トップ «前の日記(2000年10月26日(木)) 最新 次の日記(2000年10月28日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年10月27日(金) [長年日記]

_ ...考える...

ナルちゃんの熱は38度あたりをウロウロ..。 でももう上がるような気配はありません。ボチボチ下がっていくでしょう。 ハルちゃんは夕べは お薬を使ったのでグッスリ眠れたようです。 でも今朝は起きられなくて 今日も学校はオヤスミとなってしまいました。

ナルちゃんのお腹。 今回もおそらく風邪のせいで動きが悪くなって張ってきたんだと思います。 そもそも筋緊張が強いために空気を飲みやすかったり、腸の動きが良くなかったりするところへ風邪をひいた、その上に寄宿舎体験というストレスがナルちゃんのデリケートな心と体にのしかかった...で、あのようなことに...。 でもこれだけかな...? 日頃の私のイライラがナルちゃんに知らず知らずのうちに何かしら、目に見えない重圧をかけてしまっていたのではないかと ふと思いました。 睡眠不足、日頃の慌ただしさ、自由になる時間の少なさ、その割に私はやりたいことがいっぱい..。 子どもというのは親の微妙な感情の起伏を 敏感に察知するものだと思います。 私もきっとイライラモードにはまりこんで、イヤな空気みたいなものを子ども達に発していたのかもしれません。それをナルちゃんは敏感に感じ取って サインを出していたのかも...。 ちょと考え過ぎかも知れませんが どちらにしても私がイライラしているのは家族にとって良いはずがありませんから これは心してなんとかしていきましょう。

今回の問題も含めてナルちゃん自身のいろんな身体的な問題については すべて筋緊張が諸悪の根元だと感じます。特効薬があるはずもなく、良い治療法があるはずもなく、これはもう、日頃のコツコツと積み重ねていく訓練しかないのです。やはり根気よく続けているお子さんは例え重度の障害があっても どこかしら、その子なりの安定した体調や体の基盤を感じます。 やっぱり訓練を続けなくちゃ、良いと思えることはコツコツと続けて行っていくことが一番大事。 いろいろ考えた末には いつもココにたどり着くのです...。 あとは「実行」です。