トップ «前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月12日(木) この日を編集

_ ネットで知り合った方が京都に来られる用事があるのでと  我が家まで足を延ばして下さいました。 おそらく知り合ってまだ数ヶ月、しかもイギリスにお住いの日本の方。 ドキドキわくわくしながら来られるのを待ちました。 玄関でお迎えするときはなんてご挨拶して良いやら、 全くの初めましてでもないし、ネット上でお話もしているしとても照れくさいものでした。 「ようこそ、お疲れでしょう?」などと声をかけていたと思います。

お部屋にお通しして彼女の日本での活躍についていろいろ聞かせていただきました。 日本でシュタイナー教育を広める為の下準備としてイギリスからイベントをしに帰国されているのですが  なんてパワフルな方だろうと思いました。 お話の口調はとても落ち着いて居られて静かな感じの方ですが うちに秘めて居られるパワーは力強いです。 その源は障害のある娘さんとのことでした。 数々の興味深いお話を聞かせていただいた中で 「気持ちが大事」と言うことが強く私の中に残っています。 何事も一人では何もできなくても強い気持ちがあれば  知恵が出るし、人を動かせる、人の輪が出来る... その通りですね、「念ずれば花開く」です。 分かりやすく言えば恋愛だってそうですよね。 会いたいと思えばひょっとしたら会えそうな道を選んで歩くものです。 どうしたら想いが通じるかなとあれこれ策を講じるものですよね。

それにしてもネットで出逢って 実際にお会いして 御縁の不思議さをつくづく感じます。 我が家からのささやかなお土産の「もちむぎ麺」は海を渡って今、イギリスです。

そのお客様が帰られたのは午後1時半頃。 そして3時頃にまた別のお客様が見えました。 この方も我が家に来られたのは初めてです。 福祉のお仕事を自分のライフワークにしようと決められたのだそうです。 春ちゃん、成ちゃんをとても可愛がって下さいました。 簡単な夕食でしたが一緒に食べていただきました。

今日はお二人の初めてのお客様をお迎えして  普段はお客様など無いので今日はいったいどうなっているんだろう? と不思議でした。こんな日もあるんですね。 でも出逢いってとてもドキドキわくわくして楽しいものです。嬉しい一日でした。


2000年08月12日(土) この日を編集

_ ...前向きな言葉

マラソン選手の有森祐子さん、彼女が落ち込んだときには「せっかく〜なんだから」と考えるのだそうです。それはかつての彼女のコーチ(名前を忘れてしまった...)から教わったのだそうです。故障で落ち込んでしまったときに「『せっかく』と言う言葉を付けて考えてごらん。」と言われたそうです。と言うことは「せっかく 故障したんだから...」と続く言葉は、例えば「ゆっくり体を休めよう」とか「ゆっくり考えて見よう。」と、前向きな言葉や考えになるというわけですね。 少々、こじつけのようになってもかまわない、前向きに考える工夫をする練習ができます。 いいことを教えてもらったなぁと、得した気分です。 「せっかく...なんだから...」


2001年08月12日(日) この日を編集

_ 今日も買い物

昨日、買い切れなかった物を買いに今日も買い物へ。(わ、‘買う’って言う字がいっぱいだー)田舎道で「渋滞」なんて言う言葉が全く似合わない道が 今日はノロノロ状態。ず〜っと先まで車が連なっていました。あれ〜?工事だろうか、はたまた事故だろうか..?としばし困惑。そうか、そうか、帰省の車が国道へ出るルートなんだー。出来るだけ早く買い物を済ませて帰りたいのに..と思っているのも束の間、やがてスイスイと動き始めて、そう支障はなく目的地に着けました。ほ。。。目的の品物をさっさと買って やっぱりちょっとだけ本屋さんへ。

「センスオブワンダー」がすぐ目に入り、きれいな写真に惹かれて、「そうそう、ゆめさんもお勧めの本だったなぁ..」と思いだして買いました。それから マリーゴールドとペチュニアが前から欲しいと思っていたのでお花屋さんへ。時期的にも今さらなぁ...と言う気もしていたのですが でもやぱり欲しい。なのに〜、苗類は全く売ってなかった...、前来たときにはあったのになぁ。仕方なくあきらめて帰りましたが、一旦欲しくてそれが無いとわかると 絶対に探してだしてゲットしたくなってしまうのは悪い癖です。ははは。

急いで帰って みんなでお昼。新装開店待ちのお好み焼きやサン、いつオープンなんだろ?休日のお昼は重宝していたのになぁ。早くオープンしてくださいませ〜〜。


2003年08月12日(火) この日を編集

_ ザ!情報ツウ

明日、8月13日に日本テレビで、朝8時30分からのザ!情報ツウという番組で、Kakkoさんが出られる!?「きいちゃんのお話」を取りあげられるそうです。見なくちゃ。

_ 変更になりました!

Kakkoさんのテレビ出演ですが8月20日(水)朝9時20分くらいからの10分間に変更になったとのことです。とても良いお話しなので24時間テレビのある週にもっていって盛り上げたいというプロデューサーの意向のようです。あん、早く見たいのになー。


2004年08月12日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]今日からお休み

このところ、あまり調子の良くない春ちゃん。一時、不機嫌でとにかく泣いてばかりいたことがありましたがその不調からはずいぶん脱した感があります。今の不調は夏の暑さに負けている...いわゆる夏バテのような感じです。毎日ひまわり園にはよく頑張って通っていました。でもこの暑さと家や施設のクーラーで自律神経もきっと弱っているんだとおもいます。食欲が無かったりおう吐しやすかったりしています。でも今日からの休み中に充分休んで元気を取り戻してくれたらなぁと思っています。休み初日の今日は昼間、よく寝ていました。ゆっくり過ごしたらきっとまた元気いっぱいになってくれるでしょう。


