トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月21日(土) この日を編集

_ NOBさんが病院から一時帰宅となったので春ちゃんも寄宿舎から帰ってきた。「ただいま〜!」と言いながら家の中に入りホッと一息ついて腰掛けると春ちゃんはあたりをキョロキョロ見回していた。 「あれ?今日はココ?」って言う感じかな? 「春ちゃん、春ちゃんのおうちよ〜。」と声を掛けるが不思議そうな感じでおかしかった。

11月09日から今日までお世話になった、養護学校の寄宿舎・・・ 学校がおやすみの日は帰宅するのだがそれでもこんなに長く親の元を離れたのは初めてだ。最初の週はさすがにテンションが高くなって筋緊張が強くなり少し熱も上がってしまった。 2週目からは寄宿舎の先生方がなんとか春ちゃんがリラックス出来る状況を作ることに専念して下さりお陰で調子良く過ごせた。

離れてみて改めて春ちゃんの力がわかった。たくましくなったと思った。 同時に先生方の愛情こもった対応。感謝!

寄宿舎について今まで考えてみたことは無かったがその重要性がよくわかった。 遠方通学者の為の寄宿舎、加えて緊急時のため、そして自立に向けての教育の為。

いずれはみんな学校を卒業してそれぞれの社会に入っていくのだが  在学中に親元を離れて暮らしてみることは子供にとってはもちろん 親にとっても子供の持つ力を再認識したりこれからの自信にも繋がる。 突然に施設に入所するのは抵抗があるが 学校と廊下続きになっている寄宿舎は 担任と寄宿舎の先生とまた親とも綿密な打ち合わせが出来て 自立へのワンステップを踏む場としては無理や不安が少なく申し分ないと思うのだが・・ でも寄宿舎は今後縮小傾向にある。なんとかみんなの力でくい止めなければ。


1999年11月21日(日) この日を編集

_ 春ちゃんの通う養護学校、中学部の文化祭。

春ちゃんとお父さんは春ちゃんの出番に備えて一足先に学校へ。 成ちゃんと私は成ちゃんのペースに合わせて登校準備をしました。 でも春ちゃんの出番には間に合うようにと、ちょっとだけ急いで準備をしました。 なんとか二人で車に乗り込んで家を出たのはいいのですが 途中、成ちゃんがせき込んで吐きそうになり 役場の駐車場で車を止めて一休みしました。 落ち着いたので、再出発しましたがゲホゲホした余韻が残っているらしく 何度かまたゲホゲホしかけて今度はコンビニの駐車場でまた休憩。 もうこのあたりで春ちゃんの出番には間に合わないナと思い、 ゆっくり行こうと開き直りました。 さて、出発...でも機嫌悪くて緊張が強くて座っていられない... 今度は学校へ行く途中にある私の実家へよってまたまた休憩。 もうこの辺でギブアップ、学校にいるNOBさんに電話して迎えに来てもらいました。 成ちゃんを抱っこしてNOBさんの車に乗り込んでやっとの事で 学校にたどり着きました。なんて遠かったことか...

はぁ...これからもこんな事だと学校へ送っていけない... 困ったなぁ...どうしよう...

春ちゃんの出番は残念ながら見ることはできませんでした。 でもNOBさんがちゃーんと見ておいてくれました。 にこにこ相変わらずのいい笑顔を見せてくれたようです。 春ちゃんの計算無しの心からのいつもの笑顔が目に浮かびました。


2000年11月21日(火) この日を編集

_ ...笑顔

昨日に続きNOBさんは検査。結果は27日の診察時に聞いて同時に栄養指導も受けるとのこと。 午後私は買い物へ。普段の食材などの買い物ですが やはり気になるのはカロリー。いつもならスーパーのカゴにほいほいとお菓子類など気易く放り込むのですが 今日はストップがかかります。 ちょっとの心がけや知識を仕入れることで日頃の行動が変わるものですね。

ますますナルちゃんの笑顔が可愛い今日この頃。 一年ほど前は 不調で笑顔はほとんど見られませんでした。 でも少しづつ体力が付いてくることで笑顔も増えてきました。 「ナルちゃ〜ん。」と言いながら抱き上げると口を大きく開けて顔全体で「嬉しい」と表現します。 ホッペもまぁるくなって白くて柔らかくてつきたてのお餅みたい。 ハルちゃんは相変わらずの「えがおよし」で誰にでも愛想のいいこと。 二人のあふれる笑顔は我が家の宝物。


2002年11月21日(木) この日を編集

_ 春ちゃん、寄宿舎でがんばってるかなー?

