トップ «前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月04日(日) この日を編集

_ 日曜日だというのに成ちゃんが朝5時に起きてくれました。 まだ朝ご飯の準備も何もできていないので プリンを少し食べさせていつもの注入をしました。 そしてそのまま居間で成ちゃんと私とでウトウト... そこへNOBさんが起きてきたらしいのですが 私たちが寝ているのを見て再びお布団へと戻っていったらしいです。 私はそのあとしばらくして起きましたがNOBさんと春ちゃんはいっこうに起きてくる気配はなし。 私は成ちゃんで手がいっぱいでほったらかしにしておいたら お二人さん、起きてきたのは12時半頃。 NOBさんは寝過ぎなのか リズムが狂ったのか 「頭痛薬ちょうだい...」って。 せっかくの休みを半分損した気分。 休みの日って 寝ていたくもあり、早起きしたくもあり..って感じなんですよね。


2000年07月04日(火) この日を編集

_ ・・・お疲れさんでしたぁ!

PTAバザーが無事に終わりました。 蒸し風呂のような体育館の中で 物品販売、喫茶、外部団体の販売、手作り品展示を行うのですから誰もが汗だくでした。暑かったにもかかわらずお客さんの入りは盛況でした。子ども達も小銭を握り締めて先生と一緒にお買い物に来てくれている様子はほほえましいです。 毎年、バザーというと大変で、少しでも親の負担をなくすために「もう止めよう。」と言う声もあるのですが、私は結構楽しいと思っています。こんなチャンスに学部を越えて他のお母さん方と話ができるし、ワイワイがやがやと準備も当日も楽しいものです。目的のPTA活動資金も少しではありますが蓄えることもできますし。 私個人のバザーの収穫は、残念ながらナシ。今年、私は前半のレジ係りをしたのですが その間にめぼしいものは売れてしまいました。外部団体のクッキーや押し花はがきなどを買いました。 少々売れ残りもありましたが 無事に終了し後かたづけを終えると、ホッとしました。 お母さん方の顔もお疲れ半分、やり終えて晴れ晴れした気分半分...と言ったところでしょうか。

最近あまりにもよく泣くナルちゃん... 今日は担任の先生に注意深く様子を観察していただくようにお願いしました。今日に限って調子が良い...なんで?まぁ、その方がもちろん良いのですが。 特に体のどこかが痛い様子はないとのこと、咳をしたあとに少し不快そうに泣いてしまうのは もしかしたら喉が痛いのか、または逆流性食道炎を起こしているか、そのあたりを気にかけておいた方がいいとのこと。 嘔吐もしやすいし、チューブも入れているし、私も食道炎のことが一番気がかりではあるのです。目に見えないことと、本人の訴えがわからないのが難しいところです。 明日は小児科の診察日なので聞いてみようと思います。


2001年07月04日(水) この日を編集

_ [成ちゃん] ナルちゃんは終了

ナルちゃんの脳波検査の日。2時半に予約なので 1時間前に病院について睡眠のためのお薬を飲ませました。こんな時はイヤなお薬も飲めるので 注入は便利。さて 今日はうまい具合に脳波検査が出来るかどうか いつも不安でいっぱいです。お薬を飲んでから約20分後くらいからウトウトし始め ベッドの上で眠りはじめました。今日はお薬が少ないんじゃないかと気をもんでいましたが そんなこともなくよく眠りました。そっと検査室を出て後は無事に終わるのを待つだけ...。途中で「ちょっと...」と検査技師の人に呼ばれるんじゃないかと 気が気ではなかったですが そんなこともなくてちゃんと最後まで検査が出来ました。良かった...。検査の後、シャンプーするのですが 寝ぼけ眼のナルちゃんの可愛らしいこと、笑っちゃいます。結果は次回の定期診察の時にわかります。ナルちゃんの検査は無事に終わりました。次はハルちゃんの予約をしなくちゃ。ハルちゃんはどうかな〜、ナルちゃんより寝にくいかも...。頼むよ、ハルちゃん!


