トップ «前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月31日(木) この日を編集

_ 大晦日の今日も良いお天気。

夕べの春ちゃんのレンズの行方不明が気になり 起こして目の中をのぞき込むがわからない。 朝ご飯がすんでしっかり目が覚めてから 目をこじ開けて調べることにした。 目の奥に入ってしまった場合は  レンズを取り出すのはNOBさんの方がうまい。 NOBさんに調べてもらうことにした。 「ちょっと、ごめんな、見せてやー」 と春ちゃんに声かけしながら調べたが 何度も目を触られて春ちゃんも恐怖のようだ、大声で泣きわめく。 出てきますように・・・ と祈るまもなくNOBさんがレンズを取り出してくれた。 良かった〜。やっぱり入ってたんだ・・・ もっと早くにNOBさんに頼めばよかったなぁー、可愛そうに春ちゃんの目は 少し充血して腫れてしまった。

午後、みんなが昼寝している間にお風呂掃除。 結構汚れている。 終わってみるとやっぱりきれい〜。気持ちいい〜。 今日の一番風呂は私がもらった!

お節も今年は少しだけ質素に準備した。 紅白ももう終わる頃にNOBさんがキッチンの 換気扇の掃除をしてくれた。

あんまり完璧な掃除もお料理も出来なかったけど それでも今年は終わって新しい年はちゃんと来てくれる。 ホントに今年はいろいろあって もー、笑うしかないでしょ。 さっ、来年も笑い飛ばして生きてこ〜っと。


1999年12月31日(金) この日を編集

_ いよいよ大晦日になり1999年もあとわずか、目前には2000年! ところが朝、起きてしばらく寒気がしてしばらくヒーターの前に寝っ転がって 体が温まるのを待ちました。何となく眠気も... 「さぁ、仕事、仕事!」と自分に気合いを入れて起きあがりましたが 気になって熱を測ると37.8度。 あら、私としたことが珍しい、熱などある... でも 用事はいっぱいあるのでちょっと無理をしてキッチンに立って おせちの準備をしました。 少々手抜きのおせちですがなんとか形になり お正月らしくなりました。

年越しそばは京都の「松葉」のにしんそばのセットを頂いていたので それを頂きました。 お店は四条通り、南座の隣。 ここの良く煮込まれたにしんと出汁の味のバランスがとても良くて、 それに欠かせないのが七味家の七味。少し山椒の香りが強めなのが にしんそばにはとってもよく合っていて私は大好きです。

少々熱っぽい大晦日ですが私のことですから 明日にはきっと熱も下がっているはずです。 では今年一年もありがとうございました。 みなさまにとって 我が家にとって2000年が良い一年になりますように...


2000年12月31日(日) この日を編集

_ おおみそかっ!

おーおーみーそーかーっ!(谷口キヨコ風に)はぁ...。やっぱり年末は忙しいものですね。なかなか思うように用事が済ませられないで イライラしてしまいます。日頃はわりとアバウトでも ひとたび何かをはじめると徹底的にやらないと気が済まなくなってしまうので始末が悪い私です。もっとコンスタントに何事も取り組めればいいのですけどね。

でも なんとかおせちはできました。できればゆっくり紅白などを見たりして 大晦日気分、お正月気分を盛り上げたかったのですが、バタバタやってるとそれも無理というものです。ま、仕方ない。今年もみんなで元気に一年を過ごせたことを喜んで また来年も同じようにバタバタしながらでも大晦日を迎えられることができれば それでいいです。

今年も皆様、お世話になりありがとうございました。楽しく一年を過ごせたのは皆様のおかげと、深く感謝しています。一年、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


2001年12月31日(月) この日を編集

_ ご挨拶

とうとうう病室で新年を迎えます。大部屋でわりと元気な子どもたちは退院したり、外泊したらしくて 病棟内はいつになく静かで寂しい感じがします。お正月っていうとやっぱり「あけましておめでとうございます。」のご挨拶となるのですが なんとなく気分的には「おめでたく」はないのですよねー。おめでたくないのに「おめでとう」は言いたくないや..。と思ってるのですが 明日の朝一、先生や看護婦さんに開口一番、なんて言おう..。などと、どうでもいいようなことをボンヤリ考えました。

でもね、やっぱりなんとかこうやって 新しい一年を迎えられることはありがたいことでもあるよなぁ..。日本は今のところ考えようによっては平和でいられるんだし。気持ちよくご挨拶することにしようか..。などと、大人げない私でデス。気持ちよく、新年のご挨拶をして心機一転、またがんばることにしましょ。

では 今年一年、みなさんに励まされなんとかがんばって来れました。ひとりじゃない、この無機質な画面だけれど、ここを通して温かい想いがいっぱい行き交っているのだといつも勇気づけられてきました。来年もたくさんの方々と温かいふれあいができればいいなぁと願っています。今年一年ありがとう、そしてまた来年もどうぞよろしくお願いします。