成ちゃん、お熱でお休み...。機嫌も悪くてどうしたんだろう?そういえば昨日インフルエンザの予防接種をしたんだけどそのせいなのかなぁ?接種後、副反応として接種部が赤く腫れたり固くなったり、頭痛発熱、悪寒が2〜3日続く事があるらしいです。ん〜...どうかなぁ...。夕方には熱もおさまって機嫌ももどったからよかったけど。

春ちゃんの寄宿舎レポート(^^)夜は10時頃の様子を見てとても眠れないようなハイテンションなら先生から電話をもらって相談後、お薬を使うということにしています。で、夜10時が近づくと電話が気になってきます。ちょうど10時になった頃、電話が...。「あー、かっかってきた..。」NOBさんに出てよ、と促して出てもらうと...、電話の相手は私の実家の母でしたー。はぁー、よかったー。結局、10時を過ぎても電話はかかってこなかったし、どうやらお利口に寝たようです。よかった。楽しんでるかなー、ごはんもいっぱいたべてるかなー...。

カリンを買って来ました。喉に良いと言う事でジャム作りにチャレンジ。カリンって固くて アクが強くて扱いに戸惑いましたが 出来上がったジャムは香りが良くて色が鮮やか。でもアクがちょっと気になるので水にさらしてから炊いた方が良かったのかな。ポイントはホーローかガラスの鍋で炊く事、そうすれば色がきれいに出るんだってー。いろんな炊き方があるようだからまたチャレンジしてみようー。

寄せ植え。シクラメンの赤がクリスマスをと思い出させます。

20021121_0.jpg


2003年11月21日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]あやしいブツブツが...

成ちゃんのお顔になにやらあやしいブツブツが...。おでこ、右の耳に近いホッペ、首の後ろ、左手の甲と左足の膝下にちょっと。 ちょっと前にも出来たことのある、見覚えのあるブツブツでした。 気になっていたのは 11月3日に姪っ子が我が家に来て翌日にその子が水疱瘡の発疹が出てきたと言うこと。水疱瘡は発疹の出た日かその一日前から人にうつし、潜伏期間は約2週間と言うことなので日数的にあやしいなぁと気になっていました。でもうちは二人とも予防接種はしているものの、軽く発症することもある、と言うことなので心配でした。 ひょっとしたらいつものブツブツに軽く水疱瘡の症状も混ざってでているのかもしれないのでこれは小児科に行ってちゃんと見てもらうべきだと思い出かけました。 もしそうだったら周りの人に移したら大変なので 小児科医院の受付にその旨を伝えて車で待機していました。 まもなく診察室に通され診察。 どうやら水疱瘡ではなさそう。まず、発疹が細かすぎること。発疹が固まってできず、全身に散らばって出来る、耳の中にはできない、水疱瘡は頭の中にもできるし、お尻や股にもできる...。と、成ちゃんの症状と比べてみるとこんな感じ。 まず水疱瘡ではなさそうで、汗による湿疹のようです。それって「あせも」って言うことですよね。成ちゃん汗かきだからなぁー。清潔にしてあげることが大事と言うことでしょう。

それと、経管栄養をしていると亜塩不足が起こることがあるそうです。亜塩は肌に関わりがあるようで、最近湿疹ができやすいようなら大学病院で検査をして栄養面をチェックしておいた方がいいですね、とのこと。(今回行ったのは開業医でした) そうなんですよねー、そう言えばブツブツができやすい。注入している栄養食品には亜塩と銅は入っていないからなぁ。不足しているかもしれない。 ココアには亜塩が多いですよ、先生はおっしゃっていました。 亜塩を摂っていると風邪にもかかりにくいようです。確か牡蠣にも多かったと思います。

とりあえず一度検査を受けておこうと思っています。 水疱瘡は今日一日様子を見て もしブツブツが大きくなってきて広がってきたらもう一度来て下さいとのことでした。

お薬はリンデロンVG軟膏0.12%とカチリ「ヒシヤマ」。

おそらくだけど水疱瘡ではなさそうでひと安心。 ブツブツ、痒かったらかわいそうだなぁ。早く治りますように。


2004年11月21日(日) この日を編集

_ なんと!

昨夜は私ったら、10時半に寝たわ!もう、成ちゃんと一緒にねちまえー!って思って。そしたら成ちゃんも昨夜に限って朝まで静かに寝てくれました。0時に成ちゃんの水分注入に起きたけどそれ以外はずーと寝た!こんなことってないなー、最近、いやここ数年?たまには思い切ってなにもかもほったらかして寝てみることですね。朝起きたら食器がちゃんと洗ってありましたよー。サンキューです。旦那様。

_ [成ちゃん]今日の様子

熱は今日もさがっていたけど 痰が多くて不快そう。  NOBさんも怪しい咳ををしているけど大丈夫なんだろうか。私は大丈夫。春ちゃんは元気だけどちょっと痰が絡みやすいかな、さすがに旅行の疲れのようでよく寝た一日でした。 これから風邪とかインフルエンザとか、いやですねー...。


2005年11月21日(月) この日を編集

_ 凛とした...

