トップ «前の日記(2000年12月28日(木)) 最新 次の日記(2000年12月30日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月29日(金) [長年日記]

_ 汚れ落ちはバツグン?

やっとこさ、年賀状を投函できました。病院での待ち時間に思いついたデザインのわりにはなかなか良い感じにできたのではないかと 自画自賛。

さてさて、注文していたルクルーゼの白いオーバルが届きました。今日の夕飯はなんと大胆にもまっさらの白いお鍋でオーブン料理です!NHK「きょうの料理」の10月号に載っていた「鶏とネギのキャセロール」にチャレンジしてみました。でもやっぱりちょっとオーブン料理の焦げ付きがきれいに落とせるかしら...と心配。でも、まぁ お鍋はお料理道具。どんどん使ってこそ、その価値があるというもの、きれいなままでおいておいてもしょうがないです。

_ [料理] 鶏とネギのキャセロール

なんて考えながらも楽しくお料理は進みます。簡単に説明すると お鍋に塩コショウをした骨付き鶏もも肉と、たっぷりのネギの斜め切り、ひたひたのお水、押し麦1/2カップを入れて 170度のオーブンで約1時間半。ソースはパセリとニンニクと粒マスタードをフードプロセッサーにかけてできあがり。押し麦というのは不思議な感じがしましたが この食感がなんともプチプチとおいしかったです。

オーブンから出してきたお鍋は予想通り、焦げ付きがいっぱい。でも さすが〜、簡単に洗い流すことができました。しばらく このお鍋を使ったオーブン料理がやみつきになりそう。

20001229_0.jpg