トップ «前の日記(1999年07月04日(日)) 最新 次の日記(1999年07月06日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月05日(月) [長年日記]

_ 父が昨年の1月に他界しました。

父の世話に明け暮れていた母はさぞかし淋しくなったことと思います。 そしてまたこれからは母自身のための楽しい時間を過ごして行って欲しい。 そんな思いから 私とNOBさんでパソコンをプレゼントしました。 半分、押しつけるようにプレゼントして約1ヶ月。 母は私たちが思っていた以上に興味を持って 我が家のHPを見てくれたり、メールを受信したり楽しんでくれていて プレゼントして良かった!そう思っています。 最近ではメールの送信について教えに実家に寄っています。 メールを送るには最大の難関のキーボードをクリアしないといけません。 でも とにかく楽しんでもらうのが一番ですからゆっくり焦らずに憶えていってくれればいい...そう思っています。 母はゆっくり人差し指一本で 仮名うちで打っています。 ひらがなを打つのは時間がかかるものの なんとかできるようになりましたが どうも、いつも読点が抜けてしまいます。 そこで「『〜でした』のあとの‘まる’が抜けてるよ。」と言うと 『〜でした゜』と打つ始末。「『た』に‘まる’付けてなんと読むのよ〜」 なんとか 文章の終わりに読点を忘れないようになったと思ったら 力が入りすぎて「〜でした。。。。。」となってしまって 何もそんなにご丁寧にたくさんの‘まる’を付けなくても と大笑いでした。 なんとか打つ事ができて メール発信の一通りの流れをやってみました。 2行の文章を打つのに約15分。でもまぁ、結構楽しんでくれているみたいで良かった〜。 おっと、この文章も読んでいるに違いない... なかなか覚えの早い母です。...としておきましょう。