トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月05日(木) この日を編集

_ 今日は眼科の診察日で学校も休んで 出かける準備をしていた。 それにしても成ちゃんが昨日に引き続き機嫌が悪い。 泣いてばかり・・抱っこしていると少しは落ち着く。  でも寝させると怒ってしまう。そう、抱っこばかりもしていられないので しばらく放っておいたりするのだが 成ちゃんのパワーには負けてしまう。「仕方ないねー。」と言いながら抱っこ・・・ 出かける前に熱を測ると37.8°。う〜ん、これは困った。 春ちゃんも37.4°で少々高め。今日は表は風があって寒い。 急を要する診察ではないので 大事をとって今日はやめ。 は〜、また改めて予約して行かないといけない。出来れば一つずつ着々と用事は済ましていきたいのだが・・・仕方ないっかー。

熱は 夕方には下がった。 ますますパワーアップして成ちゃんが泣いている。どうやら時々あるパターンのようだ。 こんな時は牛乳をいっぱい飲みたがる。不思議な相関関係・・・ 今夜は寝るのかー?


1999年11月05日(金) この日を編集

_ さてさて、成ちゃんの小学部の秋祭りです。

春ちゃんの中学部は平常授業なので、 今日は9時40分にまでに登校しなければならない成ちゃんの 登校準備にNOBさんと二人がかり。 思っていたよりスムーズに準備ができました。 でも、顔を拭かずに汚れたまんまで 学校で拭けばいいサ、 連絡帳も学校で書けばいいサと適当にして春ちゃんを後にして学校へ。 道中、よくせきこんだり、筋緊張で突っ張って泣いたりするのに 今日は快調、無事に余裕で到着しました。 今日は秋祭り日和でなんて暖かな良い日! 広場で踊りを披露してくれる小学部の子ども達も 表情は晴れやかで楽しそう。 そんな中でちいちゃい成ちゃんもお花がいっぱい飾られた 赤いいすに座って 周りを見回しています。 寒くないようにとかぶっている赤い帽子がとても今日のお踊りに似合っていました。 出番が終わった成ちゃん、先生に抱っこされて他の人の出し物を見ています。 少々まぶしくて目は細めているものの、しっかり「見たい」気持ちは持っていました。 筋緊張もなく、楽しい音楽、楽しい踊りをめいっぱい楽しんでいるようでした。 抱っこしてくださった訓練の先生がそんな成ちゃんの様子を見て 「今日、わかったわ、成ちゃん!成ちゃんって見たがりやねんわ〜。」って。 そうなんですよね、時には筋緊張が邪魔をしてしまうのですが 成ちゃんは本当は見たがり、触りたがり、聞きたがりの 興味をいっぱいもてる子なんですよね。

踊りの後は各クラスのお店や お母さん方のペープサートなどを見て楽しみました。

良かったなぁ! お天気で良かった、成ちゃんがお役目を果たせて良かった、楽しそうな成ちゃんで良かった!

パチンコをする成美


2000年11月05日(日) この日を編集

_ ...姪っ子のクラリネット

NOBさんが留守だった昨夜は無事に明けました。 何が一番心配だったのかと言うと、ナルちゃんのお腹が夜中に張って病院へ走らなくてはならなくなったら...と言うこと。 この夜はいつも頼りにしているNOBさんのお兄さんも留守だったので いざとなったらどうしようと ますます不安だったのです。それに最近は地震も多いでしょう、夜中に大きな地震が起こったら...そしたら二人子どもを守りきることができるだろうか...なんて事を考えはじめると私の頭の中でだんだん事が大きくなってしまっていけません。 でも、何事もなく過ぎました。あ〜、よかった...。 NOBさんはお昼前に帰ってきてくれました。

今日は姪っ子が大山崎町商工会祭、大山崎町産業祭り(確こういったと思うんですが、間違っていたらごめんなさい)で、中学校の吹奏楽部としてコンサートをするのです。 姪っ子はクラリネットを演奏するというのでみんなで公民館へ出かけました。 行くと始まって2曲目でした。曲の間に姪っ子と目があって手を振るとニコッと笑って会釈をしてくれました。 演奏はなかなか本格的で聴き応えがありました。 赤ちゃんの頃から知っている姪っ子は今 中学一年生ですがこうやって晴れ舞台に立っている(実際は座って演奏していますが)姿を見るとなんだかとてもたくましくなったんだなと少々感慨深くなってしまいました。それに 中学一年でクラリネットは全くの初心者なのに、わずかな間にこんなに上手に吹けるようになるなんて さすがに若い子の力はすごいモンだわ、と感心してしまったのです。

迫力ある演奏でしたがハルちゃんもナルちゃんもビックリしたり緊張することなく音楽を聴くことができました。私もNOBさんもこんな風に身近で、生演奏を聴くことができてとてリフレッシュできました。


