トップ «前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月05日(月) この日を編集

_ 父が昨年の1月に他界しました。

父の世話に明け暮れていた母はさぞかし淋しくなったことと思います。 そしてまたこれからは母自身のための楽しい時間を過ごして行って欲しい。 そんな思いから 私とNOBさんでパソコンをプレゼントしました。 半分、押しつけるようにプレゼントして約1ヶ月。 母は私たちが思っていた以上に興味を持って 我が家のHPを見てくれたり、メールを受信したり楽しんでくれていて プレゼントして良かった!そう思っています。 最近ではメールの送信について教えに実家に寄っています。 メールを送るには最大の難関のキーボードをクリアしないといけません。 でも とにかく楽しんでもらうのが一番ですからゆっくり焦らずに憶えていってくれればいい...そう思っています。 母はゆっくり人差し指一本で 仮名うちで打っています。 ひらがなを打つのは時間がかかるものの なんとかできるようになりましたが どうも、いつも読点が抜けてしまいます。 そこで「『〜でした』のあとの‘まる’が抜けてるよ。」と言うと 『〜でした゜』と打つ始末。「『た』に‘まる’付けてなんと読むのよ〜」 なんとか 文章の終わりに読点を忘れないようになったと思ったら 力が入りすぎて「〜でした。。。。。」となってしまって 何もそんなにご丁寧にたくさんの‘まる’を付けなくても と大笑いでした。 なんとか打つ事ができて メール発信の一通りの流れをやってみました。 2行の文章を打つのに約15分。でもまぁ、結構楽しんでくれているみたいで良かった〜。 おっと、この文章も読んでいるに違いない... なかなか覚えの早い母です。...としておきましょう。


2000年07月05日(水) この日を編集

_ ・・・定期診察

小児科の定期診察でした。 ナルちゃんがなぜかせき込んだあとに今までなかったような泣き方をすると相談しました。 考えられることは せき込んだ時に体に力が入って 緊張した足や股関節などが痛むのかもしれないと言うこと、二つ目は風邪などで喉が痛いのかも知れないと言うこと、三つ目は嘔吐しやすいナルちゃんですから逆流性食道炎を起こしているのかもしれないということでした。 一番考えられるのは逆流性食道炎でした。食道のpHを測ったり、カメラで確認したりする方法があるようでしたが 今のナルちゃんの症状からすると どれもたいそうで かえって検査によって体調を悪くするような気がしました。主治医も同じ考えらしく、食道のただれを直す薬を出して、様子を見ましょうとのことでした。 ハルちゃんは特に変わりなしでした。

最近ナルちゃんは食事の時に、固く閉ざしてあけにくかった口を少し開けられるようになってきました。今日の夕食の時もちょっとタイミングは早すぎるものの、何回か「あ〜」と口を開けることができました。これができて、呑気症が治れば鼻のチューブはなくせるのに...今日の食欲や様子から見て、調子は悪くはなさそうです。 また前のようにがつがつ食べる「がっちゃん」に戻れたらいいのになぁ...


2001年07月05日(木) この日を編集

_ [健康・食] 麦茶は体に良いそうです

ナルちゃんは熱が38度、痰も多いので学校は休みました。まだ昨日の睡眠剤が残っているのかなぁ...。あの手の薬を使うと ボーとしたり 熱がこもったりしやすいような気がします。気温も38度とか...なにそれ?体温より高いって事?アスファルトやコンクリートの照り返しがあるところだと40度くらいはあるのでしょうね、あぁ、体に悪そう。

ところで夏の飲み物の定番の麦茶って、ただ水分補給の目的しか果たさないのかと思っていたら、とんでもない、体に良い飲み物なんだそうです。まず血をサラサラにする、抗酸化作用がある、胃粘膜の修復、ノンカフェインだから子どもも安心、食物繊維が多い、糖尿病合併症予防、などの効用があるのだそうです。(by はなまるマーケット)また 煮だしタイプだと(水から沸騰させて煮出した場合)三日、菌の検出は認められなかったそうです。真夏によく冷えた香ばしい麦茶はおいしいですね。麦茶、氷、汗、蝉の声、扇風機...懐かしい夏の風景です。


