トップ «前の日記(1999年03月08日(月)) 最新 次の日記(1999年03月10日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月09日(火) [長年日記]

_ 成ちゃんの鍼の日。

少々風邪っぽいので 風邪に効く鍼をしてもらった。 今日はわりとおとなしくしていた。 鍼が終わった後は余計な力が抜けて抱っこがしやすい。 リラックスの状態が長く続いたらいいんだけど。

食事中になんか機嫌が悪いと思ったら 下唇の内側を噛んでいて傷になっていた。 どうりで怒るはず。 噛むことが下手だから 口蓋の発達が悪く その為歯並びにも影響している。 そんなことから口の中のあちこちを噛んでしまう。 歯が生え替わったら状況も変わったりするんだけど 痛いのは可愛そうだ。困ったなぁ...

春ちゃんは学校で絵本を読んでもらったのが楽しかったらしい。 そう言えば家ではほとんど読んであげていない。 絵本はたくさんあるんだけど... わたしも小さい頃は父にも母にも本をよく読んでもらった。 なんともリラックスした時間だったっけ。 少しでもそんな時間を作りたいな。