トップ «前の日記(2014年07月04日(金)) 最新 次の日記(2014年07月06日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年07月05日(土) [長年日記]

_ 京都烏丸 DAIJYOさんへ

DAIJYOさんへ

京都四条烏丸のフレンチダイニングのレストランDAIJYOさんへ。

そもそもはわたなべゆうさんのライブが出会いでした。 その時に忘れ物をしてしまって、それを受け取りにと言うことで出かけ、そしてお食事(^^)

お店に入るとわたなべゆうさんの音楽が流れていました。 いつもBGMはゆうさんだとか(^^)

氷見、白海老の出汁ジュレオードブル

まずは、氷見、白海老の出汁ジュレオードブル。トマト、オクラ、アボカド・・などのきれいなお野菜が出汁のジュレで閉じこめてあって白海老がトッピングされていました。お出汁の味がよく利いていました。白海老、良いお味。ちなみに白海老は熱を通しても赤くならないのだそうです。

活鱧と朝採りトマトのサラダ

京都の夏と言えば鱧。活鱧と朝採りトマトのサラダ。 トマトは長岡京のもの。トマトの味がしっかり、おいしいドレッシングが掛かったさわやかなサラダ。

イタリアのサマーポルチーニ茸のパスタ

イタリアのサマーポルチーニ茸のパスタ。 出来るだけいい状態のモノを入荷しようと現地の天気やシェフなどから情報を仕入れておられるようです。 食感がコリコリというかシャキシャキで、茸のお味も濃いです。生クリームベースのパスタ。

南富良野ホワイトアスパラ新玉ねぎのソース

南富良野ホワイトアスパラ新玉ねぎのソース。 新玉ねぎとマスタードとじゃがいものペーストのソースで頂くホワイトアスパラ。恥ずかしながら生のホワイトアスパラを食べるのは2回目。しかも2回ともDAIJYOさんで。 ほどよく残ったホワイトアスパラのシャキッとした食感と風味と味わえました。

北海道、きんきのグリル

北海道、きんきのグリル。 きんきは身が柔らかく、脂がのり、皮がパリッとしていました。 新生姜のソースが爽やかで良いお味。新生姜とみりんと、お砂糖と、etc・・をフードプロセッサーで・・・とのことで手のこんだソース。

米澤牛のステーキ

米澤牛のステーキ。 牛肉のお味が良くするステーキでした。柔らかいけどほどよく食感があって、風味が良かったです。わさびを添えて。

夏のフルーツタルト

夏のフルーツタルト。 きれい♪ マンゴーのシャーベットが爽やか。フルーツが様々載っていて楽しくておしいデザートでした。

他にDAIJYOさん自家製パンと エスプレッソコーヒー。 エスプレッソコーヒーって意外とカフェインが少ないそうです。普通のコーヒーや紅茶より少ないとか・・。

メニュー

と言うわけで以上、おいしくて DAIJYOさんとのおしゃべりも楽しいひとときでした。 ちなみにDAIJYOさんは大山崎町にお住まいなので、わたなべゆうさんがライブをされる度に気になるお店でした。 お話しを聞いていると DAIJYOさんとゆうさん、なんか言いたいこと言える、仲良しさんみたいでした。

DAIJYOさん、ほがらかで素敵な方です、そう、イケメンです(^^)

忘れ物はこれ

そして、そして、今回訪れる事となった、きっかけの忘れ物とはこれでした。 長谷川義史さんの原画展で買った、小さな缶バッチ。所持者は夫です(^^) DAIJYOさん、「なんやこれ?」って思われたでしょうねー。戻ってきてよかったねー。 でもこれのおかげでまた来るきっかけができたのかも。

旬の素材をおいしくて食べさせてくださるお店、DAIJYOさん、また季節が変わったら行きたいです。

帰り道には 街に祇園祭のお囃子の練習の音が鳴り響いていました。