トップ «前の日記(2001年07月10日(火)) 最新 次の日記(2001年07月12日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月11日(水) [長年日記]

_ [春ちゃん] 今日は忙しい

モモの会(医療的ケアを考える会)の部会、ハルちゃんの参観、ハルちゃんのクラス懇談会...と、今日は学校内での用事が目白押し。モモの会では医療的ケアに関する各学校の取り組みについての情報を担当の先生より聞きました。あと、校内で緊急事態発生時の留意点の確認...。いろいろ考えはじめるとなんてたくさんの事を考えなければいけないかと言うことに気が付きます。医療的ケアについて法的な位置づけがハッキリしないために国や医師などそれぞれの立場からの見解は様々です。でも障害の重い子どもとっては医療的ケアと言っても生活に無くてはならない行為。当たり前のこととして校内で行ってもらえるようにその環境を整えるにはまだまだ親の努力が必要なのだとあらためて実感...。ハルちゃんの参観を少ししてクラス懇談会。クラスと言っても3人のクラスです。でも、この3人の都合を合わせるのがこれまた難しかったりする。それぞれ忙しい毎日なんですね〜。懇談会はなごやかに高等部に入ってからの(3人とも一年生)一学期間を振り返りました。3人ともまぁまぁの調子で無事に済んだという感じ。ハルちゃんは小学部から中学部に変わったときにすごく機嫌が悪くなり、1学期間はほとんど泣いて過ごしていたような記憶があります。そんなことが有ったので覚悟はしていましたが、ぜ〜んぜん心配はご無用でした。成長したんですね。うれしいです。忙しい一日は終わりました。短縮授業を目の前に、何かと用事が多いこのごろです。