トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月25日(金) この日を編集

_ 春ちゃんの泣き声で目覚めてベッドから飛び起きた。

「どうしたん?はいはい、大丈夫よー」 居間で春ちゃんと成ちゃんが寝ている。春ちゃんがぐずっている。 「今、何時?・・・5時か・・・朝の?・・・なんで子供達が居間で寝てるの?・・・バスタオルだけ体にかけて冷えてない?・・・あれ お父さんはどこ?・・・」なんだかその場の状況がすぐわからない。朝の5時なら 朝御飯の用意をしようか、それとも もう少し寝ようか、いったい私は今から何をすべきか頭が回らない。子供達だけで居間で一晩寝てしまったのか・・・? よく見ると私はパジャマではなく普段着・・・意味もなく部屋の中を見回す・・・ 何がなんだか解らず頭が真っ白な時間が続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ??????????????????????????????????? 朝の5時ではなく夕方か? ようやく解ってきた。 そうか、昼寝してたんだ、学校から2人を連れて帰って 「ちょっとだけ・・」と自分のベッドにダイビング。それが爆睡となってしまったらしい。寝不足、続いてるからなぁ、疲れてるんだわー。 いやぁー、びっくりしたぁー、あんなに頭が真っ白になってしまったのは初めてだ。しかも結構長い時間だ。 教訓!うたた寝、または昼寝はベッドでするべからず。目覚めたときに朝と間違えておおボケしちゃいます。


1999年09月25日(土) この日を編集

_ 昨夜、成ちゃんを寝かしつけに部屋に行きました。

いったんは寝付いたのでリビングに戻り 片づけをしていると成ちゃんのグズグズが聞こえてきたのでもう一度成ちゃんの元へ行って体をさすったりしながらなんとか寝かしつけました。 しばらくしてハッと気づいたら私も成ちゃんとうたた寝してしまっていました。 あらら、いまなんじ〜?と時計を見たら午前4時。とりあえずパジャマに着替えなくちゃと 成ちゃんの部屋をそっと出ると廊下でリビングから出てきたNOBさんにバッタリ。 NOBさんはNOBさんでリビングで4時までうたた寝をしていたらしいのです。 ハッと顔を見合わせて私は寝ぼけた声で「あ...、オハヨウ...」、NOBさんは「あ...オヤスミ...」と同時にご挨拶。それぞれNOBさんは寝室へ、私はリビングへとすれ違ったのでした。 なんとも間抜けな二人でした。


2000年09月25日(月) この日を編集

_ ...ブータン

ヒマラヤ山脈東部の麓にブータン王国はあります。 なんの番組だったかでブータンを紹介されているのを見てからちょっと気になる国なのです。 ブータンの人々の黒い髪、黒い瞳、その顔はまるでどこか懐かしい日本人のようです。 ちょうど私たちが幼い頃(何年前でしょう?、クイズじゃないって?)の 今よりもっと素朴な感じのする日本人を思わせる顔立ちなんです。 そして 数の数え方(なんて言っていたかちょっと忘れたけど)、民族衣装がゴ服と言うこと、これは呉服とおんなじ音ですね。 自然がいっぱいで 空気がゆっくりのんびり流れていそうな感じが とってもいいです。 何より良いと思ったのは「今を維持していくこと、今より発展しないこと。」を大事にされていると言うことです。この国がとても平和に見えるのはこういう考え方があるからなのでしょう。 それをそのまま日本に当てはめてしまうのもどうかとは思いますが、今の日本にはそう言う考え方をしてみることが必要なのではないかと思います。あー、これは日本だけではなく 世界に通じることですね。発展は場合によっては環境の破壊、地球の破壊を促してしまっていると思われるからです。 ブータンと言う小さな国は 不思議な魅力があります。

手に取った本は「赤瀬川源平のブータン目撃」と言う本。淡交社。 赤瀬川さんが撮影されたブータンの風景と赤瀬川さんの文章です。 ブータンの静かで柔らか空気を感じます。 おもしろかったのは 一皿に盛られた料理の写真... これはまるで料理研究家の栗原さんのお料理のように見えました。栗原さんってよく一皿に何種類かのお総菜を賑やかに盛られるでしょ、まるであんな感じだったのです。 ブータンの暮らしから栗原さんを連想するなんて 以外な発想でおもしろいなぁと自分で笑ってしまいました。


