トップ «前の日(03-08) 最新 次の日(03-10)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月09日(火) この日を編集

_ 成ちゃんの鍼の日。

少々風邪っぽいので 風邪に効く鍼をしてもらった。 今日はわりとおとなしくしていた。 鍼が終わった後は余計な力が抜けて抱っこがしやすい。 リラックスの状態が長く続いたらいいんだけど。

食事中になんか機嫌が悪いと思ったら 下唇の内側を噛んでいて傷になっていた。 どうりで怒るはず。 噛むことが下手だから 口蓋の発達が悪く その為歯並びにも影響している。 そんなことから口の中のあちこちを噛んでしまう。 歯が生え替わったら状況も変わったりするんだけど 痛いのは可愛そうだ。困ったなぁ...

春ちゃんは学校で絵本を読んでもらったのが楽しかったらしい。 そう言えば家ではほとんど読んであげていない。 絵本はたくさんあるんだけど... わたしも小さい頃は父にも母にも本をよく読んでもらった。 なんともリラックスした時間だったっけ。 少しでもそんな時間を作りたいな。


2000年03月09日(木) この日を編集

_ 昨夜、何回かナルちゃんがグズグズ言うなぁと思ったら今朝、また38.8度。 慌てて支度をして病院へ行きました。 今日はちょうど主治医の診察日でした。 よくよく我が子のことをわかっていただいているので先生のお顔を見るとホッとします。 熱が続いていることや喉のゴロゴロがあるので 採血、レントゲン、点滴...と言うコースになりました。 少々、機嫌の悪いナルちゃんを抱いて1つづつ済ませるのはなかなか大変... 今日は私1人だったので腕は痛くなるし、待ち時間は長いし... でも採血とレントゲンの結果は悪くはなかったのでそれだけで気が楽になりました。 土曜日は休診なので明日も診察に来ておいてくださいとのことでした。 長い待ち時間を思うとまたちょっと気が重くなりました。 でも可愛いナルちゃんのためだから頑張りましょ!

私はどうやら今日から花粉症みたいです。 急に来ましたねぇ...涙目、鼻づまり、かと思いきや鼻水...くしゃみ... 3年ほど前はひどい症状でしたがその後は何ともなかったのに 今年は噂通り花粉は恐ろしいほど飛んでいるようです。 花粉症と言うのはディーゼルの排気、道路のアスファルト化、流通が鉄道から長距離トラックへと 移行してきていること、人の免疫の低下などなど、いろんな要素が絡み合って起こるようです。 寄生虫が減ってきているために 体が花粉に対して過敏に反応するからと言う説も。 花粉症といえどもかなり人為的な要素が強いようです。 個人レベルで解決できる話ではなさそうです。


2001年03月09日(金) この日を編集

_ [春ちゃん] リハーサル

今日も二人揃って登校できました。いいよ〜、この調子だ〜。学校では 卒業式のリハーサルをしているようで 連絡帳にはその様子が書かれていました。ハルちゃんの連絡帳によりますと、上手に卒業証書を受け取っているようです。それも 上手に証書を「つまんでいる。」のだとか。なるほど、ハルちゃんの手の動き、指の動きを思い出してみると かろうじて 指先で証書をつまむように受け取っているのでしょう。がんばって練習してるのだなと想像すると 可愛いです。是非とも本番も上手に「つまめますように。」


2002年03月09日(土) この日を編集

_ [おはな] クリスマスローズ

20020309_0.jpg

今年のクリスマスローズはあまり咲きそうにないなぁ..とちょっとあきらめかけていました。でもひとつ、ふたつ..とつぼみがみつかって嬉しい気分。クリスマスはとうに過ぎてるけど やっと華やかに咲き始めてくれました。品種によってクリスマスの時期に咲くものもあるようですね。この花は 12月25日に天使が地面に降りてきて 一面白いお花になって、そのお花を女の子がキリストに捧げた..って言うお話しがあるんですって。お花の名前もその名の由縁もうっとりさせてくれます。お花もちょとうつむき加減で神秘的です。お花が咲き始めてうれしいなと思っていたら、なんと こぼれ種から芽が出ているのを発見!すごい〜。クリスマスローズの小さな芽が出てたんです。なんとか大きく育ててきれいなお花を咲かせたいワ。


