トップ «前の日記(1999年07月01日(木)) 最新 次の日記(1999年07月03日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月02日(金) [長年日記]

_ 昨日のラベンダーの補足を一つ。

ラベンダーは花が咲く前のつぼみの時が一番香りが高いのです。 だからその時に刈り取っていろいろアレンジすると香りがいいと言うことです。本当はラベンダースティックを作るつもりでした。

テレビを見ているとパンダの話題をしていました。 何気なくNOBさんは「パンダはクマ科やなぁ」と言ったので私はすかさず自信ありげに「ちがうよ、ネコ科!」と言いました。 「クマ!」「ネコ!」としばらくどちらも一歩も引かないで言い合っていました。 「じゃ〜、調べよ。何賭ける?」と言うことであれやこれや言っていましたがまじめな私たちは賭けはやめて勝ったものが思いっきり「ホレ、見てみ〜!」と言ってもいいことにしました。 で、広辞苑で調べました。ドキドキしながら混み上がってくるおかしさをlこらえ、ページを繰っていきました。「パンダ、パンダ...」 「え〜、『パンダ』あったあった、いい〜?読むよ〜、.....ジャイアントパンダ、中国名 大熊猫....?なに?オオクマネコ〜!?いや〜ん 混じってる〜。」まさかの展開で大笑い。 でもこれは中国名であって分類ではないのです。 広辞苑には分類はのっていなかったので 次はインターネットで調べました。 上野動物園のホームページにパンダの解説があり早速見ると パンダはなんと予想外の「パンダ科」デシタ。 これまた大笑い! とってもめでたく解決いたしました。まる。