2002年07月04日(木) この日を編集

_ [おはな] 待ちこがれた紫の小花

苗を買ってきて何年経ったでしょう。えーっと...3年くらい経つのかな。いつ花が咲くのかな、ひょっとしたら咲かないんじゃないかな?などと、可愛らしい紫の花を楽しみに思い浮かべてひたすら待ちこがれておりました。そしたら、なんと!今朝、可憐な小さなローズマリーのお花が咲きました!よく見るとまるで見落としそうな、これまた小さな小さなつぼみもたくさんついていました。うれしいなぁー。植物を育てていると この瞬間がたまらなくうれしいです。夢みていた 紫の可愛いお花。次々咲いてくれるんでしょうか、楽しみです。小さな画像ですが見てください。それから、時計草も数個のつぼみを付けて 茎に近い方から一つずつ咲いています。ふぅん。ローズマリーは枝の先のつぼみから咲くんですよ、でも時計草はその逆。そのお花、お花によって きっといろんな事情があって、違った咲き方をするんでしょうね、おもしろいです。

きょうのはっぴぃ今日から一泊ではるちゃんは合宿。学校で一泊します。元気に出かけてくれました。きっとみんなで楽しいひとときを過ごしていることでしょう。

20020704_0.jpg


2004年07月04日(日) この日を編集

_ [はるなる]7月かぁー

いろいろ用事があって忙しい日々でした。 PTAの印刷物の準備、ひまわり園の個人懇談、小児科診察、成ちゃんの訓練参観、薬を取りに行ったり、ひまわり園のデイグループの懇談、大山崎のあゆむ会の定例会...。うっかり、大事なことを忘れてしまっていたりも。

毎日、あっという間に過ぎていきます。 朝は相変わらず成ちゃんの早起きに付き合って眠い毎日。特に夜に子どもたちを寝かしつけた後は ヘロヘロ状態で眠くて眠くて。何度もうたた寝してしまっては眠気を振り払うのですがもう、全然能率が上がらなくて いっそのこと寝てしまった方がいいのかも。そう思いつつ、翌朝早く起きられる自信もなく、また誰よりも早く起きるのは成ちゃんだからそれより早く起きるなんてそんな恐ろしいことはしたくないし。 結局ダラダラと起きているだけ。なんとかせねば。もうちょっと昼間に用事ができたらなぁ。

それにしても春ちゃん、いつのまにか夜は眠剤無しで眠れるようになってきました。少し前はどういうワケか寝る部屋に連れて行っただけで泣いてしまってどうしようもなかったのですが 今は静かに眠ってくれます。昼寝も前のように春ちゃんのペースでゆっくりと眠れるようだし、ずいぶん調子の良いときの春ちゃんに戻ってきました。でもまだ何故か不機嫌なときもあって、あともうひといき...といった様子です。 週末もがんばって支援センターに行っています。きっと居心地良いんでしょう。うれしいことです。明日(今日)は家でゆっくりしようねー。

それにしてもこの暑さ、なんとかならないでしょうか。暑くて暑くて。暑がりの成ちゃんにとっては凄く不快らしくてグズグズ怒っています。エアコンを継続的に使うのも身体に悪そうできがひけるのだけど、だからといって扇風機だけではこの暑さはしのげないし、もうどうしようー?といった感じです。汗いっぱいかいてる成ちゃんを見ているとなんとかしてあげたいんだけど。昔はこんなに暑くなかったぞー。まいるなぁ、まったくー。

_ [メディア]あれこれ見なくちゃ

夏の香り がとうとう終わりました。また8月2日より吹き替え版で放送されるそうですが たぶん吹き替え版でないほうがいいだろうなぁ。でも最初の方を見逃しているのでまた見ると思いマス。 それからカツですー。バツ彼 ストーリーはどうでもよいです。そそ、カツ見るだけ(^^;) カツといえば前に買いましたでしょう、新仁義なき戦い/謀殺 、このカツはめちゃくちゃ格好良かったです。髪はこのくらいスッキリしていた方がいいのにねー。しかし映画が映画だけにちょっとおっかなかったです。 あと、世界の中心で、愛を叫ぶ 、これはもういいやーと思っていたけれど友和さんがでるのね、せっかく原作も読んだことだし見ようかなと言う気になってきて昨日のは録画済み。どれにしても録画して時間がある時に見るということになるので忙しい。また睡眠時間がへるなぁ、あぁたいへん!

_ [メディア]アバウトシュミット

人生ってジタバタしてもどうしようもないってあるけれど、逆に思いがけず良いことがポロリと転がり込んでくることもあるものです。だからおもしろい。心のままに、あるがままに、生きるがよろしい...。


2006年07月04日(火) この日を編集

_ はてな?

