トップ «前の日記(2002年11月21日(木)) 最新 次の日記(2002年11月23日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年11月22日(金) [長年日記]

_ 気がかりなことが...

昨日、発熱でお休みした成ちゃんですが今日は元気に登校。先生に成ちゃんをお願いして帰る間際、不機嫌に泣いていたので後ろ髪をひかれるような気持で学校を後にしました。いつまでも泣いている事はないだろうとわかってはいるんだけれど、「大丈夫かなー、もう泣きやんだかなぁー..」と、妙に気になってしまっていつまでも心にひっかかっていました。

お昼ご飯を済ませて買い物に行きました。スーパーの店内をウロウロしていると携帯電話が...。成ちゃんの先生からでした。胃ろうのチューブが詰まって注入できないとの事..。あー、またかー...なーんかいやーな予感はしてたんですよねー。「すぐに詰まりが取れるだろうか、また病院に走らなければいけないかなー?先生は誰がおられるだろう?そう言えば今日は春ちゃんが週末で寄宿舎から帰るから病院に行くのならその間春ちゃんの事はどうしよう?...まさかチューブ交換?そうなれば入院かー!?」いろんな想いがグルグル頭をまわって 買い物を急いで済ませて学校へ。

NOBさんが2.5ccの小さな注射器に水を入れて胃ろうチューブに繋いで注入してみましたが水は入っていく気配が無く接続部から水が飛び散りました。まただめかなぁ..と様子を見守っていくとNOBさんの注射器を押す手元がフッと動きました。「通ったー!」おー、よかったー。思わず先生と手を取り合って喜びました。NOBさん曰くコツが分かった、と。注射器に圧をかけてしばらく我慢して待つ、んだそうです。そうかー、勢いを付けた方がいいのか?どうか思案していたのだけど逆でゆっくり押して待った方がいいらしい。はぁ..それにしてもヨカッター。でもまだ繰り返すかもね。今度のチューブ交換は前回よりも早いかもしれない。母の、いえ、親の気苦労は絶えませんわ。

週末で春ちゃん、帰宅。まぁまぁ調子良さそうです。よく食べるしよく眠るし。大好きなテレビで金曜ロードショーのオープニングを見てご満悦。あのカタカタって音がして画面がチラチラするの、好きなんです。この連休はのんびり休んでまた来週もがんばって..いや、楽しんでほしいな。

あ、そうそうほぼ日手帳、注文完了しました。以外にもすぐにつながって難なく注文出来ました。届くの楽しみだなぁー。