トップ «前の日記(2001年06月10日(日)) 最新 次の日記(2001年06月12日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年06月11日(月) [長年日記]

_ [春ちゃん] ハルちゃんの施設体験

快晴!気持ちいい青い空!学校では進路週間と称して 施設へ体験入所します。ハルちゃんは今日と明日、通所施設の「さわらびの家・友岡」という所へ体験入所しました。小さなこじんまりとした施設でお世辞にも設備の整った...とは言い難い所です。でも 中に入ってみなさんと一緒に過ごすと なんて居心地の良い所だこと。指導員さんは 明るくて優しい感じだし 通所者のみなさんは ゆったりのんびりとすごしておられました。今日の活動は 午前中にお買い物、昼食後はゆったりすごし、その後は 本や紙芝居などで過ごしていました。担任の先生と一緒だとは言え、ハルちゃんにしてみれば全く初めてのなれない場所。でも 緊張することもなく過ごせました。お気に入りの本まで見つけました。ちなみにのんたんシリーズの「あかんべノンタン」です。「たったか たったか たったかたー。」と言うところが好きみたい。母はこの本、買おうと決めた!そんな楽しい体験入所の第一日目が終わりました。明日は調理をするのだとか、楽しみです。