トップ «前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月02日(金) この日を編集

_ 昨日のラベンダーの補足を一つ。

ラベンダーは花が咲く前のつぼみの時が一番香りが高いのです。 だからその時に刈り取っていろいろアレンジすると香りがいいと言うことです。本当はラベンダースティックを作るつもりでした。

テレビを見ているとパンダの話題をしていました。 何気なくNOBさんは「パンダはクマ科やなぁ」と言ったので私はすかさず自信ありげに「ちがうよ、ネコ科!」と言いました。 「クマ!」「ネコ!」としばらくどちらも一歩も引かないで言い合っていました。 「じゃ〜、調べよ。何賭ける?」と言うことであれやこれや言っていましたがまじめな私たちは賭けはやめて勝ったものが思いっきり「ホレ、見てみ〜!」と言ってもいいことにしました。 で、広辞苑で調べました。ドキドキしながら混み上がってくるおかしさをlこらえ、ページを繰っていきました。「パンダ、パンダ...」 「え〜、『パンダ』あったあった、いい〜?読むよ〜、.....ジャイアントパンダ、中国名 大熊猫....?なに?オオクマネコ〜!?いや〜ん 混じってる〜。」まさかの展開で大笑い。 でもこれは中国名であって分類ではないのです。 広辞苑には分類はのっていなかったので 次はインターネットで調べました。 上野動物園のホームページにパンダの解説があり早速見ると パンダはなんと予想外の「パンダ科」デシタ。 これまた大笑い! とってもめでたく解決いたしました。まる。


2000年07月02日(日) この日を編集

_ ・・・コンサート

午後から「大山崎・障害をもつ人とあゆむ会・交流とコンサートの集い」に出かけました。 会場は家から車で5分もかからないくらいの「ふるさとセンター」でした。 実は最初、間違って「公民館」まで行ってしまったどじな我が家。 ずっと前からパンフレットを見ていたのに... 少し遅れたものの、コンサートの1曲目が済んだところでした。 今日のコンサートは楽器遊びと フルート、ピアノの数曲でした。 「アベ・マリア」「トルコ行進曲」「あすかのテーマ」「タイタニック・愛のテーマ」「ファーストラブ」など。 フルートは会場の灯りが反射してキラキラ光って よけいに雰囲気を盛り上げていました。 ハルちゃんはキラキラモノが大好きなので 思わず見入っているようでした。ナルちゃんは「ここはどこ?なにやってんの?」と、ちょっと緊張気味でした。 こんなに目の前で生の演奏を聴くことはまずないので きれいな音にうっとりしました。 ピアノもあんな風に自分で弾けたらいいなぁと... とっても素敵なひとときを 町のみなさんとご一緒できて楽しかったです。


2001年07月02日(月) この日を編集

_ 暑いですね

毎日暑いですね...。今日からハルちゃんは寄宿舎第2週目突入です。パッとしない表情で 少々おとなしめに登校しました。元気で楽しんでおいでよ〜。

なんとか涼しげなディスプレイを...と思って お花もちょっと素っ気ないけどグリーンだけであっさりと。この植物はいったいなんなのかな?お花やさんで目に付いて何気なく買ったんですが...。夏はガラスとかレースとかグリーンとかが涼しげで惹かれますね。

20010702_0.jpg


2006年07月02日(日) この日を編集

_ 梅しごと

先日の梅のシロップ漬けですが、シロップと梅とに分けました。 発酵がはじまっているようで泡がぶくぶく...。 発酵止めと殺菌のため シロップはゆる〜りと沸騰させない程度の火加減で15分ほど煮ました。 冷まして 出来上がったシロップを水で薄めて氷を浮かべて、ゴックン、夏の疲れも吹っ飛びそうな爽やかなお味でした。 梅の方はタネを取り外した梅をフードプロセッサーにかけて砂糖を加えお鍋でコトコト... 梅ジャムのできあがりです。


2010年07月02日(金) この日を編集

_ スペシャルオリンピックスユニティカップ

6月29日の京都新聞にサッカーW杯 特別試合出場へと言う記事がありました。

「長岡京市の老人福祉施設に勤務する橘勇佑さん(18)=京都市西京区=が7月3日、サッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の準々決勝の前に行われる、知的発達障害がある選手らによるエキシビションマッチに出場する。・・・」のだそうです。

この老人施設というのは身内がデイサービスでお世話になっていて、当然、橘さんにもお世話になっているのです。 テレビ中継があるのかどうか調べてみたけれど それらしいものは見つかっていません。中継でも後からでもいいから放送してくれたらいいのになぁ。 京都代表として、そして日本代表として、おもいっきり良いプレーができるよう、応援しています!


