トップ «前の日記(2000年03月08日(水)) 最新 次の日記(2000年03月10日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年03月09日(木) [長年日記]

_ 昨夜、何回かナルちゃんがグズグズ言うなぁと思ったら今朝、また38.8度。 慌てて支度をして病院へ行きました。 今日はちょうど主治医の診察日でした。 よくよく我が子のことをわかっていただいているので先生のお顔を見るとホッとします。 熱が続いていることや喉のゴロゴロがあるので 採血、レントゲン、点滴...と言うコースになりました。 少々、機嫌の悪いナルちゃんを抱いて1つづつ済ませるのはなかなか大変... 今日は私1人だったので腕は痛くなるし、待ち時間は長いし... でも採血とレントゲンの結果は悪くはなかったのでそれだけで気が楽になりました。 土曜日は休診なので明日も診察に来ておいてくださいとのことでした。 長い待ち時間を思うとまたちょっと気が重くなりました。 でも可愛いナルちゃんのためだから頑張りましょ!

私はどうやら今日から花粉症みたいです。 急に来ましたねぇ...涙目、鼻づまり、かと思いきや鼻水...くしゃみ... 3年ほど前はひどい症状でしたがその後は何ともなかったのに 今年は噂通り花粉は恐ろしいほど飛んでいるようです。 花粉症と言うのはディーゼルの排気、道路のアスファルト化、流通が鉄道から長距離トラックへと 移行してきていること、人の免疫の低下などなど、いろんな要素が絡み合って起こるようです。 寄生虫が減ってきているために 体が花粉に対して過敏に反応するからと言う説も。 花粉症といえどもかなり人為的な要素が強いようです。 個人レベルで解決できる話ではなさそうです。