トップ «前の日記(2000年12月07日(木)) 最新 次の日記(2000年12月09日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月08日(金) [長年日記]

_ [はるなる] 紙おむつを使っているけれど...

我が家はハルちゃん、ナルちゃんとも紙おむつを使っています。障害によっては紙おむつの公的補助を受けられると言うことなので申請することにしました。前回の診察時に主治医に意見書をいただき、今日は業者に見積もりを頼みに行きました。とりあえず見積もりができたら連絡をいただくと言うことで帰りました。見積もりが出たら 役所に書類を提出して 連絡待ちとなります。紙おむつは一ヶ月で二人合わせて約270枚使う計算になります。これを補助してもらえれば 大変助かります。

_ しかしながら

環境問題を考えると気が引ける思いもするのですが 我が家にとって紙おむつは必需品です。その変わりと言ってはなんですが 牛乳は瓶の牛乳を配達してもらっているし、生ゴミは乾燥させて畑やガーデニングに役立てているし、他にはえーとー...とここまで書いて思い出しましたが 最近発売になった洗濯用洗剤ってタブレットでご丁寧に一個づつ包装されているようですね。私はあれはちょっとどうかなーって考えます。洗濯は何処の家庭も欠かせない家事、すべての家庭でタブレット洗剤を使うとなれば どれだけゴミが出るでしょう!時代を逆行する商品が出たなと思いました。...しかし紙おむつを使っている私が偉そうなことを言える立場ではないかもしれませんが だからこそこのような問題についてはいつも考ていなければいけないと思っています。