トップ «前の日記(2000年11月03日(金)) 最新 次の日記(2000年11月05日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年11月04日(土) [長年日記]

_ ...お留守の間のミーハー話

午前中は買い物へ。本屋に立ち寄って見つけたのは加藤千恵さんの「フードプロセッサーでお菓子革命」・講談社。パイ、タルト、クッキー、スコーンの生地がフードプロセッサーでできるんだ...。 チーズケーキやゼリー、ガナッシュも...。所々に加藤さんのコラムもあってこれはゲットです。 お菓子って 食べるのはもちろん、作るのも、考えるのも、レシピ本で見るのも、楽しい気分にしてくれますねぇ。

さて 今夜はNOBさんは外泊...って言うと ちょっと不謹慎な感じがしますね、ん〜、説明すると長くなりますが 一言で言うと同窓会ですかね、姫路でみんなで一泊しようと言うことでお留守です。 一人でハルちゃんナルちゃんの夕ご飯は大変なので 友だちに手伝ってもらいました。 嵐山から来てくれる友だちはいつもいろいろな気の利いたものを持ってきてくれます。 先日焼いた天然酵母のパンの天然酵母も彼女がくれました。かんじんのアコ(友だち)のパンは失敗だったとか...、ちなみに私は大成功!悪いね。次回の成功を祈ります。 他には おいしいお豆腐、老松さんの和菓子、香りの良いお茶...(このお茶は我が家の近くで買ってきたらしいですが)いつもありがとさんです。

アコにはハルちゃんの夕飯を担当してもらいました。ハルちゃんもこのおばちゃん(ゴメン)は良く慣れているみたいでおとなしくしっかり食べていました。

今日、アコから聞いた思いがけないお話し。 アコは昔から健康のために通っているところがあるのですが 毎月一回、そこにはなんと、あのシドニーオリンピックのハンマー投げの室伏選手も通っておられるのだそうです。名古屋から京都まで月一回。 へ〜、意外な人と接点があるのね、と驚きました。アコさん曰く、「ものすご、かっこええ。」んだそうです。そうでしょうねぇ、テレビで見ていてもとても男前ですから実物はさぞかし...ねぇ...。 普段着の彼はテレビで見るよりスリムなのですって。

このアコさん、他にもなんだかんだといろんな人と接点があって、高田浩吉さんの娘さん(美和さんではない)ともお友達。私も一度お会いしたことがあります。すっきり、綺麗な方でした。 他にもなんか言ってたけど忘れました。 ...なんだかミーハーな話題に...。 そんなアコのおかげで 淋しいはずの今夜は楽しいおしゃべりで盛り上がりました。泊まってくれたらもっと良かったんだけど...、と厚かましい私。