2014年07月02日(水) この日を編集

_ [料理]夏仕事あれこれ

梅干しと梅酒の仕込みから始まり、この時期いろいろと夏の食卓仕事があります。

きゅうりの中華風サッパリ漬け

きゅうりをたくさん頂いたのでさて、どうしよう・・。 そこで、簡単、きゅうりの中華風サッパリ漬けに。 軽く塩をして30分ほど置いて水を切り、醤油、酢、ごま油、砂糖の調味液に漬けるだけ。

ポリポリとさっぱりおいしいです。

生姜の梅酢漬け

そして、今出盛りの新生姜を梅酢漬けに。 昨年のもとってもきれいな色に漬かっていて、だし巻きや炊き込みご飯、お寿司、焼きそば、お好み焼き・・に添えたりして重宝しています。

新生姜は漬けやすくて使いやすい大きさにカットして塩をまぶして少しおき、表面の水分を拭き取ってから梅酢に漬けるだけ。 梅酢は、梅干しを漬けたときに出来た液を使いますが、今年は市販されている液と家で出来た梅酢をブレンドしました。

・・・あとは生姜の甘酢漬け、ラッキョウなども簡単に漬けられます。 そう言えば、昨年の梅酒がおいしすぎて 消費ピッチが早すぎます・・。 このままでは早い時期に底を突くかも・・。 なので、梅酒の変わりになるかどうかわかりませんが 梅シロップを作りたいのですが・・。これも青梅を砂糖に漬けるだけで簡単ですが、青梅がまだ出回っているかどうか・・。 熟した梅だと、果汁が充分出る前に発酵してしまう恐れがあるのです。もう時期が遅いかなぁ・・。

梅シロップがもうムリなら、シ紫蘇ジュースもいいかなぁ・・。

この時期ならではの美味しい楽しみ、たくさん仕込めたらいいなぁー。

_ [はるなる]夜はギョーザ

画像の説明

夜は予定通り、お客様。

春ちゃん成ちゃんゆかりのお客様でした。

まずはギョーザとビールで乾杯(^^)

「ギョーザ」と書くのは「ミスターギョーザ」の餃子だから。

生で買ってきて夫に絶品ギョーザに焼き上げてもらいます。 ちなみに私は焼いたことはございません(^^; その他のメニューで接待させていただきます。

おいしいと喜んでいただき、その後は録画を見たり、おしゃべりしたり、音楽談義(?)をしたり、楽しいひとときでした。

その方、お家から春ちゃん成ちゃんのビデオが出てきたから・・とお持ち下さいました。 機材の関係で早速は見られなかったのですが、泣くでー、と言われて、ちちょっとドキドキ・・。 私たちが知らないふたりが映っているんですよね、どんなふたりだろう・・。

今度見るためのビデオカメラを持ってきてくださるようなのでちょっと楽しみなような怖いような・・。

ゆっくり食べてお話しして・・。

やることはきちんとやって、そして楽しむ・・んー、さすがです。なにかと見習いたいと思える方です。 いいひとときでした。


2017年07月02日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 初田悦子さん at メディカルホームまどか鶴見徳庵

画像の説明

画像の説明

画像の説明

おじいさん、おばあさんが過ごされている施設でのライブでした。

なだそうそう
ふるさと
川の流れのように(ゆうさんソロ)
蛍の光(ゆうさんソロ)
Close to you(ゆうさんソロ)
しあわせなら手をたたこう
上を向いて歩こう
風の電話

自分の母くらいの皆さんと一緒に歌ったり、体を少し動かしてみたり、手を繋いだり、微笑み合ったり・・。

私、めっちゃ、楽しかったんです(*^_^*)

「なだそうそう」「風の電話」では自分の想いと、つい最近に大切な人とのお別れをされた方の胸の内を思い、とても切なかったです。

切ないと言えば・・

ゆうさんはタイからの帰りに直接今日のライブに来られたのですが、その帰り、おそらく空港でギターに亀裂が入っていたとのこと😩

ずっとずっと私たちを楽しませ続けてくれているヘッドウェイのギターがそんな事になっていたなんて、とても悲しかった😫

どんな音だろう、と心配でしたがいつもと変わらないきれいな音色でライブは始まってホッとひと安心。

でも、途中、2弦か3弦あたりでビンビンという音がしてたのはそのせいだったのかなぁ・・。

とってもいい音がするギターだもんね、入院して、早く、無事に、復活してくれますように・・。

帰り際に、ホームのスタッフさんから可愛いお菓子の袋をいただきました。

小さなメッセージ入りなのですが、 そのメッセージは1枚、1枚手書きで感激❤️

ギターの件は悲しかったですが、優しい空気を感じるライブでした。

ありがとうございました