トップ «前の日記(2001年02月01日(木)) 最新 次の日記(2001年02月03日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年02月02日(金) [長年日記]

_ ドキドキはちょっとだけ

数日前から準備していた原稿を読む日がやって来ました。今日は養護学校と近くの中学校との交流会で 中学生がこちらの学校へ来てくれました。午前中は校舎を見学したり 各クラスに入って授業や訓練の様子を見学したりしていました。そして午後は体育館で私のお話を聞いていただくのです!中学生はざっと100人くらい。原稿を読みながら スライドを見てもらい、その説明も織り交ぜながら...と言う進行。スライドのために体育館内は暗くて 中学生の顔はほとんど見えなかったので 視線を感じなくてすみ わりと落ち着いて進めていくことができました。ハルちゃんナルちゃんの生い立ち、二人を育てながら親のわたしたちが感じてきたこと。子育ての中で教えられたこと、多くの人に障害のある人の事を知って欲しい、理解して欲しい、そしてすべての人が幸せに暮らして行くためにそれぞれがしなければならないこと、出きることとは何かを考えて欲しい。幸せはそれぞれの人の中にあるんだよ、誰もが支え合って必要として生きているんだよ...。そんなお話しを約30分間しました。みんな静かに聞いてくれました。 私の子ども達も、そして今日出会った中学生達もみんな、み〜んな幸せになって欲しいと言う気持ちを込めてお話しました。さてどれだけの想いが伝わったでしょうか...。私の話のどんなささいなことでもいいから 頭の隅っこに置いてくれたらなぁ〜。「赤いフリースを着たおばちゃんが なんや一生懸命しゃべっとったわ。」でもいいのよね。あとで感想文を見せてもらえるそうで楽しみです。今日は家を出る前に 緊張しないようにと ハーブティを飲み、ハンカチにラベンダーオイルを数滴落とし、体をほぐすのにストレッチをして臨んだのでした。笑いますか?こう言うときはラベンダーだと眠くなって思考が衰えるのかな?レモングラスやローズマリーの方が良いのかな?でも ま、緊張はそれほどでもなかったし居眠りもしなかったし、これで良かったのね〜。一つ大仕事が終わりましたわいさ。ほっ。。。