2001年11月05日(月) この日を編集

_ [成ちゃん] 手術

ナルちゃんのお腹は朝になっても治まりませんでした。いずれは手術を受けようと言う覚悟は出来ていてその意志は主治医にも伝えてあるので今日の造影検査は外科医も立ち会ってくださいました。その結果、外科医の説明では腸の不具合の箇所がハッキリしているこの時点で手術をした方が確実な処置が出来るという。よって手術は今日した方が良い、と言うことでした。手術の覚悟は出来ているつもりでもいざ、「今日」と言われるとちょっと驚きましたが その方がよいのであればそうしたい、と承諾しました。

そうと決まると慌ただしく各術前検査を行うために ナルちゃんはストレッチャーに乗せられあっちに行ったりこっちに来たり..。苦しいお腹でめまぐるしく動く天井を眺めながら何を思っていたのかな..。恐かっただろうと思います。手術室の前まで行って 吸い込まれていくように中入っていくナルちゃんを見送りました。手術は夕方4時頃から約2時間。ICUに入ることなく部屋に戻ってきました。部屋に帰れるという事は順調だという事だとわかりましたが 術後の痛みなど大丈夫なのかなと不安でした。酸素マスクをしてボンヤリしながらもグズグズ言っています。

早く、マスクが取れて 痛みが取れたらいいのにな..。痛みで泣いたり緊張が続いたりしないかが心配。とりあえず終わった..。



2006年11月05日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]道の駅 藤樹の里 あどがわ

今年の6月にできたばかりの道の駅。 駐車場も店内もゆったりしています。特産物も盛りだくさん。やっぱり琵琶湖で捕れた魚の商品や 鮒寿司、鯖街道がらみか焼き鯖寿司。ニュージーランドから受け継いだボイズンベリーに「アドベリー」という愛称をつけて お菓子やジャム、ジェラートとして売り出していました。

道の駅藤樹の里店内

特産物いろいろ

扇子

昔、安曇川の護岸のために竹が植えられ、それからこの地方の 「扇骨」は全国90パーセントの生産を占めているのだそうです。と言うわけで お手頃なお値段の扇子を記念に購入。

扇子の説明

この扇子はこんな方が作っておられます。

アドベリージェラート

「アドベリー」の「アド」は「安曇川」から来てるんだね、きっと。

アドベリージェラートのきれいな紫

あっさりして爽やかなお味。店内で売ってるソフトクリームよりおいしかった。

今日も秋の爽やかなお天気の中、お出かけできてうれしかったぁ〜!お天気と春ちゃん成ちゃんの体調の良いときは できるだけたくさんお出かけしたいなぁ....。


2012年11月05日(月) この日を編集

_ [はるなる]お十夜

昨日はお十夜で、お寺にお参りしてきました。

春ちゃんが亡くなってから、お寺さんの行事に出向くことが、わが家の年中行事となりました。 春にはお彼岸会、夏には施餓鬼、秋にはお十夜のご案内をお寺さんからいただき、出かけます。

だいたいは、その時によってお招きした僧侶の法話、そして、法要でお経をあげていただきます。

毎回、NOBさんが参加してくれていたのですが 今回、初めて私が参加しました。 今回は、地域の行事とも重なって、お参りされる人はとても少なかったようです。

法話は佐賀県の鏡智院より、中村一之 上人がされました。 一時間のお話しでしたが、退屈することなく(失礼!)興味を持って聞かせていただきました。 命とか、運命とか、感謝とか、そんな言葉が出てくると春ちゃん成ちゃんのことを思い浮かべました。

中でも特に心に残ったのは、浄土宗というのは、あの世で千回のお念仏より、この世で十回のお念仏をあげなさい、そうすれば仏の救済を受けられると言う教えだそうです。 そして、「心煩うな、それは考えることとは別。お念仏をあげれば 心配せずに、いきいきと生きていけるから大丈夫」ということだと理解しました。 日々、同じ時間を過ごしていくのなら、くよくよ思い悩むことに時間を費やすよりは、賢明にいきいきと生き抜いて行きたいものです。

午後一時から始まり、四時過ぎに帰宅。

その後、東京土産を届けに実家に行きました。

_ [はるなる]今度は岡山の友達と会いました

東京に行ったときには、東京のネットの友達と初めてお会いしました。 そして、3日は、岡山からネットの友達のMさんがわが家に来て下さいました。

駅までお迎えに行くと、人影のむこうでチラッと姿が見えたのですが、お互いにすぐにわかったのがなんだかうれしかったです。お会いするのは4回目だと思います。

春ちゃんと成ちゃんのお参りをして下さり、とても素敵なお供えをいただきました。

Mさんからお供えいただきました

写真が入れられる、プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーのひまわりとピンクのバラはそれぞれ、春ちゃん成ちゃんのイメージだそうです。 ほんとうに、まさしくそんな感じ。 ふんわり、やわらかく、優しくてかわいいお花。 こんなイメージを抱いて下さってうれしかったです。 ふたりが お花に姿を変えたらこんな感じかな。

