トップ «前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月04日(水) この日を編集

_ 学校へ春ちゃん成ちゃんを迎えに行った。

いつものように二人分の荷物を積み込みながら 先生達と今日の子供の様子や雑談を少々。1人の30歳前位の女の先生が 車に座っている春ちゃんにバイバイの挨拶をして下さっていた。 春ちゃんは澄まし顔。そこへ25歳くらいの若い男の先生がやってきて 「春ちゃ〜ん」と声をかけて下さると、ニコ〜。 女の先生は「わ〜ん、私は用なしってことぉ〜?」と 嘆いてしまわれた。(笑)

へー、春ちゃんて若い男の先生がお好みだったのね。 誰に似たんだろーねー?


1999年11月04日(木) この日を編集

_ 明日は成ちゃんの小学部の秋祭りです。

文化祭のようなものです。 広場で小学部のみんなが出し物をするわけですが成ちゃんの出番は9時40分頃。 う〜ん、困った... 9時40分と言うとへたをすればまだ家でバタバタ登校準備をやってるところです。 まぁ、成ちゃんのペースで行くことにします。 無理してしんどい想いはさせてはいけないし、できるだけ間に合うようにと言うつもりで。 でも 成ちゃんが可愛いお花になって踊ると言うことなので もし穴をあけると担任が成ちゃんの替わりにお花になって 踊らなければいけないようだし それでは見ている方も いただけないと言う声もあります。(先生、ごめん) できるだけ可愛い成ちゃんのお花で喜んでいただけるように努力いたしましょう。


2000年11月04日(土) この日を編集

_ ...お留守の間のミーハー話

午前中は買い物へ。本屋に立ち寄って見つけたのは加藤千恵さんの「フードプロセッサーでお菓子革命」・講談社。パイ、タルト、クッキー、スコーンの生地がフードプロセッサーでできるんだ...。 チーズケーキやゼリー、ガナッシュも...。所々に加藤さんのコラムもあってこれはゲットです。 お菓子って 食べるのはもちろん、作るのも、考えるのも、レシピ本で見るのも、楽しい気分にしてくれますねぇ。

さて 今夜はNOBさんは外泊...って言うと ちょっと不謹慎な感じがしますね、ん〜、説明すると長くなりますが 一言で言うと同窓会ですかね、姫路でみんなで一泊しようと言うことでお留守です。 一人でハルちゃんナルちゃんの夕ご飯は大変なので 友だちに手伝ってもらいました。 嵐山から来てくれる友だちはいつもいろいろな気の利いたものを持ってきてくれます。 先日焼いた天然酵母のパンの天然酵母も彼女がくれました。かんじんのアコ(友だち)のパンは失敗だったとか...、ちなみに私は大成功!悪いね。次回の成功を祈ります。 他には おいしいお豆腐、老松さんの和菓子、香りの良いお茶...(このお茶は我が家の近くで買ってきたらしいですが)いつもありがとさんです。

アコにはハルちゃんの夕飯を担当してもらいました。ハルちゃんもこのおばちゃん(ゴメン)は良く慣れているみたいでおとなしくしっかり食べていました。

今日、アコから聞いた思いがけないお話し。 アコは昔から健康のために通っているところがあるのですが 毎月一回、そこにはなんと、あのシドニーオリンピックのハンマー投げの室伏選手も通っておられるのだそうです。名古屋から京都まで月一回。 へ〜、意外な人と接点があるのね、と驚きました。アコさん曰く、「ものすご、かっこええ。」んだそうです。そうでしょうねぇ、テレビで見ていてもとても男前ですから実物はさぞかし...ねぇ...。 普段着の彼はテレビで見るよりスリムなのですって。

このアコさん、他にもなんだかんだといろんな人と接点があって、高田浩吉さんの娘さん(美和さんではない)ともお友達。私も一度お会いしたことがあります。すっきり、綺麗な方でした。 他にもなんか言ってたけど忘れました。 ...なんだかミーハーな話題に...。 そんなアコのおかげで 淋しいはずの今夜は楽しいおしゃべりで盛り上がりました。泊まってくれたらもっと良かったんだけど...、と厚かましい私。


