トップ «前の日記(2001年06月25日(月)) 最新 次の日記(2001年06月27日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年06月26日(火) [長年日記]

_ [はるなる] おりこう損

昨夜、寄宿舎から連絡があり ハルちゃんが寝ないとのこと...。昨日の昼間はちょっと表情がさえなかったからなぁ、やっぱりという感じ。まだ先は長いので今夜はお薬を使ってもらうようにお願いしました。大崩れしないように早めの対処です。

ハルちゃんは普段は家で私の手を煩わせることなく お利口さんにしていてくれます。手がかかるのはナルちゃんで どうしても私はナルちゃんばかりに関わってしまって 可哀想だなと思いながらハルちゃんに対しては「「ちょっと待ってね。ごめんね。」という対応になってしまいます。NOBさんが仕事から帰ってきたときはと言うと ハルちゃんにしてみれば「あ、お父さんが帰ってきた!」なのですが、喜びもつかの間、お父さんはナルちゃんのゴンタさんにお付き合い...ハルちゃんは「おりこう損」なのです。そんなハルちゃん、寄宿舎直前にはちょっとさえない表情だったのにゆっくりかかわってもらえないままに入舎となりました。ハルちゃんにしてみれば なんで調子がイマイチの時なのに入舎なんだろうと 合点がいかなかったのではないかな?でもよ〜く考えてみれば 寄宿舎だと先生もお友達もいつも一緒。家よりずっと楽しいはず。そう考えると環境の変化さえなんとかクリアすれば楽しくて 規則正しい生活を送れます。家では面白くないし 生活も見直さなければならないことばかり、なんだかなぁ...ごめんね...です。いつも寄宿舎入舎の後は体重が増えていることからもそれはわかります..。う〜ん、ちょっと立場ないぞ...。でも、ま、気付かせてもらったことは真摯に受け止めて改善に努めることにしましょ。