2003年12月31日(水) この日を編集

_ おせち

日付が変わり、いよいよ大晦日になりました。ただいま31日の午前2時半。おせちの用意をしていますが たまらなく眠いのでもう寝ます。 部屋の中はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・ あ、びっくり。ほんの一瞬に眠りに落ちたようで気が付けば↑こんなことになっちゃってました。失礼。 さて、またあしたがんばることにしてそろそろ寝ます。

あ、それで、上の「部屋の中は...」どうしたのかと言うと 「煮物の良い匂いでいっぱいです。」と、こう書きたかったのでした。

_ 今朝は

目覚めたのが8時半。成ちゃんはいつも6時頃に一度起きるのですが起きなかったようでおかげで私もゆっくり眠れたと言うことです。しかしちょっと寝防。朝7時20分にパンが焼きが上がるようにタイマーセットしておいたのを思いだして慌ててホームベーカリーからパンを取り出しました。見た目にはなんてことはない焼き上がりですが カットするとやはり周りの皮が固い。ま、固いが食べるに大した支障はないので無事に朝食となりました。そんな朝。

_ おせちパワー

我が家のおせちのはと言うと出来合半分、手作り半分..と言った感じでしょうか。煮染めなどはできるだけ我が家の味を楽しみたいと思うのです。

おせちというと 母や祖母がなにかいそいそと台所で働いていた様子を思い出します。一年の主婦の締めくくりの大仕事、と言う感じ。それはなにかしら無意識のうちに気合いとか、プライドとか、使命感みたいなものもあったのではないかと思います。

この時期には大きめのアルミのお鍋が登場し、所狭しと食材や器やお鍋があちこちに置かれて暮れの慌ただしさをさらに感じたものです。 石油ストーブはコトコト煮るにはもってこい。

水は冷たいし、台所は冷えて寒いけれど そんなことは気合いで追い払われていたような。長年の智恵や経験 そして家族を思いながら作られたおせち料理は田舎料理で、ぜいたくとか豪勢とかそんな感じではなかったけれど 生きるためのパワーが込められていたんじゃないかと思います。母や祖母のたくましいパワー。そんなものを元旦からいただいて一年をがんばりきる...。

黒豆や里芋の煮染めなんかを見ると愛情いっぱいでたくましい「おんなおやのパワー」を感じます。

私なんかは まだまだ母や祖母には足下にも及びませんが、一年元気に過ごしましょうと言う気持を込めて、おせちに励もうと思います。 上手に手を抜きながら...。

_ 2003年おしまいです

おせちはなんとか格好がつきました。でも忘れていたこととかがいくつか...。

塩抜きをしておいた数の子を醤油漬けするの忘れた。 ごまめの準備を忘れた。冷蔵庫の奥になっていた。 NOBさんの好きな焼き豆腐を炊くのを忘れた。 柿なますが出来なかった。 コンニャクが炊けなかった。

それから大掃除はまったく出来ませんでしたねー、あーぁ。 お正月だからあちこちさっぱりしたかったんですが無理でした。 理想を言うと、お正月だからって特別な大掃除をしなくても 普段からコツコツやっておけばいいんだと思うのですが毎年結局は慌てて掃除することになるんです。でも無理。今年は無理。 急なお客さん、来ないで下さいよー。 来年は日頃からきれいにする、そう言うことで行きましょうか。

_ [はるなる]2003年の春ちゃん成ちゃん

春ちゃんにとっては不機嫌な毎日が続きました。そして今も。そんな状態ではありましたが熱を出したとか、風邪をひいたとかいうことはなくて毎日学校へ通うことができました。体力が付いているんだなぁと感じました。

成ちゃんはなんと言っても修学旅行。いろんな練習をして 行ったから成ちゃんの気持ちの準備も出来たかなぁ。

成ちゃんはいろんな積み重ねがうまく修学旅行に繋げられたと思います。

そして来年、春ちゃんは卒業です。

多くの方面でお世話になったみなさん、ありがとうございました。

それではみなさん良いお年を!


2006年12月31日(日) この日を編集

_ 大晦日

今年もいよいよお終いです。 春ちゃんは入院あり、体調の乱れあり、いろいろ悩むことの多い一年でした。それでもなんとか頑張ってひまわり園に通うことの出来る一年でよかったと思います。来年はできることなら 今までがウソのように絶好調な年にならないものでしょうか。そう言う方向に向くように努力しましょう。

成ちゃんは入院もあったけれど、たくさんの行事に参加出来た年でした。...九州への修学旅行を除けば...。でもそのかわりにとってもステキな神戸花鳥園へいけたのでよかったです。いつも、いろ〜んな人たちに囲まれて助けられてがんばってきたなぁ〜...。来年はいよいよ卒業、そして新しい環境へと入っていきます。体調崩さず元気にすごせればいいなぁ。