2001年09月25日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] 調子悪い

昨日のお花のお話し、忘れてた、マリーゴールド(画像で紹介してるけどね)と蚊が逃げると言われる蚊蓮草も付け足しです。久々に 華やいできた我が家のベランダです。

ナルちゃん、早朝から機嫌が悪く泣いてばかり。熱が37.7度でいつもより高め。これくらいに上がることは珍しくないのですが 機嫌が悪いので学校は休んで様子を見ることにしました。朝食はいつものように済ませましたが ちょっとお腹がふっくら気味。でも張ってる感じではないし、お昼ごはんもいつものように済ませましたが2時頃に嘔吐。

なんとなく 調子がイマイチ。そう言えば今日はまだ一度もナルちゃんのオナラを聞いていない...。そのうち、そのうち..と思っていましたが やっぱりだんだんお腹が張ってきたようです。でもほんとうに少し張ってるという程度なので明日、診察に行こうと思っていました。でも夜にはだんだんひどくなってきて 嘔吐したり痛がったりで、夜中に走ろうか、明日まで待とうかずいぶん悩みました。なんとか 自力でオナラをしてくれたらそれで落ち着くんだろうに...。病院はイヤ。また入院してイレウス菅入れて..。考えただけでもドッと疲れるもの...。


2003年09月25日(木) この日を編集

_ 無駄足

昨日、小児科診察で処方された薬を取りに行きました。 薬剤師さんが一つづつ確認しながら会計をされるのですが そのうちの一つの薬がいつもより量が多いと分かりました。「今度から量を増やされると先生から説明は受けられましたか?」と薬剤師さん。そんな話は何もなかったので一度先生に確認してもらうことにしましたが 院外処方なので先生と連絡を取るのに長ければ30分ほど時間がかかるかも知れないとのこと。その間、買い物をすることにして薬局を出ました。

本屋に行って、パン屋に行って、チーズケーキのお店に行って。そろそろかなと思い、薬局に電話を入れると先生と連絡が取れてやはり量は間違いで多かったのでこれから調剤しなおしとのこと。まださらに30分ほどかかりそうだったので明日また取りに行きますからと言って帰りました。

なんだよー。間違えないでよー。でも処方箋を切っておられるときにどうでもいいようなことを話しかけたからかなー。「ネクタイ、可愛いですね。」なんて。タイミング悪かったかなー...。 まぁ、量的に少し多いめかな、と言う程度ではあるんだけど、間違いは間違いだし。こんな時にいつも時間がかかって煩わしいと思うチェック態勢はあらためて大事なんだと思いました。

_ [ブック]その間に買ったのは

これ。

クウネル

ひそかなブームのクウネル まだ少ししか読んでいないのに伝わってくる物があります。 うまく言えないけれど、「ゆっくりでいいから 丁寧に暮らしたい。」そんなことを思いました。

それから、これ。

すてきなあなたに4

「すてきなあなたに 4」。前の3冊はすでに持っています。大好きな本。真っ白な表紙。紙の感触までも好き。暮らしの中のさりげないことから大切なことを学んだり、柔らかな気持にさせてもらったり。 あぁ、毎日を大事に無駄なく、それでいてゆったりと暮らしたい!

あ、でもいい収穫あったから無駄足ではなかったかも。


2005年09月25日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]また道の駅です

リージェンシーの不具合も解決したのでさっそく動かしましょうと言うことでお出かけ。やっぱり機械ものは頻繁に動かしておかないと調子が出ません。動かさないと調子が悪いところが何処かと言うことさえ把握できないし。せめて、一ヶ月に一回は動かすのが目標です。 今までもそんなことを言いつつ、子どもの調子なんかでそう言うわけには行きませんでした。成ちゃんの入院もあったりなんかして。体調が悪ければ仕方ない、でも調子が良いときにはどんどんお出かけしようと思います。

