トップ «前の日記(2001年07月21日(土)) 最新 次の日記(2001年07月23日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月22日(日) [長年日記]

_ [ブック] 気を引き出せ、無限の治癒力/矢山利彦/太郎次郎社

もしも 私が気を自由に操れることが出来れば 娘たちに何か良い刺激を与えられるのではないか、そうすれば 少しでも苦痛や不自由さから解き放されるのではないか...そして 自分自身のコントロールも今よりもっと上手に出来るようになるのではないか...。そんな期待のようなものを抱きながら読みました。西洋医学と東洋医学の両方の良いところを生かしながら患者の苦痛を和らげることが出きればと言う著者の思いにはうんうんとうなずきます。体全体、そしてその人自身の情報も把握しながら 弱いところを補っていくと言った「人」を診る医学がもっとなされていけばうれしいことだと思います。気を体にめぐらす方法も紹介されていましたが その方法を読んでいくうちに 私が幼い頃に手のひらに感じていた感覚は 間違いなく「気」だったのだと確信できました。

_ [ブック] シンプル・ビューティー/川原亜矢子/幻冬社

「まだデジタイヤじゃないの!?」のCMでおなじみの パリコレモデルの川原さん。パリコレモデルとはいったいどのように「美」の追求をされているのか興味があるのと できれば私だって真似出来ることがあるんじゃないの?なんてちょっと気恥ずかしいけど そんな気持ちで読みました。題名の通り「シンプル」で 地道な努力をされているようです。何より大事なのは他人の真似ではない、自分らしく 心地よいということ。穏やかでどこかおっとりした雰囲気の人ですが きちんとしたライフスタイルは川原さんの強いプロ意識の現れであるもあると思います。何か打ち込めるものがあることのすばらしさをちょっとうらやましく思いました。「自分の直感を疑わないことが、何かへの道に通じている...」この言葉が心に残っています。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
内緒ちゃん内緒だよ (2007年05月29日(火) 03:41)

川原亜矢子が、穏やかで、おっとりだというのかい!昔ガツンと、苛められたよぃ〜(笑)最終、15歳の時、嫌味言われて、最後だょ!住む世界違うからね。頑張って下さい。と言いたがったが、やめたョ!