2004年03月09日(火) この日を編集

_ けさのはなまる

はなまるカフェはぐっさん。山口智充。筆の文字がじょうず〜。上手と言うよりはおもしろい。太くて堂々としていてあたたかみがあります。それから絵もじょうず〜。と言うよりはやっぱり愉快。それから四角い物が好きって..。顔とか体型とか見ているとなるほどと妙に納得してしまいました。私はなにが好きなんだろう?四角、丸、三角?別にどれってことはないなぁー、でも嫌いなのは小さな円の集合。例えば楊枝がいっぱい集まっているのを上から見たとき。それから手袋を裏返しにしたときに出来る穴5個。なぜかムズムズして嫌い。私のことはさておき...。 それからお子さんとの関係が愉快。二人の様子を想像すると思わず笑えます。子は親をよく見ていて、当然と言えば当然なんだけどかなりの影響を与えている。 おもしろい人だなぁと思いました。「お笑い」のくくり以外に。

_ パンですが

ホームベーカリーで相変わらず焼いています。バターケーキも。いろんな材料を混ぜてあれこれ試してみています。 また紹介しますね。

_ ありそうでないもの

白ごまと黒ごまのブレンド。 あっても良いんじゃないかと思って すりごま器に白ごま黒ごま両方を入れて混ぜました。

_ [はるなる]熱は・・・

成ちゃんは日に日に熱は落ち着きいつもの調子にもどりましたが 痰の絡みがいつもよりいっそう強く今日も学校は休みました。明日、小児科定期診察なのでよく診て頂いて必要ならばお薬をもらおうと思います。 春ちゃんは昨夜熱が高かったのですが今朝は平熱でホッと胸をなで下ろしました。でも普段は絡まない痰が、ゴロゴロと喉の当たりに潜んでいるようです。そして機嫌も悪いのです。寝る前はまた熱が上がり38.7度。明日小児科へ行くとしても春ちゃんの卒業式は12日金曜日。今日は9日火曜日・・・。あー、どうだろうー・・・。養護学校、最後の日、晴れやかに、ありがとうの気持を込めてみなさんにご挨拶をしてそしてみなさんにお祝いして頂きたいと思うのです。 明るく晴れた日ににこやかな春ちゃんと一緒に卒業の門をくぐる事を目に浮かべています。

_ お気に入りサイトが閉鎖

毎日のように訪れては楽しませてもらっていました。 そのサイトが閉鎖されてしまい、ネットの上でポッカリ状態。 淋しいなぁ。いっぱいの愉快をもらい、本の楽しさを教えてもらい、鋭い視点に感心していました。また再開して欲しいなぁ。ブックマークは残しておくよ。


2006年03月09日(木) この日を編集

_ [はるなる]眼科診察日

春ちゃんは先生を目の前にして泣く。成ちゃんは泣かないけど緊張しているらしく見て欲しいものから目をそらす。難しい診察だけど変わりはないようでホッとひと安心。次回は散瞳するとのこと。

_ [おかいもの]マツヤのロシアチョコ

前に紹介したマトリョーシカのチョコですが 今日届きました。

マトリョーシカのチョコ 手作りの温かさが伝わってきます。この中に12種類のチョコが入ってます!


2007年03月09日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]卒業

今日もいつもと変わらず 私が成ちゃんを抱っこしてNOBさんの運転で学校まで送りとどけました。いつもと変わらず 我が家の車が見えたら先生は学校の入り口で軽やかにジャンプしながら大きく手を振って迎えてくださいます。そして笑顔いっぱいで「今日もよう来たねぇ。今日も楽しく過ごそうねぇ。」とばかりににこやかに成ちゃんを抱っこしてくださって1日が始まります...。

この12年間、毎日繰り返してきたこの日常が今日で最後だなんてまだ信じられない気分です。 パッタリとこの日常が途切れてしまうと思うと淋しくて仕方ありません。

思えば成ちゃんにとってしんどいこともたくさんありました。でもいつも愛情いっぱいで接してくださった先生方、いつも快適に過ごせるようにと気遣いながら関わってくださった看護師さん達のおかげと 本人のがんばりで 失われかけていた笑顔がだんだんと戻ってきました。そして元気に今日の日を迎えられたことは大きな喜びです。