さて今回は..いえ、今回も..道の駅 京都新光悦村へ出かけました。距離的にちょうど良くて日曜日でも比較的空いていて心地良いのです。今日もお昼にお寿司類、栗ご飯などを買い込んで緑を眺めながら車中でいただきました。そうそう、今日は栗餅がおいしかったですねー。春ちゃんも静かに食べていました。食後、ひと休みしてもう一度お店の中を見ると丹波栗に出逢いました、しかもラストワン。買うしかない。今日は丹波の栗を買いたいと思っていたので大満足。丹波の栗は立派なですね。とても大きいです。これで栗ご飯、炊きます。がんばって皮を剥かねば...。 今日は昨日と比べて少々曇り空。昨日は本当に空が青くてきれいでした。昨日みたいな青空が見たかったのですが仕方ない。ドライブ中の稲刈りが終わったたんぼ、あぜ道に綺麗に並んで咲いている鮮やかな彼岸花、秋の風景を満喫しました。それにしても彼岸花はちゃーんとお彼岸の時期に一斉に咲き出して、しっかり咲く時期を憶えているんだなぁと思わず感心してしまいます。 さて、 美山ふれあいの広場がこのたび道の駅に認定されたとか。是非また行ってみたいけど ずっと前にリージェンシーで美山に出かけたときに道が狭いもんだからひどい目にあいました。良い道を探しておかないとね。またのお楽しみ。

_ [成ちゃん]...

私が寝る頃に起きる...。今日(昨日)も目一杯働いてやっと寝られるぅ〜と横になって眠りに落ちるやいなや、お目覚め。お目覚めと言っても成ちゃんも咳き込んだり空気を飲み込んでるからゲップが出たりでしんどかったりするんだけど。もうなんでー?と叫びたくなる、っていうか叫んでますけど(-_-;) 参るなぁ...。もう朝ですよ...。始発がもうすぐ通りますよ...、ってこれは26日のところに書くべきだったな。まぁよいわ。


2014年09月25日(木) この日を編集

_ 雨上がりの秋の日

幻想的な天王山

台風16号は温帯低気圧に変わりましたが、昨夜からかなりの雨が降りました。

NOBさんは仕事関係で昨日からずっとお天気を気にしていましたが、さすが晴れ男、肝心なときにはちゃんと雨がやんでくれて 朝には晴れ間が見えてきました。

靄がかかって天王山が幻想的でした。

キンモクセイのつぼみがつき始めました

天王山からふと視線を落とすと、お隣さんのお庭。 その左端っこにキンモクセイが見えていますが、よく見るとまばらにキンモクセイのつぼみが付いていました。 香りがするのかな・・?と思いましたが まだ香ってこないようです。 明日はどうかな?楽しみです。 実家のキンモクセイはどうだろうか。。。 大きなキンモクセイの木って、近くにあったかなぁ・・?といろいろ気になり始めました。

炊き込みご飯

今日のお昼ご飯は しいたけたっぷりの炊き込みご飯。 秋はやはり食欲の秋ですね。 なぜか炊き込みご飯を食べたくなります。 新米もそろそろです。 今度はどんな炊き込みご飯にしようか、そうそう、栗ご飯も松茸ご飯も食べたい!(たぶん後者はムリ(^^;)

少し蒸し暑い一日でしたが 秋の気配をたくさん感じた一日でした。


2016年09月25日(日) この日を編集

_ 寝たふり

画像の説明

姪っ子ふたりのお誕生日お祝いと、弟のお誕生日お祝いと、母の敬老の日のお祝いを届けに実家へ。

姪っ子ふたりは 早速プレゼントしたパジャマを着たふりして 寝たふり(^^)

楽しいひとときでした。

実家を出てから、お墓参りへ。

お墓参りをすると なんだか気持ちがクリーンになる気がします。

そして京丹波町へ。

画像の説明

京丹波町は 丹波栗の最盛期。

お安くでお分けしますよとお知らせがあったので 売り切れ覚悟で出かけたらまだありました、ラッキー。

格安で買わせていただいで、ほくほく気分。

感謝・感謝(^^)

珈琲とパンケーキがおいしい「ゆうまりカフェ」さん。

おしゃべりが止まらない~(^^)

画像の説明

京丹波町、心地良いところ。

画像の説明

帰ったら早速栗の皮むき。

立派できれいな栗でした。

明日は栗ご飯だなー。