トップ «前の日記(2002年11月20日(水)) 最新 次の日記(2002年11月22日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年11月21日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん、寄宿舎でがんばってるかなー?

成ちゃん、お熱でお休み...。機嫌も悪くてどうしたんだろう?そういえば昨日インフルエンザの予防接種をしたんだけどそのせいなのかなぁ?接種後、副反応として接種部が赤く腫れたり固くなったり、頭痛発熱、悪寒が2〜3日続く事があるらしいです。ん〜...どうかなぁ...。夕方には熱もおさまって機嫌ももどったからよかったけど。

春ちゃんの寄宿舎レポート(^^)夜は10時頃の様子を見てとても眠れないようなハイテンションなら先生から電話をもらって相談後、お薬を使うということにしています。で、夜10時が近づくと電話が気になってきます。ちょうど10時になった頃、電話が...。「あー、かっかってきた..。」NOBさんに出てよ、と促して出てもらうと...、電話の相手は私の実家の母でしたー。はぁー、よかったー。結局、10時を過ぎても電話はかかってこなかったし、どうやらお利口に寝たようです。よかった。楽しんでるかなー、ごはんもいっぱいたべてるかなー...。

カリンを買って来ました。喉に良いと言う事でジャム作りにチャレンジ。カリンって固くて アクが強くて扱いに戸惑いましたが 出来上がったジャムは香りが良くて色が鮮やか。でもアクがちょっと気になるので水にさらしてから炊いた方が良かったのかな。ポイントはホーローかガラスの鍋で炊く事、そうすれば色がきれいに出るんだってー。いろんな炊き方があるようだからまたチャレンジしてみようー。

寄せ植え。シクラメンの赤がクリスマスをと思い出させます。

20021121_0.jpg