この年末、毎年せっせと手作りしていたお節は買うことにしました。さぞかし大掃除がはかどることかと思いきや、甘いわな。冬休みになるととにかく食事だけで1日が終わるようなそんな感じ。まぁ、そんなことは最初からわかっているし、完璧な迎春準備ができなくても仕方ないとはわかっていても、あれができていない、これもできていない、とついついクヨクヨ、イライラしてしまいます。それならとつい先ほど玄関を掃き掃除して、たたきを雑巾掛けしてまいりました。幸せを運んでくれる神様が玄関の汚さに入るのをためらわれてはいけないのでね。...ちょっとは気が済みました。窓ガラスも拭けてないしお風呂掃除もできなかったし、お花もまだ生けられていない...etc...ですが、まぁ、いいっか...と言いながらも不本意。でもでも!やっぱりこうして家族揃って大晦日、そして新年を迎えられることがなによりですね。元気であればまた明日がやって来てくれるし、そしたらまた何でもできる...。

今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。皆様もよいお年をお迎え下さい。


2015年12月31日(木) この日を編集

_ [はるなる]昨日は成ちゃんの日

画像の説明

昨日、30日はなるちゃんの月命日でした。

3年と6ヵ月が経ちました。

慌ただしくしていたので手作りのお菓子はできず、今月ははるちゃんも なるちゃんも好きだったモロゾフのプリンを買ってきてお供えしました。

モロゾフのプリンは 絶対、お皿に移したほうがおいしい!

プリンの淵を容器に沿って、スプーンで押しながら一周し、お皿で蓋をして エイッとひっくり返して、上下に揺するとできあがり♪

・・・

2001年11月5日から2002年2月12日までなるちゃんは腸閉塞の手術、またその事故などで入院していました。

この間に思わぬ事から合計3回の手術・・それも2週間の間に3回の手術だったので、小さな体に全身麻酔はかなりの負担になることから かなりの危険も覚悟しました。

こんな覚悟はしたくなかったのですが、もう、手術するしかなかったのです。

術後の40度を超える連日の熱、いくつものドレンに繋がれて身動きできない、抱っこも出来ない、キズも治らない・・。

とっても危険だった状態でも 体と命は生きたがっていました。

3ヵ月もの間、ほぼ徹夜で付き添っていた私たちも 気持ちで体が保っていたのか、 なんとか体調を崩すことなく付き添えました。

誰もがキズが治って、病気が治っていくのは 生きようとする力が備わっているからなんですね。

なるちゃんもものすごく時間はかかり、メンタルなキズも残りましたが がんばって命をつなぎ止めてくれました。

ほんとうに小さな小さな体でよくがんばりました。

みんな、健気な生きたい気持ち、生きようとする力を持っていることを教えてくれました。

・・・

この時期にはいつもそんなことを改めて思い出していろいろ考えます。

クリスマスも お正月も はるちゃんなるちゃんのお誕生日も、結婚記念日も ずっと病院で過ごしたあの年。

だからこの時期にクリスマスには帰りたかった、お正月には帰りたかった・・と言う想いで過ごしている入院中の子ども達の事を考えます。

お家で過ごすそれぞれの時間もあれば、病院で病気と闘いながらお家に帰ることをなにより楽しみにしている子ども達もいる・・。

今、私に何が出来るというわけでもないのですが、自分の今を大切に過ごさなければ、と想いを新たにする時期です。

これは はるちゃんなるちゃんが身をもって、実感させてくれた大切なことなのです。

_ 大晦日の夜にまったりと

画像の説明

「大晦日に年越し蕎麦するしな。ギター、持ってきてぇな。みんなでワイワイしようや。」

ムーントークのマスターのお声掛けもあって、7時頃から出かけました。

数人のお客様がお食事をされていましたが 他に顔見知りはおられず、みなさん来られなくなったとのこと。

あらら。ざんねん。。。

まぁね、大晦日ですからね、私もしかけのお節を放って出てきました。

お昼も家でおそばを食べたけど、またおそばを戴いて(^^)

そして せっかくなので 旦那さんとふたりで練習も兼ねて オンステージ~♪

私の持てる限りのレパートリーを(いつもの3曲(^^;))弾きました。

私のような腕前でも ムーントークのマスターご夫婦は拍手を送ってくださいます、ほんと、ありがたいですm(_ _)m

先日のギターレッスンで自信喪失しかけていたのを またここでリベンジさせてもらえました。

そして、お茶しながら 4人でのんびりとあーだ、こーだ・・とおしゃべり。

なんだか良い時間だったなぁ。

ほっこりさせてもらって 0時直前に帰宅となりました。

楽しい気分だったので ご機嫌でお節の続きも無事完成(^^)

ムーントークさん、ありがとう~。

2015年に出逢えたみなさん、出逢えたコト、モノ、ありがとう。

弱い部分がいっぱいある私だけれど 強くなっていきたい。

2016年もどうぞよろしく。