トップ «前の日記(2001年07月04日(水)) 最新 次の日記(2001年07月06日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月05日(木) [長年日記]

_ [健康・食] 麦茶は体に良いそうです

ナルちゃんは熱が38度、痰も多いので学校は休みました。まだ昨日の睡眠剤が残っているのかなぁ...。あの手の薬を使うと ボーとしたり 熱がこもったりしやすいような気がします。気温も38度とか...なにそれ?体温より高いって事?アスファルトやコンクリートの照り返しがあるところだと40度くらいはあるのでしょうね、あぁ、体に悪そう。

ところで夏の飲み物の定番の麦茶って、ただ水分補給の目的しか果たさないのかと思っていたら、とんでもない、体に良い飲み物なんだそうです。まず血をサラサラにする、抗酸化作用がある、胃粘膜の修復、ノンカフェインだから子どもも安心、食物繊維が多い、糖尿病合併症予防、などの効用があるのだそうです。(by はなまるマーケット)また 煮だしタイプだと(水から沸騰させて煮出した場合)三日、菌の検出は認められなかったそうです。真夏によく冷えた香ばしい麦茶はおいしいですね。麦茶、氷、汗、蝉の声、扇風機...懐かしい夏の風景です。