トップ «前の日記(2001年01月29日(月)) 最新 次の日記(2001年01月31日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月30日(火) [長年日記]

_ [はるなる] 学習会

学校で 卒業生のお母さんをまねいて 進路についての学習会がありました。来てくださったお母さんには 重度の障害持つお子さんがおられ、卒業後は新しい地域の通園施設に行かれました。在学中に、進路に向けてどのような活動をされてきたのか、と言うお話を聞かせていただいたのですが そのお母さんが言われるには「とにかくたくさんの情報を得ること。」だそうです。自分には関係あろうが、なかろうが 施設に見学に行くとか、先輩お母さんのお話を聞くとか、施設が発行する印刷物にくまなく目を通す..。そんな努力をしているうちに 自ずと道が見えてくるようです。目先のことを考えるのが精一杯で なかなか進路のことまで考えが及ばないのですが 春菜はもうこの春に高等部ですから真剣に考えなければいけない年齢になっています。いろんな機会を逃さずに 臨んで行こうと思います。今日お話ししてくださったお母さんは 地域の新しい施設建設に大いに尽力された方です。漠然とですが 私の住む町のことも真剣に考えていかなければいけないなぁ...なんて考えさせられました。欲しいと思う施設、こんなんだったらいいのになぁって思える福祉...。まずはみんなで声を出すことでしょうか...。

学習会の後 クラスのお母さん方とお好み焼きやさんへ。辛口ソースがおいしかったわぁ。