トップ «前の日記(2001年07月22日(日)) 最新 次の日記(2001年07月24日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月23日(月) [長年日記]

_ [はるなる] コンコン、竹太鼓

夏休みですね〜、今年もサマースクールが始まりました。第一日目の今日は 地元の小学校の体育館で「竹太鼓」の取り組みでした。サマースクールでは毎年たくさんの出会いがあって楽しみです。今年も子どもたちをめぐって いろんな楽しいことがありますように...。竹太鼓ですが このあたりは竹が美しい所です。その名物とも言える竹を太鼓に見立ててリズムを楽しもうと言う取り組みでした。いくつかの班に分かれてそれぞれ違ったリズムをたたきます。けっこう大きな音がしてうちの娘たちには刺激が強すぎるかなと、少々心配もあったのですが ハルちゃんは昨年も竹太鼓を経験しているので今年も班に混じってチャレンジしました。先生やボランティアさんに手取り足取りで助けてもらいながらもなんとかみんなと一緒に楽しめたようです。ナルちゃんは 筋緊張が強くなってしまうのを恐れて ちょっと離れた所から見学したり 時々班に混じって コンコンとボランティアさんと竹をたたいてみたりしました。ナルちゃんの表情を見ていると興味を持っているようで あんがい、こんな事が好きなのかもしれないなぁと感じました。午前中だけの取り組みなのでアッと言う間に楽しい時間は過ぎてしまいました。明日もまた参加します。