トップ «前の日記(2000年12月29日(金)) 最新 次の日記(2000年12月31日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月30日(土) [長年日記]

_ おせちの準備

昨夜は ナルちゃんの寝付きが悪くて添い寝をしたまま私もグッスリ朝まで眠ってしまいました。服も着替えないままで...。そろそろおせちの下準備もしなければ、と思っていたのに何もできずに寝てしまったので今日こそは!と子ども達が寝付いたあとにがんばりました。

今年は黒豆や、田作り、棒だらはできあいのものを利用することにし、今日は小芋や くわい、金時ニンジン、れんこん、ゴボウ、コンニャクなどの煮染め、栗きんとん、酢れんこん、などを作り、数の子の下処理などを済ませました。

明日もがんばらねば...。まぁ適当に手を抜きながらやるつもりですけどね。大掃除はできそうにないなぁ...。一度にきれいにするのは無理のようだから 来年からはこまめにきれいにするように心がけましょう。(毎年そう思ってるかも...)

_ [ブック] ELLE donichef

この雑誌、「おいしい」と「美」がひとつになった写真にうっとりです。http://www.elle.co.jp/home/cooking/

20001230_0.jpg