ 13時に出発です。

私たちは丹後半島の海岸沿いを道の駅などに寄り道しながら帰ることにしました。走り出してまもなくすぐ目の前に広がる海!海を見るのは久しぶり。すぐ目の前に海を見ることができて母は大興奮!いいなぁ、海は。なんでこんなに惹かれるんでしょうねー、青くて広くて力強くて...そんな海の魅力を成ちゃんにも感じてほしくて浜辺に降りてみました。波の音、海からの風、潮の香り。風に吹かれて、お日様はちょっとまぶしくてちょっと迷惑そうな表情の成ちゃんでしたがなんだかいつもと空気とか香りとかがちがうなって感じてくれたかなぁー。

打ち寄せる波

そして経ヶ岬灯台へ。でも灯台へは駐車場から山道を20分ほど歩かなければならないので行くことはできず、ここで休憩と成ちゃんの水分補給をしました。駐車場からの眺めも最高!

日本海 経ヶ岬灯台駐車場からの眺め

駐車場を出てからの道のりは 海の眺めは最高なんですが カーブあり、絶壁ありでかなりスリルありました。運転手が「おーっ!」とか言うもんだから乗ってる私らも「おーーっ!!」でした。

海沿いから少し山の中を走って抜けると伊根町でした。道の駅 舟屋の里 伊根で昼食。こちらでは煮魚定食と 刺身定食と げその天ぷらを戴きました。海の幸がおいしいのは当然と言えば当然なのですが予想以上においしかったのはげその天ぷら。刺身のイカの残りなんでしょうが 歯ごたえと柔らかさとうまみがあって本当においしかったです。景色も良くっておいしさ倍増です。

げそ天 

煮魚定食 刺身定食

伊根の舟屋を見ると海の暮らしの知恵に感心し その暮らしぶりの厳しさや趣を想像します。

伊根の舟屋

おなかいっぱいになって天橋立付近を通り過ぎました。昔、小さい頃に家族旅行で何度かこの地を訪れています。それがいったいどの辺だったのだろうと言う想いやいくつかの記憶が蘇り懐かしい想いでいっぱいになりました。

帰りはロス無く無事に道の駅 和までたどり着きました。またもうまい具合に春ちゃんたちと会いました。黒豆ソフトクリームなど食べて一休み。後は家まで直行、無事に旅は終わり、春ちゃんも無事に園車で送って頂いて帰ってきました。

久しぶりのお出かけでした。特に成ちゃんは5月に入院して閉じこもった生活だったのでやっと気晴らしができたかなとー、そして私も同じく良い気分転換ができました。

みんな、みんな、楽しい旅になってよかった! ひまわり園のみなさんにもお世話になりました、ありがとうございました。


2006年09月16日(土) この日を編集

_ [成ちゃん]無事に終わりましたよ

14日に胃ロウチューブの入れかえをしました。正直、ドキドキ...。腸がガスなどで張っていると腸が張り出してチューブの通り道の邪魔をして入れかえの妨げになるのでここ三日ほどは毎日浣腸をしてお腹をすっきりさせることに専念しました。お腹の動きも悪くならないよう温めるようにしたり。でもそんなこちらの心配をよそに成ちゃんは口をクチュクチュ動かしては空気をたくさん飲んでいる様子。普段なら別に自然に任せて出ればそれでかまわないのですがチューブ入れ替え時にはこれでは困ります。 なので14日入れ替え当日は絶食とし水分のみの注入、そして家を出る前にはサイレースを少量飲んでリラックスしウトウトできるような状態ででかけました。もくろみとしては正解でしたがいざ病室のベッドに横になってお呼びがかかるのを待っているときは何かを察したのか緊張気味の面持ちでゴックンが始まりあわてました。 透視室に呼ばれて先生方の準備が整うまでずっとお腹をさすりながら「ゴックンしたらあかんよ〜」と声を掛けていたのですがなかなか言うことを聞いてくれなくて...。でもひどい張り具合はなくてやわらかなお腹でしたがちょっとプックリしてる感じ。 それから先生方にお願いして透視室を離れました。 いや〜、緊張しました、この待ち時間。 先生方もとても慎重になってくださっているしめったなことはないはずだと思いつつも100%安全ともいえないし。
でもたくさんの応援パワーをおくってもらってるしきっと大丈夫!そんなことを思いながら30分ほどまったでしょうか、透視室の先生から呼ばれました。

「一応、チューブは交換出来ましたしね。」との一声。 おーー、よかったーー。 その一言でホーーっと緊張が解けました。 これから先のいろんな楽しげな予定が頭の中めぐりました。 「よかったなー、なるちゃん」気がつけばこればっかり繰り返して言ってました。 新しいチューブはもともと14フレンチってこんな太さだったのかというほど細くてびっくり。1年3ヵ月もいれてるとすっかりふやけてしまって太くなってたんですね。表面もツルツルしてるからしばらくはスルリと抜け出てしまわないか注意が必要です。テープでしっかり留めてるつもりでもスルリと動いていたりします。 なにはともあれ、無事に入れ替え終了しました。 先生方にお礼を言って病室に戻りました。


