トップ «前の日記(2001年03月10日(土)) 最新 次の日記(2001年03月12日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年03月11日(日) [長年日記]

_ [おはな] お花たち

苗を買って2年目の昨年の冬に待望の花を咲かせたクリスマスローズ。3つの苗のうち 夏に1つを枯らせてしまいましたが 他の2つはなんとか生き延びてくれて 今年も花をつけてくれました。ろくに世話もしなくなってしまった ベランダのお花たち。でも季節をちゃんと知っていて 着々と花を咲かせる準備をしていたのですね。そんな着実な命の営みを思い知らされたようで お花たちを粗末に扱っていた自分に反省...。今年も可愛いビオラを植えてそれなりに咲かせているけれど、こぼれ種から思わぬ所に芽を出し、紫の小花を咲かせているビオラを見つけては、また そのたくましさに敬意を表します。いつもお花たちにはホッと心を和ませてもらって 土をいじっていると不思議と気持ちがやさし〜くなっていくようです。もっと「ありがとう」の気持ちを抱いてうちのベランダのお花たちと接しなければいけませんね。人間なんてね、そんなに偉いもんでもないです。もっともっと他の存在に対して敬いや慈しみの気持ちを持たなければ...。

20010311_0.jpg