トップ «前の日記(2003年09月24日(水)) 最新 次の日記(2003年09月26日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年09月25日(木) [長年日記]

_ 無駄足

昨日、小児科診察で処方された薬を取りに行きました。 薬剤師さんが一つづつ確認しながら会計をされるのですが そのうちの一つの薬がいつもより量が多いと分かりました。「今度から量を増やされると先生から説明は受けられましたか?」と薬剤師さん。そんな話は何もなかったので一度先生に確認してもらうことにしましたが 院外処方なので先生と連絡を取るのに長ければ30分ほど時間がかかるかも知れないとのこと。その間、買い物をすることにして薬局を出ました。

本屋に行って、パン屋に行って、チーズケーキのお店に行って。そろそろかなと思い、薬局に電話を入れると先生と連絡が取れてやはり量は間違いで多かったのでこれから調剤しなおしとのこと。まださらに30分ほどかかりそうだったので明日また取りに行きますからと言って帰りました。

なんだよー。間違えないでよー。でも処方箋を切っておられるときにどうでもいいようなことを話しかけたからかなー。「ネクタイ、可愛いですね。」なんて。タイミング悪かったかなー...。 まぁ、量的に少し多いめかな、と言う程度ではあるんだけど、間違いは間違いだし。こんな時にいつも時間がかかって煩わしいと思うチェック態勢はあらためて大事なんだと思いました。

_ [ブック]その間に買ったのは

これ。

クウネル

ひそかなブームのクウネル まだ少ししか読んでいないのに伝わってくる物があります。 うまく言えないけれど、「ゆっくりでいいから 丁寧に暮らしたい。」そんなことを思いました。

それから、これ。

すてきなあなたに4

「すてきなあなたに 4」。前の3冊はすでに持っています。大好きな本。真っ白な表紙。紙の感触までも好き。暮らしの中のさりげないことから大切なことを学んだり、柔らかな気持にさせてもらったり。 あぁ、毎日を大事に無駄なく、それでいてゆったりと暮らしたい!

あ、でもいい収穫あったから無駄足ではなかったかも。