トップ «前の日記(2001年08月13日(月)) 最新 次の日記(2001年08月15日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月14日(火) [長年日記]

_ お参り

お盆休み。午前中はみんなでホームセンターへ行って マリーゴールドとペチュニアを買いました。そう、先日から欲しいと思っていたお花。お花売り場にはたくさんの苗が並んでいましたが なんてったって炎天下でどれもちょっとしんどそう...。中にはおひさま大好き!元気!って言ってそうなのもあるけれど。

時計草を見つけました。これって 8月21日の花...そう、私の誕生日のお花なんです。初めて見たのですが 鉢植えでツルが伸びていて 残念ながらお花は咲いていませんでした。買おうかな..とちょっとだけ思いましたが衝動買いはダメダメ(えらそうに〜)。マリーゴールドとペチュニアで今日は充分。私にしては珍しく潔く時計草と別れを告げて帰りました。

午後はNOBさんの実家へ。毎年8月14日の4時頃におっさん(オッサンではないよ、お坊さんのこと)がお参りしてくださいます。それまでにお昼を頂きました。親戚で集まってごはんを頂くのは楽しいひととき。すっかりご馳走になってゆっくりさせて頂いているうちにハルちゃんナルちゃんは眠そう。まだ時間はあるので一旦家に戻りました。..が おっさんがお参りになったときもまだ起きる気配なし...。仕方なく我が家からはNOBさんだけお参りしてもらいました。

チャンチャンチャン...遠くから聞こえる鐘の音、蝉時雨、真夏の陽射し、人通りの少ない路地...。お盆の街の風景です...。