トップ «前の日記(1999年05月27日(木)) 最新 次の日記(1999年05月29日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月28日(金) [長年日記]

_ 今日と、明日は春ちゃんの合宿です。

学校で一泊するのです。 毎年行われていて 春ちゃんはもう 8回目になります。 実はどこの親もこの合宿を楽しみにしていて  子どもを送り出したあと 思いっきり羽を伸ばすのです。

我が家も春ちゃん成ちゃんが同じ小学部にいた頃は2人揃って合宿だったので  年に一回、NOBさんと2人で外食を楽しんだのです。 年に一回... ホントに待ちに待った日。2人で本当にゆっくり食事を楽しむことができました。 でも 春ちゃんが中学部、成ちゃんが小学部の今は  合宿の日も別なのでこんな外食の楽しみはなくなってしまいました。

さて 合宿は各グループによって活動内容は異なります。 春ちゃんのグループは午前11時までは通常の学習カリキュラムをこなし その後 夕食の準備をしたようです。 夕食はクリームシチューだったようで春ちゃんもいろいろお料理したのかな。 午後は2時半から広いお風呂に入ります。夕食後はキャンプファイヤー。

夜9時半頃、春ちゃんのコンタクトレンズをはずしに学校へ出向きました。 教室を覗くとお布団の上に転がっている春ちゃん。 先生に「今後の為にコンタクトをはずすところをビデオに撮らせて」 と言われ撮っていただきました。 先生方がコンタクトの扱いをして下されば私も楽になります。 でも慌てては危険なので少しずつ出来るようになっていただければと思います。 レンズを外し表情を見ると ちょっとテンションが高めかなと言う気がしました。 キャンプファイヤーでは 一所懸命炎を見ていたらしく  あまり興奮しないように先生も気を使って下さったらしいです。 もし、11時半になっても寝そうになければお薬を使うかどうかを相談するために 電話を頂くと言うことで帰りました。

そして 11時半を過ぎても連絡はなく きっとお利口に寝てくれたんだなと ホッとしています。  楽しかった今日の夢でも見てるのかな。