2001年11月04日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] 最後の入院になればいい

夜にナルちゃんのお腹が張りました。とうとうこの時が来たか..と言う感じ。たびたび起こすイレウスの原因がほぼわかり始めていたので 手術を希望し、そのタイミングをどうするか悩んでいたところでしたから。ナルちゃんには可哀想だけど、この機会にたぶん何らかの進展が見られそうだなと期待しながら入院準備。

入院して ちょっとお腹が落ち着いてきてから検査をして 計画を立てて手術日が決まるのかな..。何時かはなんとかしなければいけないナルちゃんのお腹。イレウスで入院するのがこれで最後となって欲しい。それにしても入院バッグは重宝です。でももう出番は無くなるかな..。焼きたてのチーズケーキ、ゆっくり食べられなかったな..。

20011104_0.jpg


2004年11月04日(木) この日を編集

_ 館野泉さん

左手だけのピアニスト。脳出血で左手だけでしか弾けなくなったのだそうですが それでもなおピアニストであり続けておられるところがすばらしいです。 強い意志や「好き」という気持があると自分のスタイルで貫き通すことができるのです。 どんな状況であれ、自分流に生きて行けたらいいですね。そう言えば「俺流」と言ってる人もいたなぁ。


2005年11月04日(金) この日を編集

_ 吸引器の事やらあれやこれやと長話



2012年11月04日(日) この日を編集

_ [MJ]マイケル・ジャクソン展に行きました!

マイケル・ジャクソンが実際に着た衣装など100点以上がソラマチで展示される・・と言う情報を知りましたが、最初は京都から東京まで・・と言うのはまさか行けないなぁ・・と思っていました。

でも、この展示会後、マイケルの衣装達はオークションに出展されるため、二度と一堂に会することはない・・・とのこと。ましてや、日本に来ている、こんなチャンスを逃がす手はない、行くしかない!とあっさり決断しました。

10月31日に出発。春ちゃん成ちゃんも一緒ですよ~。

春ちゃん成ちゃんも一緒に東京旅行

MJ展の入り口にはポスター。ここまでは写真撮影が出来ま すが、中は撮影禁止。残念ですね。

MJ展入り口

MJの大きなポスター

オーディオガイドを600円で借りて中へ。

金のレオタードから始まり、見覚えのある衣装が次々目の前に並んでいて感無量。ThrillerとBeat Itの赤いジャケットがズラリ。肘のシワ、襟の変色、生地のほつれや傷み・・どれもリアルに感じました。

衣装の展示はロープなどで囲ってあるものの、すぐ触れるくらいの距離にあるので、近づいて見るようなそぶりでクンクン、香りを嗅いでみたり。ちょっと分からなかったけど。 衣装から察すると、マイケルは手が長く、脚も長く、細かったです。180㎝、50㎏だとか?

奇抜なデザインの衣装もマイケルだからこそ着こなせる、他の 人だと様にならなくてもマイケルだとカッコイイ。そんな印象でした。

衣装はマイケル・ブッシュ氏とデニス・トンプキンス氏がデザインを担当してきましたが 彼らに任せきりではなくマイケルもこだわりを持ちながら一緒に衣装を作っていたようです。

残念ながら私はこの目で、ライブを見ることはできませんでしたが、数々のコンサートシーンを見た中での見覚えのある衣装が幾つも見ることができたのは本当に感動的でした。

1時間強くらい見て、会場を出ました。もっともっとマイケルの歌声を聞きながら余韻に浸っていたかった。・・・のですが、実は翌日、11月1日は、衣装の入れ替えがあるのです。 後半の展示には、大好きなSmooth Criminalの白いスーツが展示されます。もう、これを見ないと絶対に後悔する!と言うわけで、翌日のチケットも購入し、翌日を楽しみにして会場をあとにしました。

