トップ «前の日(03-09) 最新 次の日(03-11)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月10日(水) この日を編集

_ 成ちゃん、朝から38度1分の熱。

筋緊張も強く寝ていてもよく反っくり返る。 水分を充分摂りたいので昼と夜に注入をした。 春ちゃんはお父さんと登校。 足の装具が長時間付けられるようになり昨日は4時間も付けていられた。 毎日、短時間でもいいから付けるんだ!


2000年03月10日(金) この日を編集

_ ナルちゃんの熱は治まっていますが昨日主治医に言われたように 今日も念のために病院へ。 診察では点滴はしなくて済みました。 土、日でも調子が悪ければ時間外に来てくださいねと言っていただきました。 今日は主治医の診察ではありませんでしたが 今日の先生もナルちゃんの表情をよく見て、親の話もよく聞いてくださいました。 こんな先生に出会うとホッとします。先生もいろいろですから...

帰り道、梅が満開に咲いているのが目に入りました。 そう言えば天王山も桜の木の所だけぼわんと色がくすんだピンクと茶色の間のような色。 うちの玄関先の沈丁花のつぼみもますます膨らんできました。 春の準備は着々と進んでいます。 風邪なんかひいてられないよぉ!


2001年03月10日(土) この日を編集

_ レピシエ

紅茶のレピシエから 注文していた品物が届きました。今回は期間限定品「サクラ・ヴェール」というお茶で 緑茶に桜の葉がブレンドしてあるという品物。早速あけてみると きれいな緑色の葉っぱ、そして 桜餅のようなとても良い香り〜。お茶を入れてみると アツアツのその香りはサクラがいっぱい。春をいっぱい感じるお茶でした。こちらで買い物をすると「レピシエ便り」と共に 紅茶の試供品を送ってもらえてうれしいです♪

レピシエのホームページhttp://www.lepicier.com/

今日の夜は三兄弟家族が集まって 一月二月三月生まれの誕生会。ハルちゃんナルちゃんもそれぞれ二月と一月生なので 素敵なプレゼントをいただきました。楽しいひとときでした。


2002年03月10日(日) この日を編集

_ [おはな] 春らしく

春がもうそこ...でもうちのベランダはちょっと華やかさにかけるので昨日、チロリアンデージーの白、赤、ピンク、プリムラのピンク、黄色を買ってきました。今日はそれらを植えました。地味だったベランダがずいぶん明るく、華やかな感じになりました。これぞ、春、です。枯れたように見えていたスペアミントとパイナップルミントの古い枝を取り除くと 小さな新芽がたくさん出ていました。新芽に触れるとかすかにミントの良い香りが漂いました。早く前みたいにワサワサと緑いっぱいに茂ってほしいな。


2004年03月10日(水) この日を編集

_ [はるなる]診察日

春ちゃんの熱は昨日の昼間は落ち着いてきたかなという感じだったのに夜中にか細い声で「ううーん、ううーん」と言うのが聞こえるのでNOBさんが様子を見に行ってくれて熱を測ると39.0度でした。しんどかったのね、それでアルピニー座薬を使いました。今朝は36.5度。落ち着いた様子。さて今日はどうなるやら・・・。成ちゃんの熱は落ち着いていますが痰が絡んだりして風邪の余韻が残っているようです。でも元気そうな表情。 今日は小児科の定期診察でふたりの風邪の様子を診てもらいました。春ちゃんも熱のわりにはそう悪くはなさそうでした明後日は卒業式なので風邪薬をちゃんと飲んでしっかり治したいと思います。

定期診察には通院介助としてヘルパーさんに来て頂くようになって3回目。春ちゃんが車いすに座るのを嫌がるようになったり、成ちゃんの吸引器が荷物として増えたりして私とNOBさんとではとても大変になってきていたから お願いして本当に良かったです。今日も春ちゃんはヘルパーさんに抱っこしてもらって待ち時間は長いですがおとなしく待つことが出来ました。

_ あ、ほんまや。

「うわー、ふわふわ〜。」「あー、ほんとー!」 ってテレビで紹介されていたのがこれ。

AWAKEファンデーション

AWAKEのエクスブライトハイドロアップメイクアップホワイト ファンデーション(@_@)

フタを開けるとこんな感じ。

フタを開けると

そっと撫でてみるとしっとりしていてふんわりしていて今までさわったことのないファンデーションのさわり心地。これなら粉が吹いたようにならず(悲)しっとり落ち着きそうな感触。「もっちりとしたハリ感とクリアな透明感をあたえ輝きに満ちた明るい肌が持続する美白ファンデーション」ですと。OH−!

