トップ «前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月06日(金) この日を編集

_ 結局夕べと言うか、今朝方と言うか 成ちゃんが寝付いたのは3時・・・ よく泣いた。 NOBさんが身体をマッサージしてあげたら気持ちよくなったのか 少しずつ落ち着いてきた。 私よりNOBさんの方がよっぽど辛抱強いみたい。 そんなことで 今日はせっかくの学校の「秋祭り」の日なのに成ちゃんは遅れて登校して メインに参加できなかった。 でも無理に起こして引きずるように連れていくのもかわいそうだし、仕方ない。成ちゃんの都合を尊重させていただきます、成ちゃんよー。

メインには参加できなかったが 各クラスで趣向を凝らした「遊びの広場」では楽しめた。 マドレーヌ、餃子を焼いていたり、ゲームコーナーがあったり、パネルシアターがあったり。 私も成ちゃんと一緒にあちこち回って楽しめた。 結構 キョロキョロ興味を示して見ている成ちゃん。学校では泣かない。 楽しいんだね、学校・・・良かった。


1999年11月06日(土) この日を編集

_ 土曜日だしぃ〜、昨日の秋祭りでは成ちゃん、がんばったしぃ〜、 今日はお休みしてゆっくりしようかなぁ...と悩みましたが 私の買い物の都合もあったので 今日も春ちゃん成ちゃんは登校しました。 土曜日の買い物は忙しいです。 11時半のお迎えまで約1時間弱、 その間にスーパーまで走って買い物して再び学校へ迎えに行くのです。 忙しいと言いながらもふらふらと本屋さんへ入って いい本が出ていないかチェックしてしまいました。 今日は「粗食のすすめ」・幕内秀夫・東洋経済新報社 を買いました。 シンプルな純和食が体にも心にも良さそうです。 あとは食材を買い、子どものおやつにモロゾフのプリンを買いました。 ここのプリンはおいしいですね〜。 ガラスの容器からお皿に移して食べるのがミソですね。 ずぼらしてガラス容器のまま食べると 最後の方がカラメルシロップが残ってちょっと甘いですが お皿に移すとシロップがいい感じに広がってちょうど良い甘さです。はい。 ..と、「ショコラ」っていうムースが私にどうしても買ってもらいたそうだったので 買ってあげました。ヘヘ.. 無事に買い物を済ませ学校へ迎えに行きました。 ちょっとお楽しみな「ショコラ」と共にお家へ帰っていったのでした。


2000年11月06日(月) この日を編集

_ ...コンタクトの旅

昨日、ハルちゃんの担任の先生から電話がかかってきました。 「ハルちゃんのコンタクトレンズがうちの畳の上に落ちていたんです。」とのこと。 ハルちゃんは先生のお家には行ったことがありません。たぶん ハルちゃんのレンズが何かの弾みで外れて 先生の衣服や持ち物について行ったのだとしか考えられません。掃除機を何度かかけてもいたそうです。 でも、そうなんです。我が家の中でレンズを落としてしまった時も、何度も何度も見たところに ポツっとまるで誰かが置いていったのではないかしら?と思うように見つかる事がよくあります。 こっそり誰かの衣服に付いたりしながら コンタクトレンズは旅をしているのでしょう。 コンタクトレンズが落ちたときには レンズから光を発するとか、落ちた合図の音が鳴るとか...なんとかできないものでしょうか。 ハルちゃんが一言「今、落ちたよ」と教えてくれれば一番いいのですけどね。

ナルちゃんが、みんなでお散歩に光明寺まで行ってもみじの葉っぱを拾ってきてくれました。 連絡帳の表紙の裏に貼っておきました。


2001年11月06日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] 術後の痛み

ナルちゃんの術後の傷はきれいだと外科の先生は言っておられ、一安心。でもまだ痛そうだし、泣きます..。そりゃ、そうでしょう..大きな傷だし..。どんな風に痛いのだろう..?ナルちゃんに言葉が話せたらなんて言ってるんだろう?あたりまえか、「いたい〜!」なんだろうなぁ。なんとかしてあげたいけど 痛み止めをお願いするくらいだろうか、今の私たちに出来るのは。




2016年11月06日(日) この日を編集

_ 天王山 ゆひ祭

画像の説明

画像の説明

画像の説明

_ 小坂弦楽器工房展 at 富田歯科医院

画像の説明

画像の説明

_ かもす家

画像の説明

三条名店街。 少しずつ飲み比べ。 ちよっとずつが楽しい。 けど、危険( ̄∇ ̄)


2018年11月06日(火) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんのギターレッスンとライブ at CAFE アニィ

画像の説明

画像の説明

大阪桃谷『CAFE アニィ』で わたなべゆうさんのギターレッスンとライブでした。

レッスンは人数が少なめだったので いつもは1回ずつの演奏が今回はひとり2回ずつ演奏して、先生にアドバイスをいただきました。

余談ですが、なんとなく来る前からもしかしたら今回は2回ずつ回ってくるかも・・なんてふと思ったのはどうしてでしょう・・?

さておき。 私は「Birthday song」と「Airblanket」を弾きました。

間違って憶えてしまっている箇所を何カ所かおしえてもらいました。 一旦覚え込んでしまっているので訂正するのってなかなか難しい作業です。でもがんばりましょ。

左手の親指の位置や弦を押さえる指の形をアドバイスいただいいたり、メロディを頭の中で歌うように・・とか、 恐る恐る音を出しているような感じがするから思い切って弾いてみましょうとか・・言っていただきました。

そう、先生の潔い弾き方に憧れて、歌うようにしっかり音を出して弾きたいとイメージは持っているのですが、いざ弾くとなると、へんな音が出ないように、キレイな音を出したいと言う気持ちが強かったり、まだ自信がなかったりもして縮こまっているんですね。

確かに録画して聴いてみると 残念ながら理想からはほど遠い弾き方だったりします(^^;)

相変わらず緊張してしまって、こんなはずじゃないなぁ・・とは感じますが、以前と比べるとその感じは変わってきていて、弾くことに集中すると言うその感じが解ってきたような気がします。

少しづつ経験を重ねていくのはなにより大事だなぁ。

少人数でのレッスンは当然ひとりあたりに時間をかけてもらえるのでよかったです。

今、目前に演奏する予定があるので、それに向けてがんばります! ありがとうございました。

レッスンのあとは休憩してライブ。

あれあれ?どこかで見たことがあるような・・どなただったかなぁ・・と思うお客さまが入ってこられて・・ あぁ、岸部眞明さん! ゆうさんの大先輩。

そのあとのゆうさんのライブはなんとなく緊張感がぁ~(笑)

いつか岸部さんとゆうさんの共演も聴きたいなぁ♪

最近のライブでは季節の移ろいを感じさせてもらえる曲目を弾いてくださるのですが、その一連がとても好きです。 情緒溢れる音色がステキです。

ガーベラ
大きな古時計
しろくま
グランドライン
In My Life
Yesterday
涙のあと
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
真夏の果実
赤とんぼ
家路
蛍の光
プルスウルトラ
Baby you.