_ 東京観光もチョコっと。

MJ展をあとにし、せっかくなのでスカイツリーの見学に。スカイツリー

すごいですね、高いです!そして人が多いです!平日だからまぁ、混んでいると言っても大したことはないでしょうと思いながら行きましたが甘かった。受付も、展望台に上がるエレベーターも、展望台内のカフェも、まず行列が基本。 人混みが苦手な私たちが来るところではありません、ヘトヘトになりました。

でも展望台からの眺めはさすがにお見事。ちょっと霞んではいましたが、はるか遠くを眺められるなんてすごいなぁと感動しました。

ヘトヘトになりながら、取り敢えず腰掛けられる所を求めて、パスタのお店でコーヒーだけ注文して次へ(^^;

兄のリクエストで浅草、入山せんべいを買いに。 途中で、スカイツリーの夜景が素敵に見えるところがありました。

夜のスカイツリー

入山せんべいのお店は、6時閉店なのですが、ヘロヘロになりながらたどりついたのが 5時45分頃でした。

おみやげに、幾つか購入できました。帰ってからですが兄曰く、「そんな時間にまだ、よう、あったなぁ」だそうです。え~、よかったぁ!あの状態で売り切れだったら泣きます。

で、このおせんべい、丸くてとにかく固い!私は歯がたちません。でも細かく割って食べると、お醤油味で、芳ばしくてとってもおいしいのです。あとをひく感じ。もうちょと歯が丈夫だったらバリバリいきたいところです。

夕食はあれこれお店を探すのは疲れたので、ホテルに戻ってから和食をいただきました。 和食というと、おきまりのメニューかと思いきや、季節をふんだんに取り入れた、手のこんだ、ワザの細かいおいしいお料理でした。ややお上品で若者には量的にちょっとどうかな、と言う感じでしたが、私たちにはちょうどでしたね。

ベッドの上に本日のマイケルのパンフレットなどを並べてご満悦。

マイケル・ジャクソン展のパンフレットなど

_ 東京2日目もマイケル・ジャクソン

朝、6時頃です。ホテルのお部屋からの眺め。スカイツリーも見えています。

部屋からの眺め

11月1日より、MJ展の展示物の入れ替えがあるとのことで、再びMJ展のある、スカイツリー ソラマチへ。

前日の移動は、ひたすら地下鉄を乗り継いで、お安く移動していたのですが、せっかくの旅行なのに地下鉄じゃ、風景が楽しめないし、疲れもたまってきているので これからの移動は楽に景色を楽しみながら・・・を合い言葉に?、タクシー、直通バスを利用しました。

東京駅はリニューアル直後。

東京駅

ここは約8年前に成ちゃんと一緒に写真を撮った所なので もう一度来たいと思っていたのです。いざ来てみると 駅前の植えこみでひと休みしていたあの頃の風景とは変わってしまっていました。緑がなくなってしまっていました。

さて、東京駅からスカイツリー行きの直通バスに乗って前日に続きふたたびMJ展へ。

お目当てはSmooth Criminalの白いスーツです。 入り口からすぐの所にありました。これが私が何度も何度も、ショートフィルムで見てきたスーツかと思うと感激。 これを着て格好よく、踊ってたのですね。 スーツのシワもズボンのシミも、ワキのあたりの生地のモモケた感じも、マイケルが着たからできたもの・・・。ふぅ・・・。

長い時間、穴が開くほど見つめて、動けませんでした。

前日からは他にも約30点ほどが入れ替わっていたようです。 中にはプライベートに着ていたシャツもありました。 プライベートのシャツでさえ、トレードマークの右腕の腕章が付いていました。この腕章は「恵まれない子ども達を救う!」と言う誓いの印なのだそうです。

あとの予定も考えて、そこそこで、心を残しつつも、満足して会場をあとにしました。

_ 東京の旅・エピローグ

少し早めの昼食なら、ソラマチでもすぐに入れるでしょうと甘い考えでひつまぶしのお店へ。11時半でしたがすでに行列でした。さすがにこの頃には私たちも、「基本行列」に慣れてきていて、大人しく行列に加わりました。 まぁ、ひどく待つこともなく中へ。こちらがまた、おいしかった!「備長ひつまぶし」というお店。おなかいっぱいに。