2003年07月05日(土) この日を編集

_ がっかり

時計草のつぼみがついて喜んでたけど トゲナシレモンの小さな実が二つついていたのに 昨日見たら無かった。なんで!すずめか、カラスか..。ちっくしょうー..。


2006年07月05日(水) この日を編集

_ 予定が目白押し

三つ予定があったけれど時間的に間に合わなかったので一つ目はパス。 二つ目は成ちゃんの前回の寄宿舎入舎のまとめ。 誤嚥性肺炎の退院後間もなかったので宿泊はやめて 放課後過ごして帰宅するというパターンで過ごしました。無理せず過ごせたので後に大きな疲れもなくこれで良かったんだと思います。無理は禁物。次回は一回でも二回でも泊まれたらいいなぁ。

その後、体育館で行われていた介護機器展示会へ。車いすやパソコンなどに様々な工夫がなされていておもしろかったです。

サラヤの方に声を掛けられて足を止めました。とろみ名人というトロミ剤でした。我が家で今使っているのはクリニコのつるりんこと言う製品ですがサラヤのものとはおそらく成分もさほど違いはなさそうですが さて口当たり、ベタつき感などどう違うのか試供品をいただいたので比べてみようと思います。


2014年07月05日(土) この日を編集

_ 京都烏丸 DAIJYOさんへ

DAIJYOさんへ

京都四条烏丸のフレンチダイニングのレストランDAIJYOさんへ。

そもそもはわたなべゆうさんのライブが出会いでした。 その時に忘れ物をしてしまって、それを受け取りにと言うことで出かけ、そしてお食事(^^)

お店に入るとわたなべゆうさんの音楽が流れていました。 いつもBGMはゆうさんだとか(^^)

氷見、白海老の出汁ジュレオードブル

まずは、氷見、白海老の出汁ジュレオードブル。トマト、オクラ、アボカド・・などのきれいなお野菜が出汁のジュレで閉じこめてあって白海老がトッピングされていました。お出汁の味がよく利いていました。白海老、良いお味。ちなみに白海老は熱を通しても赤くならないのだそうです。

活鱧と朝採りトマトのサラダ

京都の夏と言えば鱧。活鱧と朝採りトマトのサラダ。 トマトは長岡京のもの。トマトの味がしっかり、おいしいドレッシングが掛かったさわやかなサラダ。

イタリアのサマーポルチーニ茸のパスタ

イタリアのサマーポルチーニ茸のパスタ。 出来るだけいい状態のモノを入荷しようと現地の天気やシェフなどから情報を仕入れておられるようです。 食感がコリコリというかシャキシャキで、茸のお味も濃いです。生クリームベースのパスタ。

南富良野ホワイトアスパラ新玉ねぎのソース

南富良野ホワイトアスパラ新玉ねぎのソース。 新玉ねぎとマスタードとじゃがいものペーストのソースで頂くホワイトアスパラ。恥ずかしながら生のホワイトアスパラを食べるのは2回目。しかも2回ともDAIJYOさんで。 ほどよく残ったホワイトアスパラのシャキッとした食感と風味と味わえました。

北海道、きんきのグリル

北海道、きんきのグリル。 きんきは身が柔らかく、脂がのり、皮がパリッとしていました。 新生姜のソースが爽やかで良いお味。新生姜とみりんと、お砂糖と、etc・・をフードプロセッサーで・・・とのことで手のこんだソース。