画像の説明

画像の説明

_ 一番星、みえますか

画像の説明

_ 大根葉を使って...

画像の説明


2012年11月21日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]月命日

春ちゃん、3年5ヵ月が過ぎました。 お花のろうそくと、「千の風になって」のお線香を焚きました。 だんだん寒くなってくるとなんだか寂しさが増す感じです。

空と私たちが繋がっているような気がして、いつも窓を開けて空が見えるようにしています。

_ [MJ]夢のよう・・

マイケルを聴きながらうたた寝。気がつけば30曲以上流れていたみたい。

話したり、歌ったり、腕を組んだり・・・。 夢のような(?)ひとときでした(*^_^*)


2014年11月21日(金) この日を編集

_ [はるなる]秋から冬へ

日の出

7日が立冬でした。 暦の上で冬となりました。 気がつけば 陽が昇るのがだんだん遅くなってきて、陽の光も部屋の奥まで差し込むようになり、朝ご飯の時はまぶし!となっています。

色づく天王山

毎日眺める天王山。 まずは、桜の赤い色が際だち、しばらく小康状態でしたが ここ数日で一気に山全体が色づきました。 黄色はイチョウでしょうか、差し色とでも言うのかな、きれい。

草たちも色づく

色づいているのは 桜やイチョウばかりではありません。 道ばたの雑草・・草たちも自然の営みにならってきれいにお化粧しています。 赤と緑というのはなんて引き立て合ってきれいなんでしょう。

黄色と緑

黄色と緑も優しく溶けあっています。

マルーンカラー

枯れ葉色の差し色に この紫というか、阪急電車色は渋い。ちなみに阪急電車の色は「マルーン」です。

サプライズ

秋から冬・・と言うと、11月30日は結婚記念日です。

「僕ら 今年、真珠婚式らしいで。」と夫。 「真珠、ほしい?」と言うので 「いらん。」 と言うと、 「ほな、これあげる」とくれたのがこのタブレット!

使ってたのが調子悪かったので買い換えかなぁと思っていたところでした。

何時の間に用意してたんだか・・。

めっちゃ嬉しいやん。 ちょっと感動したやん。

・・でも「真珠がほしい」って返事してたらどうなってたんやろね(*^_^*) 今からでも言ってみようか。 「真珠もほしい~!」

春ちゃんの日

今日は春ちゃんの月命日。 5年と5ヵ月が過ぎました。

もうこんなにも時が流れました。

ふたりを亡くすなんて なんだかもう、人生の役目を終えてしまったような心地で過ごす日々。 体力も気力も想いも使い果たしてしまったような感覚で過ごす日々。 しばらくは 気持ちのままに過ごします。 決して投げやりになってるのではないのでご安心を(^^)

今日のお供えは豆腐ドーナツ。 豆腐とホットケーキミックスを同量(150グラム)を混ぜて揚げるだけ。 きな粉をまぶしてみました。

おいしいか~い、おいしいでしょう~? (^^)


2015年11月21日(土) この日を編集

_ 大山崎町散策

画像の説明

大山崎おもてなしウィークと言うことで 秋の町をあちこち歩いてみることに。

ふるさとセンターではたくさんのお店が出て賑わっていました。

画像の説明

パン屋さん、パベナチュール。

その店先では大山崎COFFEE ROASTERSさん。

画像の説明

お昼はMoon Talk CAFE。

画像の説明

そして カフェふらっと遊。

画像の説明

春ちゃん成ちゃんのお友だちのお母さんがされているお店。 お久しぶりにお会いして おしゃべり。 春ちゃん成ちゃんのこともお話しできて嬉しかったです。

画像の説明

落ちついたすてきなカフェ。

まだまだ知らないところもたくさんの町。

ゆっくり歩いて巡るのって楽しいですね。

明日も賑わいますように。

_ [はるなる]春ちゃんの日

画像の説明

画像の説明

春ちゃんの月命日。

6年と5ヵ月が経ちました。

今日は春ちゃん成ちゃんのお友だちのお母さんにお久しぶりにお会いできました。

私たちのことをよく知っていただいていて、懐かしいお話しができるのは嬉しいです。

娘さんもお元気でがんばっておられるとのこと。 よかった。。(^^)

・・・そう言えば最近、春ちゃん成ちゃんの夢を続けて見ているなぁ。。

なにかメッセージがあるのかなぁ。

どうしているか教えてほしい。


2016年11月21日(月) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃんの日

画像の説明

画像の説明

画像の説明

春ちゃんの月命日。

7年と5ヵ月が過ぎました。

紅玉を使ってパウンドケーキ。

おいしく食べてね(^^)