トップ «前の日記(1999年11月04日(木)) 最新 次の日記(1999年11月06日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年11月05日(金) [長年日記]

_ さてさて、成ちゃんの小学部の秋祭りです。

春ちゃんの中学部は平常授業なので、 今日は9時40分にまでに登校しなければならない成ちゃんの 登校準備にNOBさんと二人がかり。 思っていたよりスムーズに準備ができました。 でも、顔を拭かずに汚れたまんまで 学校で拭けばいいサ、 連絡帳も学校で書けばいいサと適当にして春ちゃんを後にして学校へ。 道中、よくせきこんだり、筋緊張で突っ張って泣いたりするのに 今日は快調、無事に余裕で到着しました。 今日は秋祭り日和でなんて暖かな良い日! 広場で踊りを披露してくれる小学部の子ども達も 表情は晴れやかで楽しそう。 そんな中でちいちゃい成ちゃんもお花がいっぱい飾られた 赤いいすに座って 周りを見回しています。 寒くないようにとかぶっている赤い帽子がとても今日のお踊りに似合っていました。 出番が終わった成ちゃん、先生に抱っこされて他の人の出し物を見ています。 少々まぶしくて目は細めているものの、しっかり「見たい」気持ちは持っていました。 筋緊張もなく、楽しい音楽、楽しい踊りをめいっぱい楽しんでいるようでした。 抱っこしてくださった訓練の先生がそんな成ちゃんの様子を見て 「今日、わかったわ、成ちゃん!成ちゃんって見たがりやねんわ〜。」って。 そうなんですよね、時には筋緊張が邪魔をしてしまうのですが 成ちゃんは本当は見たがり、触りたがり、聞きたがりの 興味をいっぱいもてる子なんですよね。

踊りの後は各クラスのお店や お母さん方のペープサートなどを見て楽しみました。

良かったなぁ! お天気で良かった、成ちゃんがお役目を果たせて良かった、楽しそうな成ちゃんで良かった!

パチンコをする成美