手前のはベースアップクリーム。

_ 春ちゃんたら・・・

また号泣してはります。成ちゃんは最近おりこうさんです。はあぁー、抱っこしましょうかっとー。  

あぁつかれた。夜はいっこうに寝る気配がなし。眠剤を使っても効かず眠気を振り払っている様子がみられる。眠いのなら眠ればいいのに。眠らせることだけに全てを費やして私も夫もヘトヘト。今日だけの話ではない。毎日だ。ただいま午前2時15分。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

godgod [よーく寝て体調整えて卒業式に臨んでね。。。。。。眠れる魔法があればいいのにね。。。。おみさんもたっぷり眠れる夜になり..]

おみ [ありがとうございます。いよいよ明日。どうか春ちゃんの体調が戻りますように。わたしもよく寝たいけどどうかなー。こうなっ..]


2006年03月10日(金) この日を編集

_ また歯医者

私の歯医者2回目。ざっと予想ではあと3回かな。成ちゃんの春休みに突入してしまいそう。

_ [おかいもの]春らしく

小花のバレッタ 春なのでこんな可愛いバレッタを買ってしまいました。小花がちりばめられて可愛いらしい。ちょっと重いけどしっかり髪をホールドしてくれます。


2017年03月10日(金) この日を編集

_ 山崎十日市

山崎十日市でした。

「フジヤマプリン」さんのカレー、おいしかったです、安心安定のお味。

添えてあるピクルスもおいしい。

久々にキムチを食べたくなって「マツバラキムチ」さんで白菜キムチと大根キムチを買いました。

それから、前から気になっていた「にほんちゃギャラリーおかむら」さんの三年番茶。

「ハチミツ屋アピ」さんのはちみつも。

雑貨も可愛いのがたくさんありました。

離宮八幡宮でされているすてき発見市にも寄って 「やまびこ」さんのクッキー、「トレ・チプレッシィ」さんの オリーブオイル。

なんだか最近は新しいお店もできたりして、賑わっている大山崎町です。

そういえば、昨日のMBS「ちちんぷいぷい」でも紹介されていました♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


2019年03月10日(日) この日を編集

_ [ライブ]お寺コンサート at 名古屋 曹洞宗 成道寺

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

出演:わたなべゆうさん、高田志麻さん❣️

昨日の常楽寺さんでのコンサートに引き続き今日もゆうさん・志麻さんによるお寺コンサート ~東日本震災復興支援コンサート~でした。

美しい本堂の装飾、きれいな音が響く本堂、きれいに飾られたお花、ご準備されたピアノやスピーカーなどとっても素晴らしい成道寺さんのシチュエーション。

ガーベラのお花は昨日の常楽寺さんからとのこと。 両お寺さんのコンビネーションの素晴らしいこと♪

音楽がいろんなものを繋げてくれているのだなぁと感じました。

まさしく「希望」という花言葉が今日のコンサートにぴったりの、ゆうさんの「ガーベラ」からスタート。

「涙のあと」は雨の音がしみじみとした雰囲気を作り上げてくれて心に沁みてきました。

志麻さんの「命の場所」は歌詞のすべてが胸に沁みて涙が溢れて止まりませんでした。 ゆうさんの美しいギターの音色もよりいっそう、優しく温かく美しく届きました。

「SIDE BY SIDE」は志麻さんの力強くて温かいメッセージと、二台の力強いギターの音色が元気をくれました! ありがとう!

音楽がこんなにも人に元気を与えてくれるって事、あらためて感じ嬉しくなりました。

志麻さんとも少し心の中をお話し合えたし、ゆうさんにも日頃のありがとうの想いを伝えられて良い日になりました。

心から、人々の幸せを願えたコンサートでした。

成道寺の中村さんをはじめ、出逢えたみなさん、ありがとうございました。

ガーベラ
ふるさと
ルパン三世のテーマ
涙のあと
YESTERDAY
プルスウルトラ
花は咲く
命の場所
SIDE BY SIDE
今、永遠に
夢見鳥
風の電話