たくさんの先生方と過ごした日々、楽しかった仲間とのふれあい、寄宿舎での経験、目一杯取り組んだ行事...。どれもこれも成ちゃんの生きる糧となりました。

これからまた違った生活が待っています。最近ますます増えてきた笑顔がとぎれないように、これからも大事に育てていきたい、共に楽しく生きていきたいと思います。

お世話になった先生方、私たちを支えて下さった多くの方々、本当にありがとうございました。 この節目にこの場で心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 これからもどうか私たちのことを温かく見守っていただけたけますように。

...春ちゃんの時からも入れると私たちも一緒に15年も学校に通っていたことなります。さすがに今日でその生活がおしまいと言う実感がわかなくて。と言いながらも折に触れては涙がこみ上げたり、なんだか泣いたり笑ったりの複雑な心境です。 しばらくは感傷に浸りながらも、少しづつ気持を切り替えていけるように頑張っていこうと思います。

どうもありがとうございました。

_ [成ちゃん]表現一つで...

今日は通知票などと共に「わたしのけんこう」と言う健康の記録ももらって帰ってきました。体重は先月より100グラム増えていました。よかった。。。

先月は100グラム減っていました。風邪のあとだから仕方ないです。

その時の連絡帳には「100グラムで済んでよかったですね。」って。

なにかにつけて、こんな前向きな言い方、考え方一つに 支えてもらってきたんだと思います。


2014年03月09日(日) この日を編集

_ [ライブ]ワライナキ・わたなべゆう 東日本大震災復興支援ライブ

長岡京市神足ふれあい町屋にて。

ふれあい町屋にて

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

あさひいろのカーテン
Greedy pig
ルパン三世のテーマ
ふるさと
大きな古時計
Perk Up
Airblanket

ワライナキのおふたり

Story (サカイ引越センターCMソング)
少しずつ
がんばってる君へ
風の行く先
ゆめみどり(・・って言ってたと思う)
流れ星
手をつなごう
アンコール ワライナキのおふたりとわたなべゆうさんのセッション

悲しみの種
Airblanket

最後はみんなの手の西山祐子さんのお話し。 京都も福島と同じだと。 原発がある、そして、まさか誰もが自分の住む地域で大きな災害に遭うとは思っていなかった・・と。 いつ大きな地震が来るかわからないと言われつつ、なかなか実感がわかない私たちにグサリと来た一言でした。まさに仰るとおりなんだと思います。そう感じながら暮らすことが支援と生き方の模索に繋がるのでしょう。

このライブでの支援金は福島県から京都府へ自主避難され復興活動を続けておられる「みんなの手」へ送られるそうです。

今回も実行委員のみなさん、ワライナキのおふたり、わたなべゆうさん、貴重な機会を作ってくださりありがとうございました。

艶やかなお雛様が飾られていました


2017年03月09日(木) この日を編集

_ [料理]塩麹食パン

画像の説明

「このパン、ふわふわでおいしいな。」とNOBさん。

いつもとおんなじようにホームベーカリーで焼いたのですが、なぜだろう?

確かに少し時間が経っても、いつもよりふわふわ感が変わらず、トーストしても食感が良い。

材料を思い返してみると、そうそう! 塩の変わりに塩麹を入れたんだった。 (塩麹=昨年お味噌を仕込んだときに余った米麹に塩と水を足して作ったもの)

で、今回は塩麹と、さらに砂糖の変わりに甘酒を入れて焼いてみたら、さらによく膨らんで ふわっふわの出来上がり(^^)

時間が経ってもふわふわ感は変わらずでした。

ただ、甘酒では甘みが足らないと思い、少し砂糖も加えました。

塩麹、いい仕事をしてくれます。

お料理を味わい深く、食材を柔らかく。

日本人に合った麹菌でお腹の調子も整えてくれるし、免疫力もアップだそうです!

甘酒も飲む点滴と言われるほど栄養価が高くて美容と健康に良いそうです♪