トップ «前の日記(2001年06月11日(月)) 最新 次の日記(2001年06月13日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年06月12日(火) [長年日記]

_ [春ちゃん] 快晴も二日目

さわらびの家体験、二日目。午前は調理 午後はマーブリングでした。紙にマーブル模様を写し取る、アレです。(わかったかなぁ。。。)通所者の中には ハルちゃんよりず〜っと年上のお兄さんもおられます。いや、お兄さんと言うより、「おじさん」かな。お父さんと同じ年の方もおられるし。そんな年上のお兄さま方は 小さなハルちゃんに熱い視線を送ってくれます。どうやら 小さなハルちゃんのことが危なっかしげで 心配で仕方ない、と言った感じです。でも、大丈夫、ハルちゃんは今日もマイペースで さわらびさんでの一日を楽しく過ごすことができました。和やかなムードに母までも調子に乗ってべらべらおしゃべりして楽しんでしまいました。マーブリングのうちわとハガキは後日に届けます、とのことでした。嬉しいな。こんな調子で無事に体験入所は終わりました。まぁ、もちろん今すぐ何かを決めると言うことではないのですが 私としてはハルちゃんにとってどうだったかと言うことを一番に考えるとまずまずの感触だったと思います。毎日重い障害を持った人たちが通う施設として 行政がもっと目を向けて積極的に関わってくれればいいのになぁと言う感想も持ちました。そのためには私たちの努力(訴え)が不可欠なのです、いつもそうなんだけどね...。

あぁ、それにしても 昨日も今日もいいお天気だ...。