木

この木、なんですか?ぼんやりふんわりした花らしきが木を覆っているような感じに見えました。

先週の金曜日に撮影。

東土川の新福菜館の近く。


新福菜館のラーメンはこちら。

ラーメン

見た目より醤油辛くないし、油っぽくもない。私は★★★の内の、★★くらいです。


2014年07月04日(金) この日を編集

_ [はるなる][お花]お父さんが育ててくれましたよ

ひまわりと桔梗

ベランダでガーデニングを始めたのは私。

なかなか寝付けない娘たちが少しでもやすらぐようにと ラベンダーを育てて寝室に飾りたいと言う想いからでした。

今から思えば気の長い話ですが あらゆる手段でなんとかしたいと思っていました。

そんなラベンダーから育て始め、次々といろいろな植物を育てていました。 でも虫が苦手で、遭遇するたびに放り出したり、雑草だらけにしたり、枯らしたり・・。

夫はそんな私を「なんちゃってガーデナー」と呼び、「そんなんではガーデニングは10年早い」などと申しておりました。

まったくガーデニングに興味が無い夫でしたが、春ちゃんが天国に逝ったとき、家でカサブランカを育てお供えできたらいいなぁ・・なんて言う話がきっかけだったと思います。

それから夫は私を差し置いて(?)わが家のガーデナーとなりました。

私と違って夫は仕事が丁寧。 いろんな花を大事に育ててくれるようになり、私は咲いた花のタイミングを見計らって切り取り、お供えしたり、お仏壇の部屋に飾るようになりました。

今年はどういうわけか全般的に花の育ちが良くなくて、ひまわりも小さく育ちました。 桔梗は大きな植木鉢に植え替えたおかげかたくさん咲きました。

春ちゃん成ちゃんへ

今日はひまわりと桔梗を切って花瓶に挿して飾りました。 いつも切るときにこのまま咲かせてあげたほうがいいのかなぁとちょっとためらうのですが、切ってお仏壇周りをきれいに飾ってあげれば 春ちゃん成ちゃんもきっと喜ぶと納得して切り花にします。

そして、仏教用語に「散華」と言って、花びらをまき散らしながら仏様を供養すると言う意味があり、仏様にはお花は欠かせないモノ。

なのでいつも新鮮なお花をお供えしておきたいなと思います。 せめて、今の私たちが出来ることですね。


2015年07月04日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 活動10周年記念コンサート 

画像の説明

画像の説明

まるでマイケルジャクソンの「This is it」の「Smooth Criminal 」のシーンを思わせるような高いところから始まったのは「ガーベラ」。 思い入れの深い曲だけに、最初からもう涙腺、緩む・・。

涙..かと思いきや、 高い所から降りるのに、スタッフが脚立を運んできて、どっこいしょと降りるゆうさん..会場、クスクス・・(^^) 今回は撮影&ライブ録音が入るとのことで、咳をしたらダメかな?とか、もしやトイレに立ったらだめかな?..などなどやや緊張感があったのですが 最初のこんなコミカルな演出でいっきに気持ちが和み、コンサートにのめり込むことができました。

今日はゆうさんを真ん中に 池田安友子さんも 上原周平さんも、何かに遮られることなく、しっかり視界に入りその演奏を満喫できました。

安友子さんの笑顔一杯で力強いあたたかいパーカッション、そして周平さんの重厚感有るベースの音の響きと凄い指の動き。

あしゆ、ゆうさんのソロギター、シークレットゲストの初田悦子さん..とコンサートは進んでいきました。

そんなコンサートを彩るのは工房JINTAさん。 今日も美しいけれどけして出しゃばらないクリアな照明でステージを盛り上げてくださいました。 それぞれの楽曲に合わせた照明を眺めるのも楽しみのコンサートでした。 堅苦しくなく、コンサートにのめり込める心遣いを其処ここに感じました。

きれいな照明の中、ゆうさんは始終穏やかな表情で このコンサートを味わいながら楽しんでおられるように見え、お客様の拍手や手拍子もとても力強いし、ふとしたゆうさんの笑いたくなることもにも優しい客席の反応。 ステージと客席の一体感をとても感じました。 ゆうさんのお客さんはあったかい(^^)

大好きな「Airblanket」の美しい調べで涙が滝のように流れてしまい、その後はずっと涙が出て仕方ありませんでした。

そしてえっちゃんの力強くそして心に真っ直ぐ響いてくる歌声にも心が振るえて涙が止まりません。「Letters to parents」「初恋」..。

悲しいとか、嬉しいとか、そんな時に涙は流れますが 「美しい」と感じただけでも涙は流れるものなんだと、ゆうさんのギターに出逢ってそれを強く感じました。 特に、新曲として演奏された「マーメイド」 純粋にこの曲の美しさに打たれて涙が勝手に溢れる感じでした。