米澤牛のステーキ

米澤牛のステーキ。 牛肉のお味が良くするステーキでした。柔らかいけどほどよく食感があって、風味が良かったです。わさびを添えて。

夏のフルーツタルト

夏のフルーツタルト。 きれい♪ マンゴーのシャーベットが爽やか。フルーツが様々載っていて楽しくておしいデザートでした。

他にDAIJYOさん自家製パンと エスプレッソコーヒー。 エスプレッソコーヒーって意外とカフェインが少ないそうです。普通のコーヒーや紅茶より少ないとか・・。

メニュー

と言うわけで以上、おいしくて DAIJYOさんとのおしゃべりも楽しいひとときでした。 ちなみにDAIJYOさんは大山崎町にお住まいなので、わたなべゆうさんがライブをされる度に気になるお店でした。 お話しを聞いていると DAIJYOさんとゆうさん、なんか言いたいこと言える、仲良しさんみたいでした。

DAIJYOさん、ほがらかで素敵な方です、そう、イケメンです(^^)

忘れ物はこれ

そして、そして、今回訪れる事となった、きっかけの忘れ物とはこれでした。 長谷川義史さんの原画展で買った、小さな缶バッチ。所持者は夫です(^^) DAIJYOさん、「なんやこれ?」って思われたでしょうねー。戻ってきてよかったねー。 でもこれのおかげでまた来るきっかけができたのかも。

旬の素材をおいしくて食べさせてくださるお店、DAIJYOさん、また季節が変わったら行きたいです。

帰り道には 街に祇園祭のお囃子の練習の音が鳴り響いていました。


2015年07月05日(日) この日を編集

_ [ライブ] ~わたなべゆう×初田悦子ミニライブ~

at 大阪香里園 ベネッセスタイルケア グランダ香里園

画像の説明

画像の説明

画像の説明

「もう わたなべゆうくんはお腹いっぱい..」

..って言うくらい満喫したコンサートの翌日です。

「今日はもうゆうくんはいいわー」って方も多いかも..で、人助けのつもりで(笑)

えっちゃんも一緒だし。

無料だし。

まぁまぁ近いし。

いつもとまた違った空間を味わいたいし。

要するに聴きたいし♪

と言うわけで 今日もまた出かける(*^_^*)

ご利用者のみなさんは楽しみにされていたご様子。 ゆうさん、えっちゃんとすっかり顔なじみになっておられるようでした。

今日のえっちゃんは いつもより短めのスカート丈で軽やかで 可愛かったです。 久しぶりに生歌で「きみのママより」を聴いて 今日もまた泣かされる。

ゆうさんのギター「ふるさと」で いつものようにみなさん合唱。 「川の流れのように」も えっちゃんと共にみなさん、口ずさんでおられました。

やっぱり情景が浮かぶ美しい曲は誰の心の奥深くにも刻まれているのですね。

新曲「マーメイド」は題名を告げず、演奏後に なんの曲でしょう?のクイズに「星の下のランチ」(..見えないけれどあるんだよ、昼間の星)、「そよ風」...などなど幾つかお答えがでました(記憶力衰退..(--,))

それぞれに爽やかな風景が浮かばれたようでした。

えっちゃんの「しあわせなら手をたたこう」に合わせてみなさんで軽い運動。

えっちゃん、MC、上手~。 表情ゆたか、お話しもはっきり にこやか 楽しげ(^^) そしておじいちゃま おばあちゃまに敬意を払いながらお話しされ、歌われているのがとてもよく伝わってステキでした。

みなさん、きっとすっかり楽しいマジックにかかられたと思います。 と言うより、私がかかってたと思います(^^)

ほのぼのとした良い時間にご一緒させていただき、ありがとうございました。


2016年07月05日(火) この日を編集

_ 暑い

画像の説明

画像の説明

病院のロビーの七夕かざり。

短冊には、

おばあちゃんが早く退院できますように

家族が健康で過ごせますように

早く帰れますように

皆が笑顔で過ごせますように

などなど。

シンプルなだけに、そして病院という場所を思うと切実で胸に沁みました。

私も書いてきましたよ。

皆の健康と娘たちのしあわせ(^-^)

・・・

今日、母が無事、退院しました。

よかった~(^^)