両側には写真が入れられますね。可愛い写真を探して、入れようと思います。

お仏壇をお参りして下さったあとは、3人であれやこれやとおしゃべりに花が咲きました。 ネットで出会ってからは10数年以上のお付き合いになります。 その間、お互いにいろいろあったりして。 心配なこともあったけど、元気そうなお顔にお目にかかれて(旅のお疲れはあったようですが)うれしかったです。

ネットでの印象はちょっとおっちょこちょいだけど、パワフルでしっかり者という感じですが、お会いすると、落ちついていて物腰の柔らかい感じを受けるかたですね。

お話しをしていると、とても物知りで楽しいです。 あっという間に時間が過ぎました。 まだもっとお話ししたいことはあったけれど、またの機会に。

楽しいひとときをありがとうございました。 春ちゃん成ちゃんも「またきてや~」って言ってたと思います。

おみやげいただきました

重いのにおみやげをいろいろといただきました。 珍しい、ドレッシング。餃子なんかにもいいそうです。 他に大好きな出町ふたばの豆餅(30分並んで買ったそうです)と 花折の鯖寿司。おいしくいただきました。 ごちそうさまでした!

また次もぜひ元気でお会いしましょうね!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み~ひゃん [先日は長々とお邪魔いたしました。 本当に楽しい時間はあっという間に過ぎますね。 阿闍梨餅に花子さんちのおみかん。 存..]

おみ [み~ひゃん、こちらこそ、お疲れの所、こちらの方にまで足を延ばしていただいてありがとうございました。 「おっちゃこちょ..]


2016年11月05日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at ひまわりフェスタ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

乙訓ひまわり園で ひまわりフェスタでした。

わたなべゆうさんがひまわり園で演奏してくださるのは今年で4年目、合計で5回目となります。

晴れ渡った空の下、美しいギターの調べが響き渡りました。

いい音してました。

ほんとに気持ちよかった~。

赤い帽子もステキだった~(^^)

ありがとうございました、また来年もぜひぜひ、聴かせてください♪

そして、お久しぶりにお会いしたみなさん。

本当にたくさんの方とご挨拶できました。

「元気?」「元気よ」と言葉を交わせることが本当に嬉しかったです。

ここに通よっていたこと・・それが一瞬 頭をよぎった時は 懐かしさと寂しさがこみ上げて涙が出そうになりましたが いやいや、今日はきっと娘たちも楽しんでいるんだと気持ちを立て直して ホントに楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ひまわり園のみなさんが 頑張って準備して下さった焼き菓子も、メンバーさん達のステージも とっても愛おしく感じました。

私たちがこうやってまたこの場所に笑って来ることができるのは、いつも温かく迎えてくださる皆さんのおかげです。

ほんとに、ほんとに、ありがとう!

あらためて ここでお世話になったこと、心から感謝します。

これから寒くなりますが、メンバーのみなさんも、職員の皆さんもどうか、元気で過ごしてくださいね。

またお会いできるのを楽しみにしています。

今日はお疲れさまでしたー、ありがとうございましたー(^^)


2017年11月05日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブ at アコースティックカフェAnie

画像の説明

画像の説明

画像の説明

レッスンは一応課題曲「Birthday song」と言うことになっていましたが、最近はそれぞれ自由な感じになってきていて、弾きたい曲を発表して指導していただきました。

私は「Birthday song」。

相変わらず家で練習しているようには弾けません(>_<)

ほんとに悔しいけれど、それはやっぱり練習量と精神のコントロールが出来ない弱さ。

そこを克服するのには練習と場数を踏むことなのかなぁ。

ふと気がつけば。

皆さん、今まではよく「緊張する」って言いながら弾いていましたが、今日は「緊張する」はほとんど聞かなかったような気がします。

潔くていいですよね。

私も緊張していても言葉に出してしまうと潜在意識にすり込まれると言うか、自己暗示に掛かるというか、そんな気がするから いつからか意識的に言わないようにしてきました。

これはきっといいことだと思う(^^)

なかなか満足行くように弾けませんが、楽しいのは確か。 またがんばろうと思います(^^)

Anieさんの高菜叉焼炒飯を頂いてから、ゆうさんのライブ♪

本日初披露の曲もありました。

The Rose
踊子の唄
ルパン三世のテーマ
ティンカーベル
ウンディーネ
涙のあと(初披露・仮題)
プルスウルトラ
Close to you
青春の輝き
オブラディオブラダ
ComeTogether
しろくま
グランドライン
空飛ぶ自転車
Airblanket

「涙のあと」・・泣いて、スッキリして、また元気だしていこう~って感じかな(^^) いいね♪

大物歌手のレコーディング参加や、年末にかけてのたくさんのライブ、新しい曲作りなど、これからも楽しみなゆうさんです。

あ、まさか・・と言うか、まぁ会うべきして会ったというか、マキノでアコギ以来のときこさんにもお会いできて嬉しかったです。

Anieさん今日もありがとうございました。