たくさんの仲間と共に過ごしてこられた10年間。 そのうちの3年ほどしか私は知りませんが ゆうさんの作品、仲間たち、お客様を見ると どれほど心を込めてひたすらに進んでこられた10年間だったか、私なりに感じることができました。 今日のコンサートは 音楽を満喫させてもらい、そして音楽以外の宝物もたくさん伝わってくるコンサートでした。

スクリーンに映し出されたゆうさんの軌跡を見ながらの「You&Me」、私が知らないゆうさんの姿。 それはないでしょ、と言うくらい泣かせる演出..。

お客さんの気持ちも高まりダブルアンコールとなり、最後は生音の「ガーベラ」となりました。 このギター一本で、ずっとやってこられた10年間を象徴する「ガーベラ」に聞こえ、ゆうさんの心意気が伝わる締めくくりでした。

なんとか感動を伝えたいと言う想いで綴っていますが 心の中の感動を文字にするのは本当に難しいです。 ひとことで言うなら、私の中の感動を更新したコンサート..

ゆうさんの活動10周年、ほんとうにおめでとうございます。 そして こんなに素晴らしい音楽、感動に出逢わせてもらって心からありがとうございます。 ふたりの娘を亡くしてすぐに出逢ったわけがちゃんとここにあったのかもしれません。

これからも どんなにビッグになられてもあったかいハートと感性と、変わらずに持ち続けて ますます素晴らしい未来を切り開いていかれますように..♪

心からありがとうございました。

画像の説明

こんな曲達を聴かせてもらいました。 新曲「マーメイド」も♪

画像の説明

内職もしました(^^)


2016年07月04日(月) この日を編集

_ [お花]毎年恒例だったのですが・・。

毎年、7月の終わりから8月はじめの滋賀県烏丸半島のハスの群生地に出かけるのを楽しみにしています。

ここに来ると、子どもがちが戯れている光景を思い浮かべることが出来るから。

でも今年は無理かも・・。

悲しいなぁ・・。

こんな記事がありました。↓

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160702000031


2017年07月04日(火) この日を編集

_ [ライブ]大山崎町 いきいきサロンでソロギター

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大山崎町の2回目の「いきいきサロン」で30分ほどギター演奏させていただきました。

そもそも民生委員会でNOBさんが「あんた、ギター弾くんやろ~?弾いてぇさぁ~」と言われたのがきっかけ。

曲はすべて わたなべゆうさんオリジナルorアレンジ。

Birthdaysong
Airblanket
The Rose(デュオ)
大きな古時計(みんなで合唱)
ガーベラ(デュオ)
ふるさと (デュオ・みんなで合唱)
踊り子の唄(en)

お客様は地元の中高年のみなさま、お若い方、いろいろ。

ギター好きな方もおられて、終わってからギターでお話しが盛りあがったりして😊

「Airblanket、よかったわぁ~」ってしみじみ言って下さる方もあって、嬉しかったです(NOBさんソロです)

ぜひ、ご本家を聴いてみてくださいね、ってお伝えしました、コレ肝心。 すばらしいですから😻

他にはNOBさんに「もしやあなたはうちの息子と同級生の~?」などと地元ならではのお話しも☺️

アンコール曲は、ほんまに(笑)なんにも用意していませんでしたが、もっと他の曲も聴きたいとのことでNOBさんソロで「踊り子の唄」でした。

いい音してました。

なごやかで、とても楽しかったです。

私は・・

前回よりさらに、

緊張しなかった👍✌️🤙

あぁ、うれしい😍

なごやかな雰囲気のおかげと、 指慣らしを充分にできたからかな、と思います。

この感じ、この感じを忘れないでまた弾けたらいいなぁ。

やっぱり基本は練習なんだなー。

また違う曲もご披露できるようにがんばります。 ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

横揺れ応援隊 [うわぁーこんなにマスター出来ておられるなんて、次の千里寺の時の演者でお願いしたいです(笑) 次回は絵本コンサートを提..]

おみ [私が人前で弾けるのは3曲だけ。 練習中が2曲です。 これもご披露できるようがんばりたいです。 絵本コンサートいいで..]