安心したらお腹も減って、ホッとしたのも手伝って気が大きくなって食べ過ぎたような気がします。最近ではせっかく2キロほど落とせたのに元の木阿弥かも。ま、今日はいいでしょ。(自分に甘い)

学校の先生やひまわり園にも無事に終わったことを連絡しました。...きっと成ちゃんの周りにはいっぱいいっぱいの想いが集まっていたんだろうなぁと思います。成ちゃんの先生は入れかえの時間をねらって「濃い気」を送って下さっていたしみんなみんな効いたんですね。 それから春ちゃんも今日はよく協力してひまわり園の後は支援センターで夕方まで過ごしてくれました。本当にありがとう。 そして成ちゃん、ご苦労様でした。よかったよかった。

無事に1日が終えられたこと、ほんとうにうれしく、ありがたく思います。

_ [成ちゃん]ゆっくりのんびりするつもりが・・・

さぁ、無事にチューブの入れ替えが終わり 静脈麻酔の関係もあり一泊して翌日退院です。成ちゃんの機嫌さえ良ければ特にすることもなく付き添いの私はゆっくり過ごせます。こんな夜こそ、さっさと寝て日頃の睡眠不足を少しでも解消しようと思っていたのですが・・・ 夜11時頃、狭いソファに横になってウトウトしていました。なぜか私らしくなくすぐには寝付けない感じでした。静かに寝ていた成ちゃんはおそらく2時頃だったと思いますがグズグズいいはじめました。すぐにまた寝付いてくれるかと思ったのは甘かった。おなかが張っていてしんどそう。ゴロゴロ動いている気配はあるのですがなかなかガスが出ない。これは造影剤の影響だなとわかったのですが とにかくガスや便が出ないと楽になれません。結局抱っこしたりなだめたりしているうちに夜が明けました。涙・・・ で、6時頃にやっと便が少量出ました!おなかも柔らかくなってホッとしていましたがまだすっきり出きっていないようで再びお腹が張り気味で不機嫌に。そこで浣腸をすることに。しばらく抱っこして「その時」を待ちました。 やがて効果バッチリやーっとすっきりできたのはよかったのですがそれはそれは大変な状況に・・・いわゆる「うみ」です、「海」。パジャマもシーツも私のスェットも全部交換となりました。成ちゃんはスッキリしてめでたし、めでたし。
ま、そんなわけで結局私は睡眠不足です。 次回はちょっと造影剤の量を減らしてもらいましょか。



2017年09月16日(土) この日を編集

_ 絵本ちゃんへ逢いに来て下さい(^^)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

京丹波町 旧質美小学校の中にある絵本屋さん「絵本ちゃん」。

可愛い絵本や大人も楽しめる本、雑貨、イベントなど、楽しい事が盛りだくさんの人気スポットです。

絵本ちゃんにはアコースティックギタリスト、 わたなべ ゆうさんのCD、「くまのマク」「マクのクリスマス」「ThisCover3」、ThisCover3の楽譜を販売していただいています。

そして9月9日にリリースされたばかりのミニアルバム「風の電話」も置いていただきました。

岩手県大槌町にある「風の電話」は電話線の繋がっていない電話。

そこに亡き人への想いを伝えに人々が訪れておられます。

実際にその場所に行かれて電話の受話器を取られたわたなべゆうさんが感じたことを「風の電話」として曲にされました。

初田悦子さんが歌詞を付けられたバージョンと ソロギターバージョンが収録されています。(全5曲収録)

魂に響くような歌声と 清らかなギターの調べ。

かけがえのない大切な人への想い、かけがえのない「今」、命・・それぞれの胸にいろんな形で深く深く伝わるものがあると思います。

寄り添う優しい気持ち。

閉じこめている想いを解き放つ。

どうぞ、絵本ちゃんでも、「風の電話」に出逢ってくださいね。

自然豊かな京丹波町。

魅力っぱいの旧質美小学校へどうぞおでかけください。

絵本ちゃんFacebook・・・https://www.facebook.com/23ehonchan/?hc_ref=ARQBAJzqxJ600wY0L6-F07QCgmEfQoikspZ23i3BpdHwgiUmaLqif8oaAgRbWdHYDCA&pnref=story

_ フォトダイアリー

画像の説明

旧質美小学校内の「喫茶ランチルーム」でお昼。

これで700円!

おいしいです!

画像の説明

そして、場所を変えて同じく京丹波町のカフェ「ゆうまりCafe」さんへ。

このパンケーキがお目当て♪

折重由美子さんの曲が流れていてゆったり落ち着きます。

が。

ゆうまりさんとのおしゃべりが弾みすぎ(笑)