トップ «前の日記(2000年08月11日(金)) 最新 次の日記(2000年08月13日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年08月12日(土) [長年日記]

_ ...前向きな言葉

マラソン選手の有森祐子さん、彼女が落ち込んだときには「せっかく〜なんだから」と考えるのだそうです。それはかつての彼女のコーチ(名前を忘れてしまった...)から教わったのだそうです。故障で落ち込んでしまったときに「『せっかく』と言う言葉を付けて考えてごらん。」と言われたそうです。と言うことは「せっかく 故障したんだから...」と続く言葉は、例えば「ゆっくり体を休めよう」とか「ゆっくり考えて見よう。」と、前向きな言葉や考えになるというわけですね。 少々、こじつけのようになってもかまわない、前向きに考える工夫をする練習ができます。 いいことを教えてもらったなぁと、得した気分です。 「せっかく...なんだから...」