2005年08月12日(金) この日を編集

_ [おかいもの]リネン

リネンコットンハーフケット

暑がりの成ちゃん。夜はタオルケットを掛けていたけれどこれもどうも暑そう。そこで薄くて軽くて通気性の良さそうなもの...と、探したのがリネンコットンハーフケット。 あえて白を...。汚れが目立つかも知れないけれど 白い布というのはある意味憧れがあるのです。洗濯機で洗えるようなので汚れても平気、平気。優し肌触りで少しでも心地良く寝られるかな...。


2006年08月12日(土) この日を編集

_ [ブック]佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)(島田 洋七)[Review]

いやー、笑った、笑った、そしてちょっとだけしんみり。 島田洋七さんのがばい(すごい)おばあちゃんのお話。 おばあちゃんの語録には貧しくても心のあり方次第、工夫次第で愉快で幸せな人生をおくれるよ、と言うメッセージが詰まってます。 おばあちゃん語録を是非とも心の中にメモしておきたいです。

例えばこんな語録・・・ 通知票が1,2ばかりでしょげている著者に向かって、「大丈夫、足したら5になる。」足してもいいのか?と聞くと「人生は総合力!」と、こんな調子。

笑えるけど「なるほど」と納得します。

_ 「純情きらり」のカネさん

・・・戦地に行った息子は待てども待てども帰ってこない。 ある秋の日の夕方の空が まるで息子の産まれた日の空にそっくりで心はあの日へ飛んでいき、ふと現実に戻った瞬間に心の緊張がプツリと切れて 倒れてしまう・・・。

気はきついけど心根が温かく愛情深いカネさんはどんなに息子さんを毎日待ちこがれておられたのかを思うと切なくなってまた今日も涙がポロポロ。
当時はこんな想いをされた方がどんなにたくさんおられた事でしょう。それを思うとまたポロポロ。
8月はいろんなことがあって・・・。 広島、長崎の原爆の日、終戦。それから日航機墜落事故。お盆。 なにか特別の月のように思います。 いろんな悲しい想いがたくさん渦巻いているようで。 今を生きる私たちは かけがえのない「今」を感じることと、かつて悲しい想いがたくさんあってそれが今も続いていることを忘れないように・・・そう思います。

_ [料理]そうめんチャンプル

ゴーヤ、ナス、ニンジン、ニンニク、豚バラなどのあり合わせの材料で作りましたが なかなか良いできばえでした。 そうめんがベッチャリしないように仕上げるポイントは

  • そうめんのゆで時間は1分。
  • ゆでた後、流水で洗ってぬめりをとる。
  • 洗った後麺にごま油をまぶしてくっつかないようにする。
  • あらかじめさっと炒めておいた具材と炒め合わせる。

これでおいしくできますよー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

花子 [ 私も見てます、「純情キラリ」 自分にも息子がいるからよけい悲しくなります。 映画「男たちの大和」も見ましたが、大..]

おみ [ 今朝も(15日)一人でなんでないてんのん?って言われそうなくらいに ポロポロでした。たぶんそこで泣くか?って言われ..]


2007年08月12日(日) この日を編集

_ 眠い

昨夜は春ちゃんと寝ました。短い時間だったけどぐっすり眠れました。自分のリズムで眠れるって なんて心地よいのだろうとしみじみ思います。寝入りばなに起こされたり 熟睡しているときに突然起こされたりするとつらいですねぇ、ホント。成ちゃんと寝たNOBさん「今日は睡眠不足やぁ〜。」と嘆きながら今日はゴロゴロしていました。成ちゃんは午前3時過ぎから眠りが浅くなりこちらもウトウトしかできません。昼寝もできないしね、困ったもんです。

_ 「モンクレールは待ってくれない!」

モンクレール

あぁ、どうしよ、どうしよ。


20歳のころ、モンクレールのダウンジャケットを買いました。ダウンたっぷり入っていまでも支障なく着ています。それ以来は特に興味もこだわりも無かったけれど 一昨年くらいに雑誌のモンクレール バレンティーヌの記事を見てから「欲しい!」 でも一昨年は迷うに迷って結局断念しました。そして昨年もまた迷いつつ店に足を運んだものの、どこもsoldout。来年の入荷はいつ頃か聞くと 9月頃とのころでした。もうそろそろですね〜。でもねぇ、やっぱり迷う。ダウンたっぷりで温かそうでややロングタイプで...。でもやはりお値段が...。このまま迷い続けてまたシーズンを終えるのかも。まぁそれでいいのかも。


でも

あぁ、どうしよ、どうしよ。


2016年08月12日(金) この日を編集

_ [ライブ]川畑トモアキさんライブ at アニーさん

画像の説明

画像の説明

昼間は暑いけど 夕方はしのぎやすくなってきました。

昼間はバタバタ、夜はしっとり・・。

川畑 トモアキさんによるアコースティックギターライブでした。

爽やかで流れるような曲の中にも躍動的なイメージがあったり、メリハリがあったり、と引き込まれる曲たち。

「笑顔」が好きですが、 和風な曲調の「ほたる」や「花鳥風月」もとてもよかったです。

「蝉時雨」は、ちょうど前日に京丹波町で それはそれは美しい浴びるようなヒグラシの蝉時雨を聞いたところだったので そのイメージを重ね合わせて聴きました。

自分の頭の中で様々な風景を描くことができるギターの調べでした。 そして。

アニーさんのナシゴレンもマンゴージュースもおいしいし、マスターの元気いっぱいな感じもアニーさんの魅力です~(^^)

こちらまでパワーをもらえそう♪

出逢えたみなさんも楽しいひとときをありがとうございました。