そして今回の旅行のさらなるお楽しみは、ネットのお友だちに会うこと。

インターネットを始めてまもなく知りました。1998年頃です。 この方の日記を楽しみに見せていただきながら、自分も日記をつけるようになりました。当時はブログなどとは言いませんでした。

ネット上ではいろいろお話しをするお友だちではありましたが、実際にお会いしたことはありませんでした。 いつかはお会いしたいと思っていたのが、やっと実現しました。

大丸5F、ブルディガラ カフェで待ち合わせ。 店内をのぞいて NOBさんが「Mさんや!」ってすぐに気がついてくれました。手を振りながらMさんのテーブルへ近づいて「初めまして~」とは言ったものの、ホント、初めての感じではありませんでした。

少しは緊張しながらまずはケーキを注文し、お話しを始めましたが どんどん話ははずんでいきました。

かわいいケーキ

まずはMJ展の感想とか、東京旅行のこと、それぞれの出身地のこと、食べ物(これが多かったかも)、子どものこと、友達のこと・・・みんなでニコニコしながら 和やかなお話しはくりひろげられ、きりがないのです。

Mさんは今までの印象通りのとてもお話しがしやすくて、こちらが自然体でいられるような人だったのでとても居心地よく、楽しいおしゃべりタイムを過ごせました。

またぜひともお会いしましょうね、と、そのためには健康でいられますように、そしてお金も貯めなくちゃねと、そんな事を約束しました。

心地良い疲れや 満足感いっぱいで帰路につきました。 新幹線からはきれいな富士山。

富士山

独特のフォルム。裾野の広がり。あの高さ!改めて偉大さを感じてしばし、見えなくなるまでずーっと見とれていました。

Mさんからのお土産は手作りの可愛いエコバッグ。

手作りバッグ

とにかくMさんはチクチク上手。なんでも縫っちゃえるヒト。尊敬します。大事に使わせてもらいます。

それと、お菓子~。

お菓子

ベルアメール。おっしゃれ~な感じ。チョコ菓子が可愛くておいしかったです。ありがとうございました。

と、そんなわけで一泊の短い東京旅行でしたが、とっても楽しかったです。 こうやって行くことが出来て いろんな事に感謝です。

Mさんも言ってくれました。「いろんなとこ、行ってください」って。そうですね。いろんな楽しみをみつけて、いろんな所へ行って、いつも家族4人を感じながら楽しみたいと思います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、おはようございます。 先日は本当に楽しいひとときでした。お会いできて嬉しかったデス♪ MJ展、やっぱり10..]

まりんば [素敵な旅行ですね♪ お母さんの熱いMJファンとってもわかりました! 色んな趣味を楽しんでくださいね(´ー`)]

おみ [みき♪さん、こちらこそ、お初にお目にかかれてうれしかったです。長々、うだうだした日記を読んでくださってありがとござい..]


2017年11月04日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at 京都府立植物園

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

今日はとってもステキな所、京都府立植物園でのライブでした。

晴れてはいたのですが、少し雲って、竜巻注意報が出て、風が強くて、雨がパラついて・・のお天気でした。

でも、やっぱり外で聴く音楽っていいなぁと思います。

音がいろんな物や景色と溶けあいます。

最後10分を残して雨が強くなり、一時中断となって、これで終了にしようかどうしようかと言う話の時に、お客さまがもっともっと!って仰ったので雨がやんでから残り10分間も演奏してくださいました。

そうよね。

いつまでも聴いていたい音楽だから10分も切り上げになったら悲しいもんね。

「聴きたい」というせっかくのみなさんの強い気持ちが、叶って良かったなぁと思ったのでした😊

「Airblanket」、ゆうさんが仰ったとおり、外で聴くと風にのって空の彼方の大切な人へと届くような気がして 心に染みました。