トップ «前の日記(2018年11月03日(土)) 最新 次の日記(2018年11月10日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2018年11月06日(火) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさんのギターレッスンとライブ at CAFE アニィ

画像の説明

画像の説明

大阪桃谷『CAFE アニィ』で わたなべゆうさんのギターレッスンとライブでした。

レッスンは人数が少なめだったので いつもは1回ずつの演奏が今回はひとり2回ずつ演奏して、先生にアドバイスをいただきました。

余談ですが、なんとなく来る前からもしかしたら今回は2回ずつ回ってくるかも・・なんてふと思ったのはどうしてでしょう・・?

さておき。 私は「Birthday song」と「Airblanket」を弾きました。

間違って憶えてしまっている箇所を何カ所かおしえてもらいました。 一旦覚え込んでしまっているので訂正するのってなかなか難しい作業です。でもがんばりましょ。

左手の親指の位置や弦を押さえる指の形をアドバイスいただいいたり、メロディを頭の中で歌うように・・とか、 恐る恐る音を出しているような感じがするから思い切って弾いてみましょうとか・・言っていただきました。

そう、先生の潔い弾き方に憧れて、歌うようにしっかり音を出して弾きたいとイメージは持っているのですが、いざ弾くとなると、へんな音が出ないように、キレイな音を出したいと言う気持ちが強かったり、まだ自信がなかったりもして縮こまっているんですね。

確かに録画して聴いてみると 残念ながら理想からはほど遠い弾き方だったりします(^^;)

相変わらず緊張してしまって、こんなはずじゃないなぁ・・とは感じますが、以前と比べるとその感じは変わってきていて、弾くことに集中すると言うその感じが解ってきたような気がします。

少しづつ経験を重ねていくのはなにより大事だなぁ。

少人数でのレッスンは当然ひとりあたりに時間をかけてもらえるのでよかったです。

今、目前に演奏する予定があるので、それに向けてがんばります! ありがとうございました。

レッスンのあとは休憩してライブ。

あれあれ?どこかで見たことがあるような・・どなただったかなぁ・・と思うお客さまが入ってこられて・・ あぁ、岸部眞明さん! ゆうさんの大先輩。

そのあとのゆうさんのライブはなんとなく緊張感がぁ~(笑)

いつか岸部さんとゆうさんの共演も聴きたいなぁ♪

最近のライブでは季節の移ろいを感じさせてもらえる曲目を弾いてくださるのですが、その一連がとても好きです。 情緒溢れる音色がステキです。

ガーベラ
大きな古時計
しろくま
グランドライン
In My Life
Yesterday
涙のあと
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
真夏の果実
赤とんぼ
家路
蛍の光
プルスウルトラ
Baby you.